ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

クリスマス飾り🎄🎅🎁

12月14日(月曜日)⛅️

 

冬将軍がちかづいてる空ですね。

 

今日は赤穂浪士が吉良邸に討ち入った日です😄

f:id:moomoon6355:20201214104205j:image

 

松の廊下から2年近くかけて130人→47人(実際は48人)に減らし

元禄15年12月14日の朝方に、吉良の首を討ち取りました。(旧暦なので実際は現代の1月末)

 

その後、お上に自首して10人ずつ熊本細川藩江戸屋敷など4つの家に預けられました。

浪士たちは預け先で大層気に入られ、全ての藩からお上に「命乞い」の嘆願書が出されましたが、聞き入れられず。

二ヶ月後の2/4に切腹、主君の元へ逝きました。

 

まさか、自分たちのしたことが300年たっても語り継がれているとは露とは知らず。。。


f:id:moomoon6355:20201214104717j:image

 

最近は「忠臣蔵」をあまり取り上げなくなりました。

その内この実話は消えてしまうのでしょうか。。😢😢😢

 

私の忠臣蔵No.1は深作欣二監督の【赤穂城断絶】。

中3の冬にTVで見てズキューン❗️

萬屋 錦之介が演じた内蔵助はたまりません♥️

f:id:moomoon6355:20201214104910j:image

 

 

********************

 

先週はコロナのキャンセルで空いたところに、九条のお母さんが自転車で来てくれたり、突然の出張が入ったり

月末に予定していたプライベート体操を急きょ大阪城公園🌳🌳🌳でやったり。

シャンプーの仕事もあり、バタバタの一週間でした🌪️🌀

 

◆大阪城公園での体幹体操(生徒さん3人)

(スマホ忘れて迷惑かけました😅)

寝転べないのでその場でチューブを使って【筋トレ】と、体幹を使う【ステップ】!

 

寝転べないからこそ、いつもよりハードだったかも(笑)

終わってから公園のパン屋でお茶して帰りました。☕️

 

 

*****************

 

自分自身も追い込む筋トレへ。

(金銭的に月1度に減らしました)f:id:moomoon6355:20201212190523j:imageフィットネススタジオはピンクのクリスマス🎄

 

「限界の少し先」を脳と体に経験させると、そこが次の「限界」になり、次はその少し先が限界になり、次はまたその少し先へ・・・半年続けてそれがわかってきました😀

 

限界の少し先へ行くときなぜか涙が出そうになります。

(マラソンのQちゃんがきつい高地トレーニングで泣きながら走ってたのを思い出します)

その辛さが快感で月一行くのかもしれません。

しごかれるのが好き?かも😅

「ドM」なのかもしれません(笑)。

 

********************

 

 

マンツーマンフィットネスは減らしたけれど、体幹(体のコア・芯)を鍛えるヨガは施術の合間に週一度行くようにしています。

 

コツコツ通って中学2年を卒業しました😀f:id:moomoon6355:20201212191144j:image全身の筋肉(特に体幹)は鍛えて & 関節は緩めて・・

6月から行きだした新町ヨガ部。

今後も出来る限り施術の隙間に週一は通いたいと思っています。

 

最初はハードだと思っていた体幹ヨガ。

最近大丈夫になってきたのは、追い込む筋トレのせいかなーと思ってます。

 

*****************

 

ボイトレも週一、火曜の昼か夕方に。

 

更年期とストレス(仕事じゃないよ)で出来た頸動脈の血栓。

大きくてはがれたら即死なので(血圧が高くならなければ全然大丈夫😀)

いつ死んでもいいように「死ぬまでにやりたいこと」ぜーんぶやっておこう!と始めた筋トレとボイトレ。

 

歌を習うことは今の暮らしの一番の楽しみかも🤗


f:id:moomoon6355:20201214110611j:image

 

練習は欠かしませんよ(笑)

月曜朝実家からの帰りに施術がなければワンカラで歌います。

今朝も10時から1時間練習してから戻りました。
f:id:moomoon6355:20201214110711j:image

ノーマル会員→ブロンズ会員へ、そして先週シルバー会員になりました(笑)

ゴールド会員もすぐか?!(笑)

 

 

 

【体を鍛えること】

【歌うこと】

ルリさんに言われたこの2つのこと。

私の暮らしの二大「柱」になっています🤗

 

柱から得たエネルギーを全て「手にのせて」皆さんの身体へ注入しますよーー!!!🌈🌈🌈

 

 

*********************

 

Hさんが会津木綿で手作りしてくれました。
f:id:moomoon6355:20201212191726j:image

ビックリしたのは、今使ってる雑記帳が会津木綿柄なんです👀‼️
f:id:moomoon6355:20201212191830j:image

 

 

頂いたリース。

早速飾りました。
f:id:moomoon6355:20201212191857j:image

 

 

美味しい天婦羅食べました😋🍴💕f:id:moomoon6355:20201214132407j:image

 

 

14年前、大阪港のサロンによく来てくれていたお菓子の先生、さなさん☘️

《製菓衛生師免許、そしてル・コルドンブルーの製菓ディプロマを持ってはります》

 

7年ぶりに来てくれました!!!

大好きなスノーボールとミニケーキ持って♥️
f:id:moomoon6355:20201214132444j:image

7年たってもちっとも変わってなくてビックリ! タイムスリップした?(笑)

 

7年の間に結婚、二人のお子さんの出産を経て、今はお菓子教室や、生き方のセミナーなんかも開いていてビックリ👀‼️

 

●さなさんのblog

https://ameblo.jp/happy-yotsuba4

「好きなことで生きていく」にムウアロハのこと書いてくれてて。

誉めすぎ(笑)   照れまっせ😅

 

●Twitter

https://twitter.com/happy_yotsuba4

 

ひさーーしぶりに会っても昔とおんなじように話せるって一番嬉しいことかもね🎵😍🎵

 

施術したら毛細血管か開いて背中が真っ赤になってあまりの赤さにビックリ!

さなさん、帰り道もヌクヌク~♥️と!

体操も教えました🤸🤸‍♀️(^o^)

 

 

********************

 

昨日は鬼滅の4~6巻と「外伝」を読みました。

 

まだ30代の女性、吾峠さんはかなりの勉強家。

*日本刀の協会がコメントで「此の方は刀の事をかなり勉強されている」と。

*また日本仏教協会の偉いさんが「仏陀のことをかなり勉強されていないと書けないセリフがたくさん出てきます」と。

 

そして私が図書館で読んであまりの戦慄に思い出すと未だに震え上がる「三毛別事件」のこともこの作者は知っている・・と思いました。

 

◆三毛別事件

大正4年、北海道で冬眠しない「穴持たず」の熊が、大学のワンゲル部や何件もの家族を襲って喰い殺した。

とにかく賢く、殺すまでに日数がかかった。

まず2人を食べ、その通夜に参列した人々をも襲った。

今も三毛別には博物館がある。

とにかくもう読んでて身の毛がよだつ事件で、この三毛別事件がのちに様々な映画や小説やアニメになった。

 

この熊と犬の死闘を描いたアニメが大好きで。。また読みたいです!

◆銀牙  流れ星 銀f:id:moomoon6355:20201214135427j:image

 

この事件を作者の吾峠さんは知ったのだろうと思う。

 

熊もコロナも自然災害も、鬼なのかも。

 

ふくとみい

f:id:moomoon6355:20201214140714j:image

写真が嫌いでスマホを向けるとにらむみい
f:id:moomoon6355:20201214140750j:image


f:id:moomoon6355:20201214140832j:image


f:id:moomoon6355:20201214140849j:image(アカザやん)

 

掃除機かけると・・・
f:id:moomoon6355:20201214140933j:imagef:id:moomoon6355:20201214140949j:image

 

ふくもコロナが心配か?

コロナ番組を食い入るように見ていたふく
f:id:moomoon6355:20201214141013j:image

 

土曜日、ことりさんのおかずを一人分、実家に持ち帰りして半分こして食べました。(サーモンフライと自家製タルタルソースの美味しかったこと♥️)
f:id:moomoon6355:20201214141111j:image

 

 

******************

 

 

2時半に来られる方をクリスマスCD🎄聴きながら待ってます。

 

コロナで何となくクリスマス気分になれなかったけれど・・

さっき飾りました🎄

 

こんな時だからこそ、少しはクリスマス気分♥️になりたいですね😀

 


f:id:moomoon6355:20201214141354j:image


f:id:moomoon6355:20201214141405j:image


f:id:moomoon6355:20201214141605j:image


f:id:moomoon6355:20201214141427j:image


f:id:moomoon6355:20201214141440j:image


f:id:moomoon6355:20201214141450j:image


f:id:moomoon6355:20201214141510j:image



f:id:moomoon6355:20201214141527j:image

 

■クリスマスソング,ジャズ & ボサノバ

https://youtu.be/O2vhdz5Pegc