ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

埠頭を渡る風⚓️

5月19日(水曜日)☔️☁️☀️

 

1日どんよりかと思ったら夕方久しぶりに太陽に会えました。

 

昔ながらのトマトをお土産に持って来てくれたワクワクさん。
f:id:moomoon6355:20210519194637j:image

朝10時から服のまま60分ほぐして、車で梅堂へ。

お昼ご飯をご馳走になりました🙆
f:id:moomoon6355:20210519194508j:image

 

 

午後から突然予約で弁天埠頭へ。

久しぶり(5年ぶり?)にお父さんをほぐしました。

梅堂から1時半に帰宅、玄関先に置いてた荷物を持って走り、西区役所前から一時間に一本のバスにギリギリセーフで乗れました!

 

安治川トンネル前を通って弁天埠頭までたったの15分。

f:id:moomoon6355:20210519195039j:image

 

お父さん・・・カチコチでした。

背骨も腰も肩関節も首も。

一時間半の予定が二時間かかりました😅

お父さん爆睡😪💣️💤

 

終わってお茶や珈琲やお菓子を頂きながらお母さんや娘さんとお喋りしてまたバスで帰りました。🚌

 

バス停に行くと、、出たとこ。

一時間待ち。

でもこのなんとも言えないノスタルジックな埠頭でぼんやり出来るから嬉しい😃💕

公園のベンチで20分ほど寝てました。💤


f:id:moomoon6355:20210519195352j:image


f:id:moomoon6355:20210519195407j:image

f:id:moomoon6355:20210519195339j:image


f:id:moomoon6355:20210519195423j:image


f:id:moomoon6355:20210519195438j:image

バスが来る頃、青空が☀️

f:id:moomoon6355:20210519195507j:image


f:id:moomoon6355:20210519195521j:image

夕暮れ。海風。潮のにおい。

なんとも心地よい。旅先にいるような。

 

弁天埠頭には大好きな食堂【井筒食堂】があります。

持ち帰りのおかずを買って帰りました😀

これも久しぶり~~。

お母さんの味。めちゃ美味しい😆f:id:moomoon6355:20210519195759j:image美味しい日本酒ちびちびやりながら🍶「おかえりモネ」など見ながら食べました😀

 

弁天埠頭でぼんやり空を見てるとき、頭の中にはずっとこれが流れていました。

 

■埠頭を渡る風

https://youtu.be/ri3-M2zhBKs

素朴な元歌がなかった

17年前、まだ声は出てる

この歌詞が好きなんです「セメント積んだ倉庫の陰で膝を抱えるあなたは急に幼い」

 

《余談》

■ノーサイド

https://youtu.be/LuLN50BWio0

懐かしいなあコロナ直前のラグビーワールドカップ🏈

このあとすぐ大変な世の中が来るとは思いもよらず感動してました。

 

********************

 

昨日、夜の施術まで何もなく。

衣替えをしなきゃと思いながらもずーーーっと夕方まで本を読んでました📕f:id:moomoon6355:20210519201536j:image(丹波笹山でたくさんの生き物と触れあった少年時代。生き物の鼓動が鮮明に描かれてました。

河合さん先日亡くなりました😢)

 


f:id:moomoon6355:20210519201603j:image(コロナについて、今の世界について、じっくりと考えさせられました。

「大好きだから一緒にいよう」が「大好きだから会わないでおこう」が正解になってしまったコロナ。)

 


f:id:moomoon6355:20210519201620j:image(星野道夫さんと同じ匂いがして買いました。分厚い写真集。自分もそこへ旅して目の前の風景を楽しんでいるようでした。)
f:id:moomoon6355:20210519212020j:image


ふと気づけば夕方。

お昼ご飯も忘れて本読みふけってました。

こころがふくらむふくらむ♥️

満ち足りた6時間でした。☘️

 

座りっぱなしでカチコチのからだ。

自転車こいで心斎橋OPA前でKさんにシャンプー渡してシャムアさんへ。

出張前の腹ごしらえでクロックムッシュ食べました。

前回も今回も嬉しい出会いがあって(シャムアさんではよくある)

前に出張したSさんが来たり、相席した方がたまたまご近所さんで施術受けに行きます!と言ってくれたり。

 

↓ひとめぼれ♥️サロンに吊るします😀
f:id:moomoon6355:20210519201116j:image

 

 

*******************

 

月曜夜にコバちゃんから届きました🎁

1日かけて丁寧に作ったヨモギオイルも(>_<)f:id:moomoon6355:20210519202255j:image段ボールからいろんなものが出てきて・・実家のお母さんみたい(笑) いやお姉さん(笑)

 

***************

 

 

今週は何人に手紙を書いただろう。

私字を書く中毒かも。

たまに字を書きたい衝動に駆られます。

 

📩メールは文字を打ったら一瞬で届く。

✉️手紙は想いをペンにのせて字を書き(手仕事)

それをポスト📪️に入れると数日たって相手に届く。

このユル~い【ペース】が好きです🤗


f:id:moomoon6355:20210519202754j:image


f:id:moomoon6355:20210519202809j:image


f:id:moomoon6355:20210519202818j:image(73円)

 

 

******************

 

ずっと成長を楽しみに見ている泉大津のハヤブサ夫婦の今年産まれた赤ちゃん。

赤ちゃんを卒業してとうとう一羽が巣立ちました❗️


f:id:moomoon6355:20210519203203j:image

幼さの残る顔
f:id:moomoon6355:20210519203224j:image

 

3羽はまだです。
f:id:moomoon6355:20210519203247j:image

 

■泉大津のハヤブサ

http://www.ne.jp/asahi/hayabusa/izumiotsu/

 

🌱ハヤブサ観察日記

https://falcon2012.web.fc2.com/diary-2021/memo/2021-05/2021-0511/index.html

 

*********************

 

図書館(早く開いて~)
f:id:moomoon6355:20210519203505j:image

 

今年の初紫陽花!!!(近所)
f:id:moomoon6355:20210519203521j:image

 

********************

 

🕶️嘉門タツオのTwitterより

https://mobile.twitter.com/kamontatsuo

 

🎵「よこはまたそがれ」の替え歌で

♪ヨコハマ〜たそがれ〜捜索終了〜

あんなに  でかいのに  見つからなーいよ〜

近所の~ 人達〜  怖くて~出れぬ〜

ニシキヘビが〜逃げて行ってしまった〜

ニシキヘビが〜逃げて行ってしまった〜

まだ見つからない〜

 

🎵【こんな結婚式のサプライズは嫌だ】

陣内智則とコブクロが「永遠にともに」を歌ってくれる。

 

🎵井上陽水「夢の中へ」の替え歌

♪痒いとこはないですか?