ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

新撰組は切ない

10月16日(土曜日)🌞☁️

 

怒涛の一週間が終わり地下鉄の中でホッとしています。

お腹減ったー

 

昨夜は施術終わりが遅くて、あかんことなんだけど深夜にUFO食べました😁

前より味があっさりになっててビックリ

 

猗窩座、ゴメン!!!

f:id:moomoon6355:20211016191824j:image
f:id:moomoon6355:20211016191821j:image

 

 

 

昨夜フル施術のみいさんや今朝来られたとしさんとも

「新撰組って何だったのでしょうねー」と話題にしました。

 

新撰組の消滅はもちろん江戸幕府が滅んだことだけど。。。

 

江戸幕府が坂道転がるように滅んだのには驚き。

もちろん突然諸外国の圧力が日本の江戸幕府に押し寄せたことや

新たな朝廷が倒幕派になびいたことが大きいけれど

 

300年余り磐石だった政権が数藩のクーデターだけであっという間に滅びるなんて。。。

 

 

新撰組は幕府から「強けりゃいい」と全国から集められた烏合の衆

浪人、商人、百姓、などなど

 

今でいうところの喧嘩がめっぽう強いヤンキーたち

が。想いだけはまっすぐで熱い

 

どんなに土方が厳しくしても烏合の衆はまとまらない

 

 

倒幕派の練り上げられた組織力と連携力、そして情報力には、300年間安穏と続いた危機感薄い幕府は到底及ばなかったのだと思う

 

「武士として大きな仕事がしたい」

それだけの気持ちで募集に応じた心熱きヤンキーたち

 

 

妹が新撰組のことを苦手なのは、その『死生観』だと言う

 

そして薩長が理想として作った国は欧米の「暮らし」と「軍事国家」だった

 

日清、日露は起こさなくても良かった戦争だと思う

 

龍馬がもしもトップで国を作っていたら戦争よりも商売

とにかく国を潤して、経済で世界と対等に付き合おうとしたと思う

世界中の国と交易していただろう

 

永倉新八の手記では、土方は坂本龍馬だけは認めていた

 

 

 

新撰組は一旗あげての死に場所を求めて集まり

世界や未来を見ずに、真っ直ぐ今だけを生きた

 

 

私の新撰組への思いはただ一つ

ただただ切ない

 

京都見廻り組など作らなくても良かったのに

 

 

たった6年存在しただけの集団なのに

こうして21世紀になっても映画になるのだから新撰組は何か日本人の魂が引きつけられるものがあるのかな

 

桜🌸

パッと咲いてパッと散る命

忠臣蔵も、新撰組も、特攻隊も

 

 

 

私は1人選べと言われたら近藤かな

新政府のために死なせてはならない人だったと思う

ただのゲンコツを口に入れる人だけではない(笑)

f:id:moomoon6355:20211016175736j:image

 

 

*********

 

 

燃えよ剣を観た日の深夜にもう一度「土方のスマホ」全6話を見返したら・・・

 

なんか変な感じ(笑)😀

 

f:id:moomoon6355:20211016181220j:image

 

f:id:moomoon6355:20211016175841j:image

 

土方のスマホ画面

f:id:moomoon6355:20211016180442j:image


f:id:moomoon6355:20211016180446j:image

 

 

細かい所の作り込みが凄い

龍馬も友達になっている(笑)

f:id:moomoon6355:20211016181152j:image
f:id:moomoon6355:20211016181149j:image
f:id:moomoon6355:20211016181156j:image

 

 

近藤さん連れてうちへ寄りなよ、みんな待ってるよー、とのぶ姉ちゃん(右端)

f:id:moomoon6355:20211016175815j:image

 

土方(撮影沖田)
f:id:moomoon6355:20211016175824j:image

 

実家で飲みすぎはしゃぐ土方と近藤

f:id:moomoon6355:20211016175811j:image

 

沖田総司のInstagram
f:id:moomoon6355:20211016175819j:image

 

 

俺らは武士になるんだと夢抱えて京都に来て、嬉しさのあまり清水寺の前でふざける近藤

f:id:moomoon6355:20211016180224j:image

 

 

近藤との最後の会話

f:id:moomoon6355:20211016180354j:image

https://drive.google.com/file/d/1O8eiQW0ZHfz1UvRDbStr5DclflOOwwfe/view?usp=drivesdk

 

 

 

戦の途中で近藤斬首を知る
f:id:moomoon6355:20211016180357j:image

https://drive.google.com/file/d/1XcAaYPvF6LuPkSYtHLBG8gOJ7Ez_dRFa/view?usp=drivesdk

 

 

死ぬ前、市村へ送った家族へのメッセージと自らの写真
f:id:moomoon6355:20211016180401j:image(実際の土方歳三の写真)

 

 

**********

 

 

2020年の夏に公開される予定だった映画。

映画ラストサムライのモデルになった武士、河井継之助(長岡藩)

 

去年ものすごーく楽しみにしていたのに、コロナで一年延期

 

さぁやっと今年の夏!と、ものすごーく楽しみにしていたのに、また1年延期になりました(>_<)

 

来年の夏を楽しみにしときます😃

 

■峠

https://youtu.be/a8SEXgCwWAg

(これも司馬遼太郎)

 

トイレに2年貼ってます

f:id:moomoon6355:20211016182834j:image