ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

超不器用

9月8日(火曜日)☀️

 

暑いですが湿度が少しマシかな。

秋の気配さえ感じられる夜です。

 

夜の出張前にそうめん食べてます。

最近のお気に入りは

【めんつゆ + タルタルソース + チューブのにんにく少し】


f:id:moomoon6355:20200908163735j:image

 

 

昨日の朝は7時半からサンテレビでハイジを見て、掃除して、ふくと少し遊んでから、箕面を出ました。

 

ハイジはアルムの山にクララが来るのを心待ちにしています。

事前にクララの主治医が下見に来て「山は車椅子には危ない」と言うと

ハイジが「車椅子車椅子って、クララは車椅子に座りっぱなしで可哀想よー!!!」と泣きじゃくります。

そこで先生が「ハッ」と気付くのです。

車椅子にこだわらなくても草の上に座ったり寝転んだりしていればいい、と。

 

ヨーゼフの好物はかたつむりf:id:moomoon6355:20200908164316j:image


f:id:moomoon6355:20200908164334j:image

クララからの手紙。
f:id:moomoon6355:20200908164353j:image

ハイジは心の友。

ハイジを見てると心が洗われます。

 

 

掃除機で吸われるのが大好きになってしまったふく。

(信じてもらえないので次回の公式レターで証拠動画を送ります😹)

馬毛の歯ブラシでなでられるのも大好き♥️ ゴロゴロ~♥️

f:id:moomoon6355:20200908163425j:image


f:id:moomoon6355:20200908163502j:image

 

******************

 

昨日の午後は、新町ヨガ部のメグ先生がフルコースで来てくれました。

 

新町ヨガ部は、一週間、朝昼晩、空いたときに行けるので私には本当にありがたくて。

週一目標でメグさんに習ってます。

 

メグさんの説明がとても勉強になり、たまに聞き惚れて動きを忘れてしまいます(笑)

 

【体の鍛練と心の解放】で行ってます。

 

■新町ヨガ部

゛月ごと゛に強化する部位があり

゛週ごと゛にその部位へのアプローチの仕方が変わります。

http://yogaboo.com


f:id:moomoon6355:20200908165648j:image

 

 

夜に来られる方が急きょ日程変更になり。

パカッと空いたので、今度は私がメグさんのヨガを受けに行きました🤭

 

***************

その前にシャムアさんにうみつう持って行きました🐢

f:id:moomoon6355:20200908173234j:image

たまりません。桃のタルト🍑

**************

 

メグヨガは体幹をかなり使うので、最初の頃はキッツー!だったのが、月2回の゛追い込む筋トレ゛を始めてから、だんだん少し大丈夫になってきました😉

 

帰路の清々しいこと!(体心とも)

 

帰ってずっと手をつけずに滞っていた、ややこしい仕事(溜まりに溜めてた)を深夜までかかって半分片付けて少しサッパリ。

 

考えるな! 動け!

これもハワイの教えです。

 

 

****************

 

今日午前に、お裁縫の体験会に行きました。

梅堂や宝塚フォトなど、幸せを与えてくれた情報をくれたMさんから「むうさん、こんなんどうですか?」と教えてもらったもの。

 

「自分自身ずっとコンプレックスで、死ぬまでに克服したいこと」→  2つあります。

「声」と「不器用(要領の悪さ)」

 

なので、死ぬまでに一度は習ってみたいこの2つ。

① ボイストレーニング(済)
②洋裁(ミシン)か和裁

 

とにかく要領悪くて不器用で

(体操教室の準備や片付け、私一人でやるともたもたと凄く時間がかかるのに、生徒さんが手伝ってくれるとその見事な手際の良さにいつもあっけに取られてます)

 

面白そう!とこれまで何度か参加したWS。

ことごとく失敗してます。(>_<)

 

要領が悪く全然進まず時間内に出来たためしがなかったり、

先生に聞きまくって他の参加者に睨まれたり、

みんながすぐ出来ることが出来なくて先生にハァと思われたり😞💨

 

昔参加した「わらじを編むWS」では、出来上がる寸前になって根本から間違えてることに気付き、一からやり直しだけどそんな時間もなく、結局先生が作り直してあとから送ってもらいました(>_<)

 

なので今日のソーイング体験会は一人での参加だし、行く前からほんとにほんとに緊張だったんです(>_<)

 

 

でも!!!

先生の丁寧さと温かさに救われ

お部屋の気持ちよさに救われ

なんとかかんとか終了時間ギリッギリに完成しました。

(他の方はとっくに出来上がって私を待っててくれましたm(__)m)

 

これから出張に出るので明日にでもゆっくりとその素敵なソーイング教室のこと詳しくお伝えします。

 

でも出来上がったものだけお見せしますね😉

 

デザインを考えていく余裕がなく、川島テキスタイルスクールで作ったこれをふっと思い出しました。

サロンの壁に飾ってるフェルトf:id:moomoon6355:20200908171621j:image

 

35年ぶりに触るミシン。

手を震わせながら作ったカバン。


f:id:moomoon6355:20200908171720j:image


f:id:moomoon6355:20200908171733j:image

 

 

***************

 

 

急いで帰って、玉造から自転車で来られた方を按摩フル。

出来立てほやほやのカバンを見せたら「ひゃあ ひゃあ ひゃあ」と驚いてました(笑)

そして「私もやりたいっっ!!!」と🤭



Eさん、トイレのしろくま写真をスマホで何枚も撮ってました(WWFのカレンダー)
f:id:moomoon6355:20200908172614j:image

リモートで出勤は週一。

家でずーーっとパソコン🖥️

「運動不足が解消されたー❗️」と言いながら、タイヤの細いかっちょいい自転車で帰って行かれました🚴‍♂️

 

 

これから行く出張先の娘さんもソーイング体験に興味を持ってたので、出来上がったカバンを持って行こうと思いますo(^o^)o