ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

後ろ姿

4月1日(水曜日) ☔️☔️

 

自分の後ろ姿ってまじまじと見たことありますか?

なかなか見れませんよね~

 

 

今朝ふと近鉄の中で石切の皆さんの後ろ姿と横向きを撮影しよう!と思いました。

 

 

*************

 

☘️【後ろ姿】を見ると、いろんなことが分かります。

 

背骨のライン、左右の肩の高さ、肩甲骨、左右の骨盤の高さ、頭の傾き具合・・・etc

 

*************

 

☘️【横向き】を見ると、更に分かることがあります。

 

首のカーブ、背骨のカーブ、肩の内旋外旋、仙骨の角度、膝の出具合い・・・etc

 

******************

 

 

さすがは私の体操師匠に週一、10年以上も鍛えられた方々。

 

60代、70代の皆さん、背骨も体のラインもキレイ。

とても実年齢に見えない。

 

そりゃ元気なはずだわ~と、今日撮影して改めて思いました。

 

 

↓わかりやすいですよね

右肩がかなり下がってます😓

脛椎も歪んでます😓

肩甲骨出てない😓

f:id:moomoon6355:20200401170903j:image

 

50才の時(7年前)、体操の師匠に撮影された時より右肩がさらに下がってます(>_<)

 

 

横向きは

f:id:moomoon6355:20200401171930j:image

ストレートネック予備軍ですし😓

肩が内旋ぎみ、😓

しかも膝が少し出てる😓



改めて「あちゃー」「こりゃあかん改善していかな」と思い知りました。(>_<)

 

 

誰かに撮してもらったら面白いですよー😀

自分の後ろ姿❗️&横向き❗️

 

 

お昼はみんなで石切駅前の串揚げいのうえで食べました

(これにご飯と味噌汁)

熊本のアスパラ一本揚げはかぶりました


f:id:moomoon6355:20200401183741j:image

 

午後は戻って施術

ご飯を分けてもらったのでバリバリ動けました(^o^)


f:id:moomoon6355:20200401184136j:image

 

 

今石切からの帰りです

明日はお休み頂きますm(__)m

(母の命日&一周忌の法要)

 

 

***************

 

「環状線にチエちゃんが!!!」と、Tちゃんから写真が届きました。😀
f:id:moomoon6355:20200401184333j:image

 

 

*****************

 

昨日友人から「保存食にしぃ!」と、銚子港のとろいわしが送られてきました🐟️

f:id:moomoon6355:20200401184418j:image

めっちゃ美味しい(>_<)

保存食なんて無理、ガンガン食べます😀

 

 

****************

 

カレンダーの紙は分厚いし、写真や絵も気に入ったものだから、捨てるのが惜しくて・・・

 

両面テープと紐で紙袋を作るのにハマってます🤗

(去年のカレンダー置いといたら良かった)

 

美術館や博物館や映画のちらしも、紙袋にすればいいんだ🎵

 

野鳥の会のカレンダーの3月を紙袋にしました。


f:id:moomoon6355:20200401184926j:image

 

 

部屋に花があるとホッとします。


f:id:moomoon6355:20200401184954j:image

 

 

昨日は朝、午後、夜と4人ほぐしました。

夕方、不思議な空でした


f:id:moomoon6355:20200401185850j:image