ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

幕末新聞📰

10月18日(月曜日)🌤

 

箕面から戻って近所のママさんの腰をほぐしました

 

特に骨盤と腰椎とのキワ、背骨全部の左右のキワ、仙腸関節、あばらサイドと脇腹

 

3週間ぶりだけどあまり固くなってなくて

もう腰大丈夫やねえー🙆‍♀️

 

****

 

帰って

先週ジュンさんから頂いた減農薬の玄米を炊いてみました

 

3倍の水で、小豆と天日塩を入れて、土鍋でことこと1時間

 

めちゃくちゃ美味しくて❤️

f:id:moomoon6355:20211018145237j:image

 

先週末に三陸から届いたおのやさんの魚(オキメダイの西京焼)

f:id:moomoon6355:20211018145358j:image

 

小松菜と人参とえのきの味噌汁

f:id:moomoon6355:20211018145426j:image

 

いま「栄養生理学」の本📙を全集中で読んでいます

 

栄養の基本と、食べたものが体内でどう変化し、どう働くのか

 

普段食べてるもので心までも変わる怖さ

 

口から入れるものがいかに大切か、、、改めて💚

 

病気を遠ざけ、心も体も元気に暮らすのにとにかく大切なことは

 

🌿なるべく人工物、添加物を減らすこと

🌿天然自然のものを腹七分

 

ガチガチにはなりたくないけれど、「知る」ことは大きな財産

 

たまにはどん兵衛や冷凍パスタも食べます(笑)

 

大切なこと少しずつ、うみつうなどでアウトプットしていきます🐢

 

 

*******

 

 

土曜の午後に来られたピッカリちゃんが旦那様と車で長野の渋温泉に行かれて(千と千尋の湯屋のモデル)

美味しいリンゴ🍎をお母さんに、とくれました

 

お供えしたら

リンゴとミカンが大好きだった母が写真でニコニコ喜んでました

f:id:moomoon6355:20211018150503j:image

 

 

妹をマッサージしてたら必ずふくが側に来るのです
f:id:moomoon6355:20211018150458j:image

みいは押入れ
f:id:moomoon6355:20211018150455j:image

 

◉ふくのブラッシング(血流)

https://7.gigafile.nu/1217-d82f28a5a3923ec5bb156d8af4a81a179

 

 

********

 

今週、改めて妹を凄いやっちゃ!ほんまのオタクや!

と驚きました😵

 

映画燃えよ剣を見たよーと話すと

こんなDVDを出してきました

f:id:moomoon6355:20211018151315j:image
f:id:moomoon6355:20211018151322j:image
f:id:moomoon6355:20211018151318j:image

(昭和40年、今の朝日放送でのドラマ)

 

大河ドラマで三谷幸喜の新撰組をやってた時(香取君が近藤)に、映画村で新選組の講座が開かれて、そこでずっと流れていた中で一番面白そうな巻を買ったそう

 

沖田の刀「菊一文字」にまつわる話や、監察・山崎丞など、4話が収められています

 

この新選組が、のちに現代までも新選組の元になってます

 

土曜朝来られたとしさんがこの新選組が大好きで、主題歌を歌ってくれました♪

DVD貸したら喜びはるかな?😁

 

■新選組の歌(春日八郎)

https://youtu.be/IlhN6_CQvDE

(動画は沖田総司。菊一文字を初めて使用、結核で血を吐くのをこらえながらの対戦)

 

 

******

 

 

さらに驚いたのは、

 

こんな分厚い書物も持ってました!

f:id:moomoon6355:20211018152534j:image

これ、めちゃくちゃ面白い!!!

 

 

f:id:moomoon6355:20211018152639j:image


f:id:moomoon6355:20211018152635j:image


f:id:moomoon6355:20211018152643j:image


f:id:moomoon6355:20211018152652j:image

飛脚よりも断然早いテレグラフ(電気通信)📶

 

亭主が忘れた弁当を電線にくくりつける人もいたと書いてある(笑)

 

新政府が西南戦争で西郷隆盛を追い詰めたのは、九州全土に張り巡らされたこのテレグラフ📶

 

今は手のひらから何でも送れる

 

 

昨夜の大河ドラマは渋沢栄一が銀行を設立する話だった

ちゃんと新聞に書いてました(笑)

f:id:moomoon6355:20211018152526j:image
f:id:moomoon6355:20211018152529j:image

 

 

 

妹が最も好きな米沢藩の雲井龍雄

f:id:moomoon6355:20211018194133j:image

雲井さんが京都に来た時、新選組がめちゃくちゃ人気で、街をかっ歩してるだけで憧れの目で見られてて

雲井さんも「かっこいいなー」と思って

近藤や土方とも話をして心根がある人たちだと

 

それが次に京都に来た時、三条河原に近藤の首がさらされてて・・・

もう腰抜かしそうにびっくりしたと日記に書いている

 

その雲井さんも、彼を慕う人がどんどん増えて、面白くない新政府(大久保ら)にありもしない罪をきせられ、拷問され、斬首された

 

三条河原にさらされた彼の首にとりすがって泣いたのが、新選組の永倉新八や土佐藩の後藤象二郎

 

新政府を潰そうなどとはこれっぽっちも思ってなかったのに・・・

 

 

*******

 

早めにお風呂に入って、お布団敷いてあとは寝るだけにして鬼滅見ました

お風呂には静岡のさとちゃんから送られてきた入浴剤入れました

f:id:moomoon6355:20211018153244j:image

 

 

今朝鬼滅漫画の16、17巻を読んでから出ました

どの巻も胸に残るセリフがあるのです

f:id:moomoon6355:20211018153558j:image(獪岳と愈史郎)

 

 

🍄鬼滅の登場人物はみんな漢字が難しいんだけど

iPhoneSEはひらがな入れたら候補のトップに一発で漢字が出てくるのでビックリです😵

 

あかざ猗窩座 きぶつじむざん鬼舞辻無惨

ひめじまぎょうめい悲鳴嶼行冥

ぎゆう義勇 おばない小芭内

ねずこ禰󠄀豆子 しなずがわ不死川

かんろじみつり甘露寺蜜璃

かいがく獪岳 ゆしろう愈史郎

まこもとさびと真菰と錆兎

 

なんか凄いなiPhone(笑)

 

 

********

 

先週深夜に見た「しぜんとあそぼ」

しか

f:id:moomoon6355:20211018154540j:image

 

夏のツノ
f:id:moomoon6355:20211018154543j:image
f:id:moomoon6355:20211018154547j:image

 

冬のツノ
f:id:moomoon6355:20211018154551j:image
f:id:moomoon6355:20211018154554j:image

 

お腹ふくれてるよ
f:id:moomoon6355:20211018154706j:image
f:id:moomoon6355:20211018154710j:image

 

🍁晩秋、メスを求めて鳴く

https://drive.google.com/file/d/1wpva2-OfYcPiBSNXONLachGDFRXy2dRX/view?usp=drivesdk

 

 

*******

 

これから晩御飯食べて地下鉄で出張です

半袖では寒い

衣替えしないとですね

 

百合たち元気です

f:id:moomoon6355:20211018155550j:image
f:id:moomoon6355:20211018155557j:image
f:id:moomoon6355:20211018155554j:image