ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

シャインマスカット様🍇と癒し課🐈

9月17日(金曜日)☂️☁️

 

また雨。

スッキリ晴れる日が少ないです。

明日お2人来てくれるのに・・台風が心配です😟

なんで真横に曲がって列島縦断するかなぁ。。。

 

 

昨日はいろいろありました🎡

 

 

近所のちえさんがうちに朝ご飯食べに来ました。(石切で買ってきたパン🥖)

ちえさんはうみがめつうしんをお友達に配ってくれてるのです。ありがたや〜🙇‍♀️

 

手土産は超贅沢品、シャインマスカット❗️

f:id:moomoon6355:20210917121458j:image

呼び捨てには出来ないよねー

様つけなあかんよねー、と

「シャインマスカット様〜〜🙏」

と2人で連呼しながらパクパク(笑)

至福の時でした❤️

 

 

 

午後から南堀江1丁目のさーさんのお宅へ。

ほぐして帰り、自転車がない!!!

最近堀江の真ん中は治安が悪くなってるのとさーさんから聞いたところだったので

「うわっ盗られた! なんでさすべえの付いたママチャリなんか盗るかなー。また出費やん😭ショック😭」

 

老眼をこらしてよーーーく見ると張り紙が。

f:id:moomoon6355:20210917114355j:image

あっちゃーー撤去か!

さーさんのおうちには大きなピアノがあって防音対策してるので撤去車の音が聞こえなかった・・・

 

まぁ新しく買うこと考えたら2500円で済んで良かった良かった。

 

なんか疲れて、帰り道で見つけた喫茶店にふらっと入って一服しました。

 

初めて入ったけど小さなレコード喫茶でした🤗

f:id:moomoon6355:20210917114725j:image
f:id:moomoon6355:20210917114734j:image
f:id:moomoon6355:20210917114729j:image

 

 

帰ったら予約してたパルスオキシメーターがやっと届いた。

f:id:moomoon6355:20210917114925j:image

 

**********

 

夜は毎月来てくれる社長さんが来られて、コロナや政治について意見をズバズバ言い合って。

もう7年ほど毎月来てくれてるでしょうか。

 

昨夜初めて施術のこと言及されて驚きました。

 

「普通長くやってたら要領かまして手を抜くものなのにMさんは最初から最後まで手抜きなしで一生懸命やってくれる。

そしてどんどんレベルアップしている」と。

 

いやいや体を扱ってて手抜きなんか出来ませんよー!

 

絶対におべっかは言わない辛口の方。

何度かズバっと言われてしょげたこともあるけど、でも受け止めて頑張りました。

なので昨夜は本当に本当に嬉しかったです😢

 

でも!!!

これに甘えたらあかんのでしょう。

すぐに来てくれなくなる。

来てくれてる間は「これで良し」と自信を持って施術していこうと思います。

 

そして何年たってもレベルアップしてると言われるように、レベルアップし続けるために精進していきます。

 

 

*********

 

今朝は体幹ヨガを休んで港区市岡まで自転車を取りに行きました。

 

くまモン自転車f:id:moomoon6355:20210917120036j:image

 

草むらの中に雨さらしで置かれてました。

f:id:moomoon6355:20210917115946j:image

f:id:moomoon6355:20210917115958j:image

 

市のおっちゃんが優しくて、撤去されない方法をこっそり教えてくれました😁

 

行きは港区役所までバス、降りて10分歩き

帰りは自転車で信号のない木津川沿いをドームまで一直線。早い!

f:id:moomoon6355:20210917120107j:image

 

 

帰って簡単な昼ご飯。

妹が最近生協に入って私もいろいろ一緒に頼んでもらってます。

生協の冷凍おかずに山芋と卵をプラスして。

f:id:moomoon6355:20210917122129j:image

はつさん提案「しらす足して丼にしたら?」今度します!

 

 

午後からは奪い返した自転車で南船場のご夫婦を施術しに行きました。

 

60代とは思えないお2人。

話題に事欠かないことと交際範囲の広さにも驚きます。

わたしもこんな60代になりたいと思うのです。

 

うみつう渡した新町のカレー、ボナボナさんともお知り合いでビックリ!

 

お二人と話しててどうしてもお刺身が食べたくなりビッグビーンズで買って帰りました。

 

7時過ぎに戻ったらポストにケイさんから新聞記事が届いてました。

ひゃあ〜〜〜❤️嬉しい🤗

f:id:moomoon6355:20210917221547j:image
f:id:moomoon6355:20210917221540j:image

 

********

 

東京下町、創業53年の小さな印刷製本屋。

しまや出版。

印刷〜製本までワンストップのスピーディーが売り。

小ロットでも請け負うのでコミケなど同人誌の世界から重宝されている。

 

向かいのあばら屋に住み着く野良猫が車にひかれる事故が後をたたず、とうとうなついた2匹、「とら」と「タンタン」を出版社で飼うことに。

 

平成22年2月22日ニャンニャンニャンの日に社内に『癒し課』を設立。

それから11年。

とらとタンタンは虹の橋を渡りましたが🌈新しいメンバーが増えました。

 

「癒し課」の業績は素晴らしく、

社員の疲れを取り、やる気をアップさせ、

紛糾する打ち合わせも癒し課社員の乱入で丸く収まり、

また、来客の接客までこなし、

癒し課社員に会いたくて来社するお得意様もたくさんいて、

そしてそして癒し課が出来てから低迷していた会社の業績がアップ❗️

 

癒し課社員は会社にものすごく大きな貢献をしてるのです😼

 

社員たちが自らのカメラやスマホで撮影した癒し課の面々を集めて本にしました。

 

この話をゆみさんから聞いて欲しくなり買いました。

 

私はしまや出版の社員じゃないけど、この本の温かさにすっかり癒されてしまいました〜☺️☺️☺️

https://shimaya-net.shop-pro.jp/?pid=160391909

 

f:id:moomoon6355:20210917223749j:image

 

f:id:moomoon6355:20210917224208j:image


f:id:moomoon6355:20210917224215j:image


f:id:moomoon6355:20210917224211j:image


f:id:moomoon6355:20210917224203j:image


f:id:moomoon6355:20210917224155j:image


f:id:moomoon6355:20210917224158j:image

 

🐈‍⬛しまや出版 癒し課

https://www.shimaya.net/syaneko/

 

https://mobile.twitter.com/ShimayaTokyo/status/1427983045907255301

 

https://mobile.twitter.com/ShimayaTokyo/status/1423959683925114884