ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

花は芸術🏵️

6月1日(火曜日)☀️☀️☀️


f:id:moomoon6355:20210601125209j:image

 


f:id:moomoon6355:20210601125221j:image【一切唯心造】いっさいゆいしんぞう

ーすべては心がつくりだすもの。

 


f:id:moomoon6355:20210601125414j:image

 

今日も梅雨の晴れ間。

暑いけど真夏とは違う少し爽やかな風です。

 

 

衣替えをやっと済ませました。

セーター見るたび暑っ、て思って早くしなきゃと思いながら本読んだりしてました。

 

この本は一気に読みました。
f:id:moomoon6355:20210601123519j:image

脳には百害あって一利なし、か。

前置きだけでも怖い。

・・・・・・・・・・・

【一部抜粋】

この10年の人類の行動変容が想像以上に深刻な影響をもたらす危惧。

人類史上、ここ数十年ほど急速にライフスタイルが変化したことはない。

それはこれまで人類が体験したことのない種類のストレスが存在するようになった。

これは脳にしてみれば未知の世界。

「睡眠」「運動」「他者とのリアルな関わり」が精神不調から身を守る3大要素。

スマホはこれらを遠ざける。

SNSには脳の報酬中枢をあおる仕組みがある。

SNSに費やす1分1秒が企業にとっては黄金の価値を持ち、私たちからたくさんの時間を奪う。

テクノロジーは様々な形で人間を助ける。だが一長一短だということを覚えておかなくてはならない。

私たちは人間だ。何万年と存在する生物の一つだ。脳も太古の昔から変わらない。

人間の基本設定を理解し、デジタル社会から受ける影響(特に脳)を認識しなくてはいけない。

スマホは私たちの最新のドラッグ。

私たちは未知の世界にいる。地球規模の壮大な実験途上にある。

 

・・・・・・・・・・・

 

 

台所の小さな書斎テーブルで手紙を書きました。
f:id:moomoon6355:20210601124253j:image

字を書いてると心がすーっと落ち着きます。

バーチャルが苦手なので、うみつうは当分はデジタル化しないと思います(笑)。

 

松本のガルガさんから届いた写真。
f:id:moomoon6355:20210601123836j:image去年に続き今年も松本クラフトフェアは中止。松本の人たちもショボンとしているそうです。

 

テーブルではWWFノートにひと言日記も書いています。今週の写真。f:id:moomoon6355:20210601124406j:image

 

昨日ムウアロハ公式レター《40葉》を送りました。

@573drqqx

 

●4/29から昨日まで近所の方と車で来られる方のみ施術していましたが、6月からぼちぼちゆっくり元に戻していこうと思います🙆

(室内での体操はお休み)

 

●今、健康管理士のレポートで【糖】について勉強しています。

糖質は木の実くらいだった原始時代から人間の体も出るインシュリンの量も変わっていない。

 

なのに現代はアホほど糖質を摂っている。

それを処理するのにどれだけ内臓に負荷がかかっているのか・・・😨😨😨

 

特に急激な血糖値の上昇は人体全般を痛めつける😓😓😓

 

ふとこんなblogを見つけました😀

自分の体で人体実験していてすごく面白い!

 

■ロカボ実験室
https://adtest.localab.net/

 

日本酒は以外にも血糖値上がらないんだ~

舞茸は血糖値の上昇を抑えるんだ~早速買ってきましたよ☺️
f:id:moomoon6355:20210601131619j:image

ラーメンに卵入れたら上昇がましになるんだ~(蛋白質?)

果物、焼き芋は怖い😨

 

ってなこと言っても食べたいときに食べたいものを食べると快楽物質がドバっと出るからね~😅😅😅

でも「知っておくこと」は大切。

 

 

昨日は昼に戻ってきて久しぶりにことりさんに行って、スポーツ新聞全紙読破!
f:id:moomoon6355:20210601130939j:image

 

 

夕方うつぼ公園近くから自転車で来られたKさんにクリニカルのフル施術。

山椒入りの「天むす」を頂いて夕飯に食べました
f:id:moomoon6355:20210601131120j:image

空堀で買った水ナスの糠でいろんなもの漬けてます。

この糠が美味しくて。何漬けても美味しい。

昨夜はミョウガを漬けて今朝食べたら絶品でした♥️
f:id:moomoon6355:20210601131252j:image

 

 

日曜日は妹と体操一時間してから「黄金の日々」「ちかえもん」など見てのんびり。

 

猫も暑いのか床にゴロゴロしています。

f:id:moomoon6355:20210601130828j:image

●みいこ

https://2.gigafile.nu/0701-cde76879f7a948f3dc3cdfeec71096418

 

●ふくこ

https://2.gigafile.nu/0701-b1af21eca2b2948468013592f34d994f7

 

 

今日は夜のみの施術。

朝からのんびりしています。

 

夕方ボイトレ。

チームで「上を向いて歩こう」のパフォーマンスをするのに(7月に渋谷伝承ホールでお披露目)今日から英語の歌詞の練習です。

https://drive.google.com/file/d/1BUF-nw3fsZ8Pk8qXW3Op6DJMz8V53JYd/view?usp=drivesdk

 

 

 

 

郵便局に行きしな

ちょっと面白い紫陽花です
f:id:moomoon6355:20210601131649j:image


f:id:moomoon6355:20210601131732j:image


f:id:moomoon6355:20210601131741j:image

花って拡大してみると芸術品です。