ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

お兄ちゃんが守ってくれた

10月8日(金曜日)🌞🌞🌞

 

10月に入ると途端に忙しくなった

 

神様はここにいるのだなあと思う。

 

今週は隙間がほぼない忙しさでしたが、しんどい忙しさではなく

毎日楽しく有意義な忙しさでした。

 

どんなに忙しくても『楽しいことは疲れない』

これは脳の立派な機能なのです。

 

 

火曜日お昼に、体操師匠ゆうこ先生の旦那様のお父さんお母さんが伊勢から来てくれた。

 

お父さんを施術してる間にお母さんは図書館で5冊も本を読んでいた😝

 

お料理の天才のお母さんから、栗おこわや秋刀魚料理、煮物和物、伊勢の絶品はんぺんなどたーくさん頂いたので、全部冷凍して土曜日と日曜日に妹とゆっくり食べることにしました

 

お料理も得意、お裁縫も得意

f:id:moomoon6355:20211008152748j:image
f:id:moomoon6355:20211008152744j:image

 

わたしは娘ではないのに、ゆうこ先生の弟子なだけなのに・・・

感謝で胸がいっぱいです

 

 

**********

 

 

月曜に買った百合(1本おまけしてもらったカサブランカという百合は玄関に)

今もまだたくさんつぼみが残っている

f:id:moomoon6355:20211008153152j:image

f:id:moomoon6355:20211008153118j:image

 

先月初め、ポンポン展の前に京都六曜社でモーニング食べた時「そうだ!うちにも百合を飾ろう」と思い立って飾りだして部屋の空気が少し変わりました

 

 

月曜夜に来られたゆみさんも毎日玄関に百合を飾っているそうで

百合の花も香りも邪気を祓って空間の浄化をするそう

 

 

一本の茎で一つの花だけが紅い点々が!なんじゃこりゃ???
f:id:moomoon6355:20211008153317j:image
f:id:moomoon6355:20211008153314j:image
f:id:moomoon6355:20211008153306j:image

 

緑の仲間が1人増えましたよ🌿

 

お花屋さんにぽつん、と残っていて半額になってた子を連れて帰りました(左)

名前はわかりません

f:id:moomoon6355:20211008173945j:image

右は11年前にコバちゃんに引越し祝いで貰ったスパティフィラム

f:id:moomoon6355:20211008153616j:image
よろしくね❤️

 

 

**********

 

コバちゃんと言えば、娘さんが2人目を出産してコバちゃんちでみんなで暮らした1ヶ月

 

忙しいけど楽しい!疲れない!

これは施術と同じ😃

 

 

■一ヶ月の「こばあちゃん奮闘記」

https://ameblo.jp/anyo-anyo/entry-12701341834.html

 

日曜日にコバちゃんといろいろ話してて

私の兄の話を妹ともしんみり話して

 

 

私のお兄ちゃんは元気な男の子だったのに母のお腹から出てくる寸前にへその緒が首に巻きついて死んだ

 

「最後にね、足をバタバタさせたんよ

母ちゃんのせいなんよ」

そう言って60年たってもポロポロ泣く優しい母に育てられて良かった

 

父は長男の死がショックだったのか、それから毎朝お弁当持って出てたのに勤務先の工場には一ヶ月行ってなかったそう

 

昔は出産時の死亡はとても多くて、母の隣のベッドの人も死産だった

 

10ヶ月お腹の中で大きくなった子が死ぬ悲しみはいかばかりか

 

妹の下の弟も死産でした

可愛いオチンチンがついていたそう

 

 

かくいう私も人並み外れた頭の大きさで、母のお腹から出られず、大きなトングで頭をはさんでやっと引っ張り出された

 

「可哀想ですが、一生舌をペロペロ出すことになります」

「知能指数が極端に低いか、言語障害、どもりなども覚悟しておいてください」

医者に言われて泣いた母

 

それが不思議と何事もなく育ち

言語障害は幼稚園まで少しあって、「リンゴをインゴ」「パチンコをチンコ」などと言ってて母は恥ずかしかったと

 

幼稚園の知能テストは0点

「足りないものを書き足しなさい」の問題で

扇風機の羽根が2枚しかない絵に1230のボタンを書いたり

蝶の羽根が一枚ない絵に花や草や太陽を書いた。

眉毛が一つない顔にまつげと鼻毛とほっぺたの渦巻きとパーマの髪を書き足した

 

やっぱりちょっとおかしい。。。

 

それが小学校では6年間オール5

中学3年の夏の全国模試では大阪で9位、全国で38位

ソフトに明け暮れてて全く勉強してなかったのに

(大学は経済的理由で断念、商業高校なら確実に通るので塾は行かず)

 

今、舌をペロペロ出しながら知能障害だったかも・・・お兄ちゃんが守ってくれたのだと思います

 

 

**********

 

バタバタの1週間のガス抜きはモーニングでした

 

水曜日石切行く前と今朝、2回水鯨へ行きました

 

食べたことなかったBのピザトースト(550)、Cのアップルシナモントースト(550)を❤️

f:id:moomoon6355:20211008160801j:image
f:id:moomoon6355:20211008160758j:image
f:id:moomoon6355:20211008160743j:image
f:id:moomoon6355:20211008160747j:image
f:id:moomoon6355:20211008160751j:image
f:id:moomoon6355:20211008160755j:image

 

最近どんなに遅く寝てもぱちっと6時半に目が覚めるのは、モーニングのせいかな(笑)

脳は単純です(笑)

 

 

昼夜は妹が生協で買ってくれた焼くだけ〜煮るだけ〜のおかずよく食べてます

 

妹がプレゼントしてくれた小さなステンレスのフライパンが焦げなくて凄く使いやすくて!

さすが日本の老舗メーカー、宮崎製作所です

f:id:moomoon6355:20211008161102j:image

f:id:moomoon6355:20211008161040j:image

 

石切には伊勢のお母さんお手製の栗おこわや蓮根肉詰めをお弁当で持って行きました

f:id:moomoon6355:20211008162624j:image

 

 

昨日朝来てくれたまこさんが持ってきた秋のケーキ2種❤️

f:id:moomoon6355:20211008162804j:image

 

 

とても忙しかった一週間のご褒美に、今日夕方の施術が終わったら2人で土瓶蒸しです❤️

日本酒飲むぞー!!!🍶

 

 

*********

 

昨夜来てくれたミレちゃんはお母さんのプレゼントで高校生の時に初めて来てくれて、それからもバイト代で来てくれて

今はしっかり社会人でバリバリ働いてお給料で来てくれてます😃

 

疲れてるときいつもこちらが先約ありで、他所でマッサージ受けて必ずひどいもみ返しで(特に首)と聞いて

 

ミレちゃんの筋肉は揉んではいけない

伸ばしてから骨から引き剥がす

 

もみ返しが凄く心配でしたが今朝ミレちゃんから来たメールに安堵しました

「おはようございます☀️ こちらこそありがとうございました!

もみ返しないです!

首も足もスッキリしてよく眠れました!

やっぱりむうさんのマッサージが1番です!」

エヘヘヘヘ嬉しい😂

 

ミレちゃん「深夜の一杯🍶のあてにしてください」と!f:id:moomoon6355:20211008162801j:image

 

 

*********

 

■NHK  『昔話法廷』

https://www.nhk.or.jp/school/sougou/houtei/

 

豪華俳優陣の迫真の演技がまた笑います(笑)

 

被告人・桃太郎の裁判での証人喚問は、猿、犬、きじ

f:id:moomoon6355:20211008162114j:image

昨日送ったムウアロハレターで、3分の動画を送りました

友人から『アホか』と言われました(笑)

 

 

今夜10時のお楽しみは!

■ねほりんぱほりん

https://www.nhk.jp/p/nehorin/ts/N1G2WK6QW5/

 

どんなえげつない話が聞けるのか😝

 

 

 

(10/9土曜朝)

つぼみあと5個あります

f:id:moomoon6355:20211009080514j:image