ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

秋の土用に入りました🍁

10月21日(水曜日) ☀️

 

昨日10/20から「秋の土用」に入りました。

11/6まで続きます。

終わると11/7、立冬です。


 土用は春夏秋冬全てあり、およそ18日間の「四季が切り替わる期間」で、いわば季節間の「クッション」。

 

土用の期間はなるべく。

心静かに。

穏やかに。

地に足つけてどっしりと。

身体が喜ぶものを腹八分目。

冬の扉を開ける前の「養生」の時。

 

*****************

 

母が急死してから1年半。

妹がようやく心決めて日曜日にやっと納骨しました。

父が「遅かったなあ」と迎えてくれてるでしょう。🤗

 

まだ実家のあちこちに母がいます。

f:id:moomoon6355:20201021230812j:image


f:id:moomoon6355:20201021230841j:image


f:id:moomoon6355:20201021230908j:image

 

*******************

 

妹が圧力鍋でお客様に頂いた立派な丹波栗をふかしました。

秋の味覚。絶品!

 

f:id:moomoon6355:20201021233018j:image

 

 

相変わらずふくは掃除機にまとわりつき掃除に3倍くらい時間かかります。

f:id:moomoon6355:20201021231032j:image


f:id:moomoon6355:20201021231106j:image

 

 

*********************

 

月曜、火曜、今日。

出張、体操(2ヵ所)、ロミロミ、按摩。

 

丁寧に丁寧にからだを緩めていきました。

やさしくやさしく。

「やさしいことは強いのよ」(宮城まり子さん)

 

火曜午後に来られたコンテンポラリーダンスを学ばれてる方が「踊る」ことを

「楽しいというか自分が自由になれるというか、、表現が好きなんです。」と。

 

私もお客様と会話をして、手によって体を変化させていくのも一つの【表現】かもしれないな、と思いました。

 

****************

 

出張の帰りにモルモルさんから聞いていた心斎橋の「デッカオ」にやっと行けました。(満員でした。なくなり次第終了)

美味しいカレー🍛
f:id:moomoon6355:20201021231850j:image


f:id:moomoon6355:20201021231959j:image


f:id:moomoon6355:20201021232034j:image

能勢のジンジャーエールも美味しかったです。

(南幼稚園の一つ先の角を左に曲がってすぐ右手)

 

**************

 

そのあとシャムアさんへ✴️

桃から無花果へ。


f:id:moomoon6355:20201021232225j:image

 

シャムアギャラリーではサンドイッチ🥪✖️写真📷️の素敵な展示が!(今月末まで)

f:id:moomoon6355:20201021232319j:image


f:id:moomoon6355:20201021232426j:image

シャムアさん、11/4から一週間、

阪神百貨店の5階で展示されますよ~

ぜひ♥️

■シャムア(四ツ橋)

https://www.instagram.com/shamua1996/?hl=ja

 

********************

 

雨上がり
f:id:moomoon6355:20201021232919j:image

 

 

寒くなってくると土鍋料理が続きます
f:id:moomoon6355:20201021233252j:image

 

これは最近のお気に入り

f:id:moomoon6355:20201021233339j:image

 

 

今日、石切でのお昼ご飯はまたまたひなさんのキーマカレー🍛
f:id:moomoon6355:20201021233404j:image

これ青森から取り寄せました。

青森の人参とりんごと生姜。f:id:moomoon6355:20201022001857j:image

 

石切での夕日

あべのハルカスが
f:id:moomoon6355:20201021233505j:image

 

********************

 

毎日深夜に一杯やりながらいろいろ見てます📺️

 

 

■名建築で昼食を

https://www.tv-osaka.co.jp/meikenchiku/

 

最終回。寂しい😢

最終回は「江戸東京たてもの園」

70年前の銭湯。入りたい・・

 

関東大震災で傷ついた人々を励まそうと、東京の銭湯はお城風建築が多い
f:id:moomoon6355:20201021233605j:image

 

東京の銭湯は深いf:id:moomoon6355:20201021234043j:image

 

ある建築家の自宅

いいなあ。この暮らし。
f:id:moomoon6355:20201021234111j:image

 

最後のほうで田口トモロヲ演じる植草さんがボソッと言った言葉が胸に染みました。

 

「いろいろあるけど
世の中の出来事に
いいもわるいも意味はない。
だって、自分が意味をつけるんだもん。」

 

 

これも染みました。

●ねえ。三つの約束、結ばない? 

遠慮しない。比べない。羨まない。

 

 

*********************

 

■光秀のスマホ

何度も見直してます😀

怖~い怖~い信長の留守電。🤮

https://mobile.twitter.com/nhk_mitsuhide/status/1316702797216329728

 

冗談で作った「優しい信長」の留守電が紹介されてました♥️

■優しい信長・留守電
https://mobile.twitter.com/nhk_mitsuhide/status/1318514797571354624

 

 

**********************

 

 

■エール第18週「戦場の歌」

(10月12~16日分)

10月24日深夜26時35分から一挙再放送決定!


NHKサイトより~
裕一が戦後、平和を願う歌を作り、人々を慰め、エールを送る曲を数多く作ることになる、その原点が「この週」にあると思います。

朝ドラとしてはかなり重たいシーンが続き、一日の始まりに見るのは辛いという方も多かったと思いますので、改めて深夜に、ご覧いただければ幸いです」

 

****************

 

藤堂先生の遺書(奥様へのラブレター❤️✉️)は、森山直太朗の直筆だそうです。

 

****************

 

愛知の豊岡も空襲で焼き尽くされ、何もかも一瞬でなくなり、大切な人も亡くなった。

薬師丸ひろ子が瓦礫の中に座り、3分ほど独唱したのがこの歌。
彼女の膝の上には基督教の教本。
天を見上げて歌います。
絶望の中の小さな光。

再生のための小さな光。

わたしは聴きながらずっと泣いてました。

 

■うるわしの白百合
(これは森山良子さんです)
https://youtu.be/PXflupuk7Oo

 

******************

 

くまモン誕生10周年イベントがコロナで全て中止に。

 

準備に半年は費やす3/12のくまモン誕生祭も中止に。

 

それでもくまモンは負けてません。

みんなに元気を届けます。

 

■カモン! くまモン!

もももん もももん くまもん♪

https://youtu.be/4vnhzcxl9E4


f:id:moomoon6355:20201022000759j:image

 


f:id:moomoon6355:20201022000809j:image

エイエイ モーーン❗️✊

 

 

★明日は施術が夜しかないので衣替えと、筋トレ💪とボイトレ🎙️に。

少しゆっくりします。

うみつう書けるかな😀

 

明日は雨かな☔️

 

 

NHK「小さな旅」より。

美しい色のブッポウソウ。

数がかなり減っています😢

f:id:moomoon6355:20201022001201j:image

f:id:moomoon6355:20201022001037j:image