ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

何か出来ないか何が出来るか🏥

お客様から送られてきました。

少し長いですが。

(全文表示で)

 

■神奈川県医師会が、「不安をあおるメディア」に投げかける疑問 

 

「医療現場の現実を、知ってもらいたいのです」

 

https://www.j-cast.com/2020/04/18384524.html

 

 

*********************

 

胸をキリキリさせながら読みました。

 

ネットやテレビでいろーーーんな人がいろーーーんなこと言ってます。

 

感染者と直接向かい合ってウイルスと闘ってる医療従事者は、テレビを見る時間もなく、メディアに対して言葉を発する時間などないですもんね。

 

 

今朝も各チャンネルに「専門家」という人が出ていろんなこと言ってます。

 

何が正しくて何が間違っているのか。

 

この正解をきちんと出せる人間は地球上に一人もいない。

人類史上初めての経験ですから。

 

長い闘いになりそうな中、一番切迫してるのは実際にウイルスと闘う医療関係者です。

 

どうしたらこの人たちを私たち一般人が守れるのでしょうね。

 

家でぼんやりテレビを見てる時間を

 

病院の中の医学の知識がなくても出来る仕事は出来ないのかな。

 

ゴミを捨てるとか、何か運ぶとか、カルテを整理するとか事務的なことなど。

 

私も含めて今仕事がなくなった人を集めて、

病院に来るのがダメなら家で出来る病院の内職的な仕事など、ないのかな。

 

なんぼでもやるのに!

 

医療従事者に対して、やれることを、やれる人が、やれるだけ、出来ることないのかな。

 


看護師さんが何もかも、病院内の雑用もしている現状。

 

医療のOB、OGも含めて、離れてる経験者も集めて、人手を増やせないのかな。

 

とにかく日本人全員で、ワンチームで、今はまずウイルスと闘っている医療従事者を守らないと、

1月からここまでの3ヶ月は何とか持ちこたえてきたけど、このままでは医療が崩壊して、ウイルスと闘えなくなり、そこいら中に感染者が溢れ、死者も増えて地獄のようになります。

 

 

今時間のある私たちに医療従事者を守れることがあれば、なんぼでもするのに。

 

 

 

保健所に勤める人のうつ休暇が増えてるとお客様からメールありました。


忙しさとストレスで壊れる人も増えてきて、精神的にたくましい人が二人分三人分の仕事をしなきゃいけないと。
そしてその人も壊れる。

 

これは病院でも同じ。

 

 

今、最も頑張ってもらわないといけないのが医療従事者。

 

テレビ見てぼんやりしてる私たちに何か手助け出来ることないのかな❗️

 

まずはウイルスを終息させて、経済はそれからです❗️

 

 

 

****************

 

まず誰でも出来るのは

【外出しないこと】

【人との接触を避けること】

 

 

人との接触を8割減らせば、確実に【一ヶ月】で終息するんです。


f:id:moomoon6355:20200420090218j:image

4割では増えていくのです。

(この土日は4割が大半でした)

 

 

昨日、大手ホームセンターに勤めるYさんから「物凄く忙しいです。特に土日は家族連れで押し寄せてます。ここをテーマパーク代わりに思ってるんでしょうか!?」と。

 

 

本当は国の命令で世の中全て、経済活動全て封鎖すれば早いのだろうけど、それが出来ない。

 

とにかく一度全て国の活動を止める。

国民全員で休む。

あそこは開いててこっちは休業、という事態を避ける。

 

そのためには【補償】

それも【今すぐの補償】。

みんなお金なんです。

お金をもらえれば今すぐに休めます。

 

とにかく休んでくれ!と「休業要請」するならすぐに補償しないと。

 

私は自宅兼職場なのでいいのですが、自宅以外に「店舗」として借りている店に休め!と言うなら、せめて家賃だけでも補償しないと。

 

 

ヨーロッパは収入の7~8割&家賃や光熱水費も補償。

それも早く振り込まれるからみんな休業出来るのです。

 

 

今が有事なのなら、とにかくお金を渡して精神的ストレスだけでも取り除いてもらわないと、いくら日本国民の精神性でも長くはもちませんよ。

 

 

*****************

 

全国の医療従事者の方々が、自分の暮らしを犠牲にしながら、極度のストレスと疲れとも闘いながら、毎日毎日ウイルスと向かい合ってます。

 

私たちも医療従事者と一緒に今は【我慢】しなければ。

 

ストレスを発散したい気持ちを医療従事者と共に我慢。

奮闘する医療従事者を想像して心の柱にしています。

 

 

 

去年秋に上高地から戻ってすぐ春にも来ようとホテルを一泊予約し、せっかくだから16年で初めての長期休暇を取ろうと決めて、車で上高地まで移動し、一週間、穂高の山にこもる計画をたててました。でも辞めました。

 

 

家にいて、何か出来ないか。

ゆっくり考えていきます。

 

 

 

まずは簡単な動きで効果的に血流を良くして(脳も!)気持ちもふわっと変わっていく体操などの動画を来週にでも作ります。

 

今、私もどんなふうに録るか考えてますし、動画の録画方法やアップの方法など、録画してくれるしのさんも研究してくれています。

 

 

 

家にいても何か出来ることはないのか。

自分にも何か出来ることはないのか。

 

 

断捨離しながら

刺し子しながら

読書音楽とともに

深呼吸しながら

いろいろ考えていきます。

 

 

■関白宣言 替え歌

https://youtu.be/Lm9JFdrpnvA

 

 

■長崎新聞~さだまさしインタビュー~

https://this.kiji.is/623897165961544801?c=174761113988793844

 

 

 

平群のごはんやハレさんからちびちゃんと近所散歩中の空が届きました。

 

平群キャッチボール部もしばらく休部です。⚾️


f:id:moomoon6355:20200420093947j:image

 

 

*****************

 

昨日。


f:id:moomoon6355:20200420094111j:image

 


f:id:moomoon6355:20200420094133j:image

 

 

******************

 

 

断捨離しまくって

すっからかんになった台所に

友人からデンマークのチェストが届きました。

 

配達料だけ渡しました。😢

 


f:id:moomoon6355:20200420094209j:image

 


f:id:moomoon6355:20200420094315j:image

 

30年使った食器棚の扉のガラスが割れて、扉自体も壊れて、そのまんまずっと使ってたのを処分。

 

これに食器と肌着と洋服、小物も全て入れようと思います。

 

 

そして

 

すっからかんになった台所にもう一つ。

 

山籠りを辞めたお金で広島の家具職人さんのテーブルと、椅子を購入しました。

 


f:id:moomoon6355:20200420094550j:image

 

これで床に三角座りでご飯を食べなくてもよくなりました。😄

 

 

 

結局、皆さんに座ってもらっていた和室のソファは、「欲しい!」と言ってきたお客様に譲りました。

土曜日軽トラで取りにきました。

 

 

コロナが落ち着いてお客様を迎えるようになったら、

仕事の時だけ和室に運んで、お客様にこのテーブルと椅子でゆっくりしてもらおうと思います😀

 

 

 

 

早く、早く、終息して欲しいです。🍒