ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

金継ぎとくまモン

6月26日(土曜日)☁️

 

妹が20年以上とても大事にしている盃を先日割ってしまいました😢😢😢

「形あるものはいつかなくなるよ」

と寛大なお言葉をもらったけど、何とかならないかと(>_<)

 

金継ぎのワークショップがあったので7月に予約したけど、今朝の施術が先週なくなり、ワークショップにも空きがあったので急きょ人生初の金継ぎを今日午前にしてきました。

 

超不器用なくせに、がめつく3つも持っていって😅

私以外の3人は談笑しながらされてたけど、私はひと言も喋らず黙々と一心不乱にやってました。

それでも結局居残り(>_<)

みんなが帰ってもまだやってました。

 

何とか出来ました❗️

 

◆妹の盃 f:id:moomoon6355:20210626131555j:image

 

◆あと2つは欠け
f:id:moomoon6355:20210626131630j:image
f:id:moomoon6355:20210626131638j:image
手順はわかった!

「金継ぎセット」買おうかなー、それがあれば欠けても割れても使えるもんね🤗

 

施術もだけど、手仕事集中は本当に楽しいo(^o^)o

 

**************

 

南森町8番上がったとこの店。

並んで小籠包10個と水餃子12個買って帰って、お昼に小籠包2個食べました。

肉汁ジュルっ。美味しい😋💕
f:id:moomoon6355:20210626132330j:imageあとは今夜食べます。

 

1時半からフルコースだったのでたこ焼きも買って帰りささっとお昼食べました。

ポン酢マヨが好き♥️
f:id:moomoon6355:20210626132319j:image

 

**************

 

1時半に来られたFさん。お久しぶり~~一年ぶり~~。

 

Fさんにアフタヌーンティーのタオルハンカを頂いたのでお返しに今日買った水餃子6個を♥️

 

「ムウさん、軽い軽い!肩も首も!背中に羽根が生えたみたい!」って🤭

 

遠く大和郡山からなのでなかなか来れないかもですが、また良ければ来てください😀

 

********************

 

昨日午前は先日ロボットと遊んだWさんをすみずみほぐして、手作りおかず3種ももらって助かりました🙆

 

午後からシャムアさんにうみつう持って行って、その足でレコード喫茶Graffitiへ。
f:id:moomoon6355:20210626133125j:image
f:id:moomoon6355:20210626133138j:image客は私一人。まずはもちろん沢田研二を3曲リクエスト!
f:id:moomoon6355:20210626133247j:image【サムライ】【ストリッパー】【灰とダイヤモンド】

あとさだまさしの【胡桃の日】

岸田智史の【きみの朝】

ラストはお決まりのエア・サプライ【Making Love Out Of Nothing At All】

 

★LP、こんなのもあります!

(私がリクエストしたい歌手)

RCサカナクション

山下達郎

あがた森魚

MISIA

矢沢永吉

山下久美子

尾崎豊

井上陽水

宇多田ヒカル

いきものがかり

槇原敬之

Lisa(紅蓮華もあるよ)

アン・ルイス

尾崎亜美

Boowy

UA

 

そのうち年配のご夫婦や何人かお客様来られて、聞いたこともないようなジュリーの歌や、ジャズ、ロックなどに浸りました。

 

結局2時間いて4時前に戻って金曜定例のモルモルさんのクリニカル施術を、音楽に漬かったあとなので気持ちよーーく手を動かしました(^o^)

 

(モルモルさんから保護した子猫の写真を見せてもらいました)
f:id:moomoon6355:20210626140203j:image
f:id:moomoon6355:20210626140217j:image(飼い主さん決まりました🐈️)

 

モルモルさん6:30ごろ帰られて、夜はテレビ漬け。

一度観て残してある番組をたくさん観ました。(熱闘甲子園とかドラマの最終回とか)

 

2018年のNHKプロフェッショナル【くまモン】も久しぶりに見ました♥️


くまモンが誕生したとき、県民1万5千人から苦情が届いたのです。f:id:moomoon6355:20210626135816j:image

それで一度はお蔵入りになり、大阪の吉本若手養成所で「つかみ」や「突っ込み」などを学んだくまモン。

その頃からのファンです♥️(2010年)

 

その頃はよく箕面や大阪城や難波にも来てて【大阪は第2の故郷】と今でもくまモンは言います。

 

苦情の嵐だったクマが、今では営業部長。f:id:moomoon6355:20210626135841j:image電話もくまモン仕様。

 

そしてゆるキャラ界のスター❇️
f:id:moomoon6355:20210626144239j:image

 

そして、国境をも越えた
f:id:moomoon6355:20210626145335j:image


f:id:moomoon6355:20210626145344j:image


f:id:moomoon6355:20210626145400j:image(ロクシタンCEO)

 

吉本で鍛えられたサービス精神。👇

🐻NHKネタhttps://29.gigafile.nu/0726-c01f015f8e2119ae0598c2e07e4d3e399

 

 

熊本地震のあと「僕に出来ることは何もないモン」と活動を停止。

けれど子供やお年寄りから逆にくまモン大丈夫?と心配されて被災地を回ることに。

それから精力的に避難所を回りました。


f:id:moomoon6355:20210626135438j:image


f:id:moomoon6355:20210626135452j:image


f:id:moomoon6355:20210626135507j:image


f:id:moomoon6355:20210626135523j:image


f:id:moomoon6355:20210626135534j:image


日本一の高さのバンジー(黒豆)
f:id:moomoon6355:20210626135425j:image

やっぱ、可愛かぁ~~~♥️

 

 

🐻くまモンにとって【プロフェッショナル】とは?

https://29.gigafile.nu/0726-o8247f99c44f853da7d16f75ec735ef48

 

 

くまモンがいると人が集まるので、今くまモンは活動自粛しています。

 

 

******************

 

実家に向かってます。

 

ひと夏に何度か着るお気に入りのズボン。

なんと、34年前(24才)にカナダに行く前に買ったもの。

高価だったけど、型崩れしないし生地も傷まない。

34年もってるから充分元はとってますね(笑)

履き心地がとても良いのです。
f:id:moomoon6355:20210626141118j:image

 

*******************

 

これは過去に4000円かけてプロにやってもらった金継ぎ。

f:id:moomoon6355:20210626141641j:image
f:id:moomoon6355:20210626141651j:image

やはり綺麗。

 

心にも金継ぎ出来たらいいのに。