ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

🖐️手仕事


f:id:moomoon6355:20210616233931j:image

先週今週と嬉しい言葉が続きました😢

 

今はなんとなくぼんやりしていて(去年春の緊急事態宣言よりもなぜか堪えてます)言葉が余計に染みます。

 

「この仕事を選んで良かったなあ」

「少しは役にたってるのかなあ」

「16年続けて良かったなあ」

そんなことを思います。

 

****************

 

🌈土曜日の朝の部でフルコースしたKさん(一部)

「腰の痛みが和らいだのには大変助かりました‼️

でも、肩が凄いです✨
痛い?重たい?感じで一週間過ごしていたんですが、不快感が全くなくなり肩が軽いです⤴️

いつも丁寧にみて頂いて感謝いっぱいです😄」

 

この頃は何となくではなく、ダイレクトに筋肉や関節にアプローチ出来ているのを感じるのでこのメールはほんとに嬉しい感想でした♥️

 

********************

 

🌈木曜夜にフルコースした男性Tさんは毎月来てくれます。

とてもきっちりした厳しい目をお持ちの方で、だからこそ毎月来てくださるのは大きな励みになっています。

 

帰りに来月の予約を取って帰られるようになりました。

とてもお忙しい方で「ドタキャンはしたくないから」とこれまでは月が変わって予約くれてましたが、私が必死にドタキャンはよくあること、全く気にしないでくださいと強く言ったら「じゃあそうさせてもらおうかな」と翌月の予約を取って帰られるようになりました。

 

ここへ来てから悩んでいた腰痛が一度も出ないこと、風邪もひかないこと、体調がいつも良いこと、などでもう7年は来てくれています。

簡単には閉めれないな、と思うのです。

 

**************

 

🌈先日妹が珍しく腰痛で何をするにも「アタタタタ」ってなってて。

うつぶせと横向きで「仙腸関節」「腰椎関節」「腰椎周りの筋肉」「骨盤周りの筋肉」「腸腰筋」をゆっくりゆっくり丁寧にほぐしていきました。

姉妹なのでなんやかんや言いながら、のど自慢見て大笑いしながらほぐしました。

 

終わったらスッと立てて🌱

「あれ?お辞儀しても痛くない」と。

よっしゃ!心の中でガッツポーズの日曜日でした🙋

 

****************

 

🌈月曜日、実家からの帰りに久しぶりに「頚椎ヘルニア」改善の出張へ。

痛みは全くなくなり、もうすっかり良くなりました。

f:id:moomoon6355:20210616232434j:image

 

************

 

🌈月曜夜に来られた方も、帰り道に「脚が軽い!!!」「ずっと辛かったんです」と言ってくださって。

 

*****************

 

🌈火曜夜は定例の出張ではなく、地下鉄で出張施術に向かいました。

明日が休みの80代で働き者のお父さん。

「先生にやってもらってるから元気に働ける」と毎回言ってくださいます。

 

昨夜は自分の前に従業員の方を施術してもらうよう、お願いされました。

初めて施術するのはやっぱり働き者の方で。

五十肩や腰痛で今も週に何度か整骨院に通われている。

触るとあちこちの筋肉が骨に引っ付いてました。

 

初めてなので丁寧に丁寧に一時間半余り。

終わったら「こんなの初めてです」とサロンの場所を聞かれました。

話していてもとても良い方で私も凄く嬉しかったです。

 

*****************

 

手仕事。

手でする仕事。

 

10本の指と手のひらで変化を与えていく。

 

コロナでいろいろ想うことはあるけれど、こんなに面白い素敵な仕事はないなといつも思います。

 

金欠のとき清掃や一日バイトもしたけど、それを「生業」にする気にはなれなかった。

 

もう他の仕事は出来ないかな~🌞🌞🌞

 

世の中の変化で右往左往させられるのは少し堪えるし、この仕事は「リモート」が出来ないから何も変われない。

 

だから

たんたんと手仕事してゆくだけ。

ほんとにこれからもただそれだけなんだなあ、と思わされた先週今週でした。