ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

布と遊ぶ

9/8火曜日にお客様の紹介で生まれて初めての「ソーイング教室・体験会」に行ってきました。

 

コツコツ手でする手仕事は昔から好きなんです。

 

コロナで2ヶ月お休みしてる間は刺し子をしてました

f:id:moomoon6355:20200912113721j:image

このゴミ箱も太いテープで作りましたf:id:moomoon6355:20200912113757j:image

 

サロンのテーブルセンターは機で織りました。(奈良の法隆寺で初めての機織り)

無になって糸を紡いでゆく。。。

機さえあれば、機織りが一番好きかもしれません。


f:id:moomoon6355:20200912122118j:image

 

でも機械がガーーっと動くミシンは苦手で。

不器用なので不安だらけで参加しました。

 

場所はうつぼ公園の北側。

窓から公園の緑、とっても心地良いスタジオです。

f:id:moomoon6355:20200912114148j:image


f:id:moomoon6355:20200912114222j:image


f:id:moomoon6355:20200912114238j:image


f:id:moomoon6355:20200912114251j:image

 

小さなBagを作りました。

ペットボトルがすっぽり入る大きさです。

(裏地、皮の持ち手つき)

 

デザインは自由。

 

考えていく余裕がなくて、サロンに飾ってる川島テキスタイルスクールで作ったフェルトをふっと思い出して。
f:id:moomoon6355:20200912172008j:image

 

 

スタジオにある大量の布から

本体の布と、飾りの布を選んで裁断して縫っていきます。

 

私はミシンを40年くらい触ってないのでまずはミシンの練習f:id:moomoon6355:20200912114535j:image返し縫い、懐かしい~


そしていざ!


f:id:moomoon6355:20200912114617j:image


f:id:moomoon6355:20200912114639j:image


f:id:moomoon6355:20200912114656j:image


f:id:moomoon6355:20200912114733j:image


f:id:moomoon6355:20200912114746j:image

 

完成です!


f:id:moomoon6355:20200912114811j:image

 

先生が「初めてのデザインです!」と写真を撮ってはりました😀

f:id:moomoon6355:20200912114923j:image

 

あとお二人は私より少し上のおばさま方でソーイングのベテランさんです。

この体験会のトートバッグが気に入って何度か来られてます。

私がもたもたしている間にとっくに出来上がって、お二人お喋りしながら私の完成を気長に待ってくれました。

 

さすがベテランさん。大きなポケットをつけていました。

f:id:moomoon6355:20200912115424j:image

 


f:id:moomoon6355:20200912172730j:image

達成感!

 

 

一言も喋らず

無心で布と遊びました。🤗

 

********************

 

全てスタジオに揃っているので

手ぶらで行けて、布もたーーくさんあります。

 

*この体験会で全ての材料費、お茶込みで、3000円。

 

あと

*材料も全て先生が揃えてくれていて、あとは仕上げるだけの【ワークショップ】

 

*あと「一コマ・2時間半」(6000円)、(「二コマ・」10000円」)

で好きなものを教えてもらいながら作る(スタジオの布でも自前の布でも)

<10:00~12:30 >   <13:00~15:30>

 

*ミシンは4台(とても使いやすいミシンでした。欲しくなりました(笑))

道具も全て揃っています。手ぶらでOK!

 

*パターンレッスンもされてます。

*********************

 

こんなバッグ、作れたらいいなあf:id:moomoon6355:20200912120728j:image


f:id:moomoon6355:20200912120744j:image


f:id:moomoon6355:20200912120757j:image

帽子を作ってる方も


f:id:moomoon6355:20200912120818j:image

 

 

お世話になったミシン
f:id:moomoon6355:20200912120847j:imageものすごくゆっくりなスピードで

カタカタカタカタ

カタカタカタカタ

とっても良い時間でした🤗

 

 

また機会があればぜひ何か作ってみたいと思いました♥️

ガーゼでパンツやブラなんか作れたらいいなあ♥️

ローラやメアリーがかぶってたナイトキャップもいいなあ♥️

スパニエルの服作ろうかな♥️f:id:moomoon6355:20200912121345j:image

 

布と遊ぶ時間。

とーーっても良い時間でした🤗

 

先生が穏やかで温かくて

とても素敵な方でした。👩

 

******************

 

■nuique(ヌイーク)

「縫う」+「ユニーク」
https://m.facebook.com/Nuique-113506553658901/?__tn__=~-R