ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

考え事は家を出て

6月9日(水曜日)☀️☀️30度❗️

 

今年初、夏の匂い。

 

昨夜出張先で「ムウチャンまたキャッチボールやろう⚾️」と言われ

「明日空いてるでー」で、

今朝突然のキャッチボールになりました⚾️⚾️⚾️

 

その前に腹ごしらえ。

突然なので家にあるものでおうちモーニング。f:id:moomoon6355:20210610003038j:image
f:id:moomoon6355:20210610003124j:image

 

グローブ持って公園へ☀️
f:id:moomoon6355:20210610003204j:image

軟球で一時間ほど【投げて受けて】を繰り返しました。

 

3回目で投球も捕球も上手くなってきたYさん😀

まるでプロのピッチングフォームです(笑)
f:id:moomoon6355:20210610003226j:image

 

汗びっしょり。

喉カラッカラ。

打ち上げは、ことりさんの新メニュー【紫蘇ジュース】🍹
f:id:moomoon6355:20210610003251j:image
f:id:moomoon6355:20210610003305j:image

 

******************

 

昼から健康管理士のレポート仕上げて

夏の匂いがプンプンする部屋でぼぉーっと考え事をしてました。

 

 

ふっと、夕暮れの京都が浮かびました。

考え事は家を出てしよう。

 

京阪で出町柳に着いたら4時過ぎ。

 

昔、少しだけ叡山電鉄出町柳駅と百万遍の間にあるワンルームに住んでいたのです。

この一番うえの右側の部屋。

(左京区田中大堰町)
f:id:moomoon6355:20210610003445j:image

 

通ってた銭湯、東山湯♨️
f:id:moomoon6355:20210610003510j:image

 

高校受験の時の偏差値と全国模試の順位で、このまま頑張れば京都大学に行けるよと仲良くしてた国語の先生から京大国文学科の教授を紹介されたりもしたのだけど・・経済的余裕がなく、泣く泣く大学進学は諦めました。

 

もしかしたらここに通ってたのかもなぁ・・とここに来るといつも思うのです。

なので京大の側に一度でいいから暮らしてみたかったのですーー😆

 

憧れてた京大。
f:id:moomoon6355:20210610003722j:image
f:id:moomoon6355:20210610003741j:image
f:id:moomoon6355:20210610003754j:image
大学生というのを経験してみたかったなぁ😀

 

 

京大や吉田神社を通り抜け
f:id:moomoon6355:20210610003838j:image
f:id:moomoon6355:20210610003850j:image
f:id:moomoon6355:20210610003904j:image
f:id:moomoon6355:20210610003915j:image
吉田山山頂を目指して山道を歩きます。

昼間は鳥の声がするけど夕方はシンと静か。f:id:moomoon6355:20210610003934j:image

 

山頂の茂庵に到着
f:id:moomoon6355:20210610004035j:image

お客様が3人だけ。

シンと静か。

 

5時前。

昼食を食べてないので早い夕食にピタパンサンド(焼き茄子&ハム卵トマト)。
f:id:moomoon6355:20210610004054j:image

ラストオーダーで珈琲頼んで考え事をしました。
f:id:moomoon6355:20210610004108j:image

結局堂々巡りで答えは出ない。

考えても仕方のないことばかり考えてしまう。

 

ぼーっとしてたらお店の方から「久しぶりですね」と。

前回来たのはコロナ前の夏

いつも声かけられてビックリするのです。

さらに、「少し雰囲気が変わられましたね」とも言われて😅😅

 

 

茂庵はオープンした23年前から来ています。

出町に住んでるときはたまに来てました。

思い出もたくさんあります。

夕暮れの茂庵は久しぶりでした。
f:id:moomoon6355:20210610004313j:image

■茂庵

http://www.mo-an.com

 

サイトより。

◆「市中の山居」

町中に居ながらにして山中の風情を楽しむこと……

すなわち日常の中に非日常の空間を取り込み、その空間と時間を楽しむということを表した茶の湯の用語です。

茂庵はもともと大正時代に創られた茶の湯のための場。

 

 

帰りは反対側の急な階段を下って今出川通へ。
f:id:moomoon6355:20210610004353j:image
f:id:moomoon6355:20210610004428j:image
f:id:moomoon6355:20210610004443j:image

f:id:moomoon6355:20210610004403j:image
f:id:moomoon6355:20210610004413j:image
f:id:moomoon6355:20210610004459j:image


今出川通を銀閣寺のほうへ。

 

珈琲アラビカ。創業50周年を前にして49年でこの3月に閉店😢

丁寧な挨拶状にジン😢
f:id:moomoon6355:20210610004535j:image

今出川通もシャッター閉めてる店が多くて胸がキュッとなりました😢

 

 

【私設図書館】へ。
f:id:moomoon6355:20210610004559j:image

ここも出町にいた頃は自転車でよく来ました。

 

銭湯入ってから来て、夜更けまで珈琲飲みながら本読んだり手紙を書いたり✉️(深夜0時まで)

 

■私設図書館

http://shisetsu.life.coocan.jp/

 

シーーーーンと静かな中で珈琲飲みながら持ってきた小説と、考え事と、居眠り。

 

6時半に座って、ふっと気付いたら3時間がたってました😲

(3時間居て珈琲飲んで370円)
f:id:moomoon6355:20210610011246j:image

 

 

バスはもうない~。

車も人気もない今出川通を銀閣寺から出町柳まで歩きました。

 

小腹すいてて宣言中でなければラーメン食べて帰るのに。

どこもかしこも閉まってました。

仕方なく京阪特急の中で玄米ブラン食べました。

 

今日は【突然day】

キャッチボールも京都も。

 

 

 

心理学の勉強をしてわかったことがあります。

☘️考え事は外でしろ。

☘️アイデアは歩きながら。

 

 

50を越えてから、ふと思い立って動いたことが見事に正解で。

思い切って動いて良かったー!って思う確率が100%。

 

「思い立ったら吉日」じゃないけど、めんどくさがらずに動こう!と思う今日この頃です。🤗

 

 

ハワイの諺でこんなのがあります。

 

【ふっと心に浮かんだことは  神様からのサイン♥️】