ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

小春日和と鬼滅



f:id:moomoon6355:20201207145122j:image

12月7日(月曜日)☀️ 小春日和

 

「オイルで2時間、全身まったりとほぐされたい!!!」

突然予約で11時にUさんが来られるので妹と一緒に朝7時過ぎに出て8時半に堀江に戻りました。

 

施術の準備をしてから【ムウアロハレター《26)】を登録されてる皆さんに送りました。

 

今回は【発酵】です❗️

図書館で発酵の本を3冊借りてノートにさっとまとめたものを更にギューっと凝縮して何とか3頁にまとめて、

味噌や漬物の凄さを伝えました😀

 

■ムウアロハ公式レター

@573drqqx(検索するときのID)

(※新たに入られた方は今回の発酵を送りますので一度公式LINEにメールください。)

 

 

妹の糠漬け食べたら必ず月曜日朝は、ふっかふかバナナうんち💩なので私も❗️f:id:moomoon6355:20201207105353j:image

 

 

********************

 

スマホ、3GBの制限があるので実家ではほとんど機内モードにしていて。

帰宅してWi-Fiつないでやっと普通にスマホが使えます😅

 

コロナの自粛要請でキャンセルされた方々から月末に予約が入りました。

30日は石切体操ないのですが、ここで昼と夜に施術をして【御用納め】となります。

あっという間に大晦日になりそうです。

 

*************

 

コロナで来れなくなった伊勢のお父さんお母さんから先週末クリスマスプレゼントが届きました🎁f:id:moomoon6355:20201207104901j:image久しぶりに会えると楽しみにしていたのが会えなくなって。。。

でも伊勢志摩サミットで出されたお酒や、お母さん手作りのアップルパイ、らっきょう、大根の時雨煮など、本当に暖かいクリスマスプレゼント🎄🎁

昨日妹と全て堪能しました。f:id:moomoon6355:20201207105107j:image

 

土曜日こんな本も🎄🎁
f:id:moomoon6355:20201207105154j:image

 

********************

 

鬼滅1巻「残酷」を読んで泣きました😢😢😢
f:id:moomoon6355:20201207105436j:image

表紙を取るとまた違う絵が描かれている(全巻)

裏表紙とったところにも仕掛けが。
f:id:moomoon6355:20201207105520j:image

昨日あしたのジョー観るのやめて、鬼滅を立て続けに3巻読みました(笑)。

 

いや、ハマってませんよ(笑)

 

でも登場人物全ての人も(鬼も)様々な過去があり、様々な想いがあり、違う個性と力がある。

描写や台詞にグッとくるものがある。

何巻読んでも飽きない。

 

全ての巻に作者さんからのお手紙が書かれています。f:id:moomoon6355:20201207110345j:image


f:id:moomoon6355:20201207110403j:image

 


f:id:moomoon6355:20201207152643j:image

原作者、吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)さんという若い女性の優しさや温かさが伝わってきました。

 

【鬼滅の刃】に決まる前に、これだけ候補があったのですね。
f:id:moomoon6355:20201207110451j:image

 

 

韓国では炭治郎の日輪のイヤリングが日章旗を思わせるとして、不買運動が起こっています。
f:id:moomoon6355:20201207110559j:image

そんな意味ではなく。

火を使う仕事…炭売りは、ヒノカミ様を祭るために「ヒノカミ神楽」という舞を一年の初めに舞う風習があります。

幼い炭治郎が父に、どうして父さんは身体が弱いのに長く舞っていられるの?と尋ねました。

すると父はどれだけ動いても疲れない呼吸の仕方があると。

これは火を操るお父さんから受け継いだ大切なもの。

花札に似てますね😀

 

 

中国で早速鬼滅のパクリがたくさん出てしまい、集英社は慌てて25もの登録商標を国に申請、受理待ちだそうです。

遅い!

 

日本の、しかも「大正時代」というたった15年しかなかった特別な時代の風習や価値観、感性がふんだんに盛り込まれたこのお話が、世界中で理解され、このコロナ禍で小さな力になれたら嬉しいなとふと。。

 

実際に映画館、本屋、新聞社、印刷業界、グッズ制作の工場、寺や神社、、、、様々なものを助けています。

 

この時代に紙の本が一億部以上売れるなんてね。凄いです。

何より妹がハマってるのが凄いです(笑)f:id:moomoon6355:20201207114857j:image

 

 

いや、決して、みんなみたいにハマってませんよ💦💦💦(笑)

でも引き付けられる人が多いのはとても解ります❗️

 

 

◆12月4日の全国5紙の朝刊に、キャラクターをあしらった広告が一人一面、3人ずつが掲載された。https://search.yahoo.co.jp/amp/s/m.huffingtonpost.jp/amp/entry/story_jp_5fc99001c5b6787f2a969078/%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAYHZs9uV346o3AGwASA%253D

 

毎日新聞にはこの3人が。
f:id:moomoon6355:20201207143646j:imagef:id:moomoon6355:20201207143717j:image

 

f:id:moomoon6355:20201207143733j:imagef:id:moomoon6355:20201207143808j:image


f:id:moomoon6355:20201207143829j:imagef:id:moomoon6355:20201207143844j:image

れんごくさんが載ってる日経はどこを探してもないそうです。

 

妹がみいのこと「猗窩座(あかざ)やん!」と(笑)

f:id:moomoon6355:20201207112322j:image

確かに柄があかざ
f:id:moomoon6355:20201207112456j:image好きな人に写真送ったら「ほんと!!まさにあかざ!!」と(笑)

みいでなく、名前あかざにしよっか(笑)

 

 

ふくとみい。

時々取っ組み合いの喧嘩します。

でもお互いがお互いのこと気にして

みいがいたずらして妹が怒ると、ふくが飛んできて心配そうに横にいます。


f:id:moomoon6355:20201207112640j:image


f:id:moomoon6355:20201207112658j:image


f:id:moomoon6355:20201207112718j:image


f:id:moomoon6355:20201207112730j:image