ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

クリスマス終わっても❇️

12月26日(土曜日)☀️

 

用事が溜まりに溜まっていて来週には持ち越せないので、今夜は堀江にいます。

土曜の夜にここにいるのが変な感じです。

 

コロナの感染者が世界でおよそ8000万人になり、亡くなった人もおよそ200万人(大阪市の人口やん)

神はいるのか・・・

 

ウイルスがシン・ゴジラのように第三形態に進化(武漢型→欧米型→南ア型)

 

とうとう空港は閉鎖され

日本だけで、地域だけで、生きていく時代。

 

うーーーん。。。怖い(>_<)

この先どうなるのだろうという不安や恐れはなるべく心に入れないで

現実を受け止めてたんたんと暮らしていこうと思います。

 

ウィルスについての記事の最後にこんなことが書かれていました。

 

********************

 

■【最新免疫学から分かってきた新型コロナウイルスの正体―宮坂昌之・大阪大学名誉教授】

 

最後に、私たちはこのウイルスに対してとても注意深く付き合わないといけない――と私は思います。
この新型コロナウイルスは残念ながら集団免疫は簡単にはできないと考えられるので、おそらくこのウイルスとは数年は付き合っていかなければならないでしょう。

 

では我々はどうしたらいいのでしょうか。


コロナウイルスを避けるために必要な基本的なこと(手洗いやマスクや3密回避など)をしっかりした上で、

「体の免疫力を維持すること」がこれから最も大事なことになってきます。
そのために一番効果的なことは「生活リズムを崩さないこと」


体内時計がうまく刻むようになると、食欲が出て、夜もよく眠れ、同時に免疫力も維持できます。


そしてもう1つ大事なこと、それは日常の中で「体を動かすこと」

 

体を動かすと骨や筋肉を使います。

実はこの免疫力の維持に大事な「免疫調整物質」は筋肉と骨からたくさん作られています。

運動をすることによってそれがさらに多く作られることが分かっています。

 

最後にもう一つ、コロナに関して正しい知識を得ること。
それが「怖がらずに恐れる」ということになります


筋道を立てて考える習慣をつけることが大事なことで、それができると、自分自身に「アラート」を出せて、自分の身は自分で守ることにつながります。


国や地方自治体も守る力に限度はあります。なにせ人類が初めて遭遇する未知のウイルスですから。

当面は我々自身が「個々で」然るべき努力を精一杯しながらウイルスと付き合っていく――結局それが一番大事だと考えています。

 

 

********************

 

 

昨日来られたTさんが「ねずこ」と呼んでました🤭
f:id:moomoon6355:20201226222330j:image

 

クリスマスは昨日で終わったけれど

30日までこのままにしておきます。

(海外は新年まで飾っている、、と言い訳をして😅)

f:id:moomoon6355:20201226223001j:image

 

ことりさんにもらった珈琲

f:id:moomoon6355:20201226223356j:image

Kさんにもらった珈琲
f:id:moomoon6355:20201226223503j:image

 

 

アル中ならぬ猫中になってしまった💦

Yさんは百回以上見てるそうだけど、私もすでに2日で30回は見てる😄😄😄

ヤバイ。ひどい中毒症。

■DISH// (北村匠海) 

猫 / THE FIRST TAKE
https://youtu.be/gsT6eKsnT0M

 

先週忙しくて行けなかったボイトレ、明日行きます。

猫教えてもらいたい。

f:id:moomoon6355:20201226223310j:image(12/15 赤の部屋)



疲れたなーと思ったら「御嶽山の入浴剤」😀

【配合されている生薬】

オウバク(黄柏)、ドクカツ(独活)、トウキ(当帰)、センキュウ(川芎)、シャクヤク(芍薬)、チンピ(陳皮)、ガイヨウ(艾葉)、コウカ(紅花)

 

薬草のにおいが凄いけれど、、、めっちゃ温まります♨️
f:id:moomoon6355:20201226223635j:imagehttps://hino-seiyaku.com/shop/products/detail.php?product_id=56