ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

なんやかんや

6月16日(水曜日)☔️☔️☔️

 


f:id:moomoon6355:20210617100410j:image宣言明けそうです。


f:id:moomoon6355:20210616180927j:image

梅雨らしい天気。

今日は久しぶりに何もなく一日ゆっくりしました。

 

先週から予約がボチボチ入ってきました。

 

来週宣言が明ける前に少しエネルギー蓄えときます🌞

 

近所になんやかんやという美味しいラーメン屋があるのですが

この一週間なんやかんやありました😀

よく遊びましたエヘヘ😅

 

友人と梅堂でしっぽり食べたりf:id:moomoon6355:20210616131245j:image(鱧、スズキ、美味(>_<))

 

レコード喫茶【グラフィティ】でクリームソーダ飲んだり(洋邦合わせて7曲リクエスト)
f:id:moomoon6355:20210616131437j:image

 

 

昨日は、いつも演歌聴きながらほぐしてるお母さんと文楽に行きました。f:id:moomoon6355:20210616131806j:image


f:id:moomoon6355:20210616131939j:image


f:id:moomoon6355:20210616132002j:image


f:id:moomoon6355:20210616132019j:image

f:id:moomoon6355:20210616132041j:image

8年ぶりの文楽。

義太夫の吟いと三味線。

3人で操る人形。

デートの待ち合わせに遅れて慌てて走ってくる様を、「なよなよとした女」と「合体の良い男」を、声と三味線だけで表します。

確かに声と三味線だけで、なよなよとした女やがっちりした男が浮かんできました🤗

 

とても奥深い世界を、とても分かりやすく説明してくださる。

 

そして演目二つの鑑賞。

人形が生きて話してるよう。

 

私がいつもゾッとするのは、死んだら人形は魂が抜けた、まさに「死体」になるのです。

 

今DVDで近松門左衛門と竹本義太夫の【ちかえもん】を観てるので、人形浄瑠璃には気持ちが入ります。

 

皆さん一生懸命に演じてくださってたのですが、あまりのお客様の少なさに(直前に取ったのに前から2番目)、拍手の少なさに、とても切なくなりました。

 

座ってた若いカップルが二人で「凄いねー凄いねー」って言ってて嬉しくなりました。

若者にも浸透したらいいのだけれど。。。

 

文楽は、人形の髪や着物、小物も見所です。

 

***********

 

そのあとお母さんとお昼ご飯。

お母さんが行ったことなくて一度行ってみたい!という「回転寿司」に行きました。

どこにしようか迷ったけど、箕面にもある【大起水産】(なんばCITY東館)にしました。

 

ノンアルコールビールで乾杯です。✨🍻🎶
f:id:moomoon6355:20210616132240j:image

スズキ、太刀魚、中トロ。

私も10年ぶりくらいに回転寿司を堪能しました🤗f:id:moomoon6355:20210616133613j:image

 

 

****************

 

出張先で頂いたご飯。

これも家で堪能しました。
f:id:moomoon6355:20210616133648j:image

 

月曜夜に久しぶりに来てくださった方から頂いた高麗餅。これも10年ぶりくらいに食べました。絶品(>_<)
f:id:moomoon6355:20210616133754j:image

 

たいしたものは作りませんが料理も毎日しています🤭
f:id:moomoon6355:20210616133934j:image

 

***************

 

先日お客様と「フランス人は洋服を5着しか持たない」って話で盛り上がって😀

5着じゃないけど私もたいがい少ないで~って言っても信じてもらえないのでHさんに写真送りました。

 

退職してから洋服はほぼ買わず。ほんとに少なくて😅

外に着ていける冬服はこれだけです。

タンスの抽出し一つで足ります。
f:id:moomoon6355:20210616134046j:image

夏服はこれだけです。(やっぱり抽出し一つ)
f:id:moomoon6355:20210616134402j:image

 

洋服は買わなくても、暮らしのものやサロンのものはすぐ買うのでお金は貯まらないのです😅😅

 

☘️熊本の来民団扇が古くなったので新しいのを買いました。
f:id:moomoon6355:20210616134535j:image
f:id:moomoon6355:20210616134544j:image

 

☘️とっても良い音色の風鈴買いました。

短冊に何を書こうか迷ってこれにしました。
f:id:moomoon6355:20210616134620j:image
f:id:moomoon6355:20210616134649j:image

☘️一人用味噌漉し(超便利)
f:id:moomoon6355:20210616134753j:image

 

上記全てコバちゃんに教えてもらったサイトで買いました😀

☘️職人.com

https://www.shokunin.com/

 

*****************

 

先日友人が鯛飯持って来てくれて

コロナ見舞いと少し早い誕生日プレゼントにと電気ケトルをくれました。

私がいつもやかんでお湯沸くのをずっと待ってるので「これしかない」と思ったそうです。😅

すぐ沸いて、温度も様々設定出来て、とても便利♥️

口が細いのでこのまま珈琲も淹れられます。

今この山善実業のケトルがお値段と使いやすさで人気だそうで。

f:id:moomoon6355:20210616135157j:imagehttps://www.amazon.co.jp/dp/B07J2WJ7ZD/ref=cm_sw_r_cp_apa_glt_i_MG5T98Z7CMK5G8MAB00Y?_encoding=UTF8&psc=1

 

ヘッドフォンとかいつも役立つものをもらっています😢

 

***************

 

「上を向いて歩こう」の渋谷伝承ホールでの御披露目が終わったらボイトレはいったんお休みしようと思います。

働かざるもの喰うべからず、じゃないけど、働かざるもの歌うべからず(笑)

しっかり手仕事して、また歌を習えるように頑張ります。f:id:moomoon6355:20210616140029j:imagehttps://drive.google.com/file/d/1HfL7mKV6AFAOP-AdKGIvhiey9HP9yOrI/view?usp=drivesdk

 

 

昨日ワクチンを打ったWさんのことが気になって、夕方ことりさんで紫蘇ジュース飲みながら様子を聞きました。

「痛みも熱もないけど、朝から全然食欲が沸けへんねん」

すごく食べるWさんが。。。

そう言えばあまり元気ない感じ。食べてないから仕方ないかな。

しばらくはゆっくりしといてね、と。
f:id:moomoon6355:20210616173338j:image

 

一歩も外出てなかったので長靴はいて少し散歩しました。

f:id:moomoon6355:20210616173758j:image
f:id:moomoon6355:20210616173811j:image
f:id:moomoon6355:20210616173825j:image
f:id:moomoon6355:20210616173833j:image

*************

 

日曜日はちかえもん見て、野球見て、夕方ABCラジオで音楽聴いて(メモリーズオブユー)

毎週サザエさんを見ながら一杯やりながら夕飯です。

昭和で止まってるサザエさん見るとホッとするんです。

 

スマホは出てこないし(黒電話☎️)、

子供たちだけ座布団ないし、

庭には必ず季節の花が咲いてるし、

朝も夜も全員でちゃぶ台囲んでなんやかんや話してるし、

野菜は八百屋、魚は魚屋、肉は肉屋、お酒や調味料は配達だし、

行ってきますただいま頂きますご馳走さまをみんな言うし、

父親の権威が保たれてるし(「バカモン!」と雷を落とすお父さん)

かつおもワカメも枕元に明日着る服を置いてるし

 

昔はこうだったなあ~~と、いろーーんなことにホッとするのです。

こんなこと言うようになったらもう年ですね😅😅😅

 

(右下の□押すと全画面で見れるのを今知りました)

 

■ふくの豚毛ブラシマッサージ
https://22.gigafile.nu/0716-bfe92ab6fa30ba24bae3eda8378471227

 

 


■みいのブラシマッサージ
https://25.gigafile.nu/0716-bf84addcd78eddb52a6a27437cc0be363

 

 

■みいと遊ぶ
ネコ科というのは虎(タイガース)のことです
https://22.gigafile.nu/0716-b1b3a8e768c7f9c000d9c7280dd134fa0

 

そう言えば阪急阪神ホールディングスの株主総会で必ず虎に関する質問が出て混乱するのに、今年はゼロだと知って驚いた👀‼️

主催者も「記憶にない」と(笑)

 

★過去の質問

https://news.yahoo.co.jp/articles/7a4178da0c37904eb5ba1b71a7773eae1c734141

 

 

******************

 

今日は鬼滅の映画のDVDの発売日。

 

「姉ちゃんの分も頼んどいたから明日届くよー」と今朝妹からメールありました。ワクワク😃💕

 

そしたら!

先ほどKさんから「紀伊国屋書店で予約していたのをゲットしました!!!

紀伊国屋書店は手拭いがついてるのはわかってたけど、なんと!色紙までついてました!!!」と興奮気味のメールが(笑)🤭

f:id:moomoon6355:20210616183542j:image

映画館ではほぼ終了してるけど、まだやってるところで最後の最後に大画面で観たい!とKさんチケット取ろうと思ったら満席!・・と。👀‼️

 

わたしも7回観たけどもう一度観たかった。

 

【他の上弦とは比べものにならない黒死牟(こくしぼう)戦】や最後の【無惨戦】なら何度足を運ぶのだろう。。。

 

未だに鬼滅の奥の深さに驚いています。

 

善逸は雷の呼吸だ。

【霹靂一閃】。

「晴天の霹靂(へきれき)」の霹靂とは、【雷】のこと。

 

👇厭夢の言葉。これは完全に心理学の分野だ。

「人間の原動力は心だ  精神だ

精神の核を破壊すればいいんだよ

そうすれば廃人になる」

https://youtu.be/13gr4ipSXSU