ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

うみつう8月号間違ってました

9月6日(日曜日)☀️

 

うみつう8月号間違ってました!

7月号をアップしてました~

🙇💦💦

 

月曜日に改めて8月号をアップします。

 

**************

 

昨日午後、3年ぶりに来られたAさんの話が楽しくて。

 

仕事場から551蓬莱の工場見学に行かれたそうです。(うちの近くです)

「企業ポリシーが素晴らしい!」

「美味しい理由がわかりました!」

と熱く語ってくれました😀

 

◆どんなに売れても品質が落ちないように、作る工場は一ヶ所。増やさない。手を拡げない。

(工場はうちのそばです)

そこで朝の4時からみんな黙々と作業している。

 

機械も使うけど、最後は人の手作業。

特に甘酢だんごは丁寧に餡をかけるんですよ、感動しました!と🐵

 

1本たったの130円、アイスキャンディーの原料のこだわりに感動!

 

豚まん餃子焼売に使われる皮はその湿り気にこだわり、ベテランが手で触って少しでも乾燥してたら廃棄するそう

 

肉まんを包むベテランの技を眩しそうに羨望の眼差しで見る新入り作業員(笑)

 

休憩をしっかり取るのは、とにかく品質を落とさないようにするため

あの味はまさに手仕事のなせる技なんですね

 

◆味を落とさないために、工場から車で2時間以内で行けるところにしか店舗を出さない

 

◆白い恋人たちやひよこまんじゅうなど、お土産は地元の人は普通あまり食べないのに

蓬莱は地元民が食べる割合が相当高い。(確かにたまに買う)

それが社の一番のプライドだそうです。

(横浜崎陽軒のシウマイも地元の人お気に入りですね)

 

 

・・・・・Aさんの熱い語りを聞いててどうしてもどうしても蓬莱が食べたくなり、千里中央で並んで買いました❗️


f:id:moomoon6355:20200906081138j:image(豚まん2個 380円、餃子10個 340円)

 

楽しみだった甘酢だんご(10個で350円)

とっくに売り切れ😭

 

 

■蓬莱   製品一覧

https://www.551horai.co.jp/menu/

 

ちまきも好きですf:id:moomoon6355:20200906081430j:image

 

もうすぐ期間限定の【松茸ちまき】も出ますよー❗️(去年の写真)


f:id:moomoon6355:20200906081738j:image

 

こだわりの【551ラーメン】(2食で350円)も今度買ってみよう!

 

 

 

(注) 決して蓬莱の回し者ではありません

 

 

反対に私からAさんには【魔改造の夜】の話を熱く語りました(笑)

https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=23935


f:id:moomoon6355:20200906083821j:image

 

 

*******************

 

 

目覚めたらふくがいました


f:id:moomoon6355:20200906082016j:image

 


f:id:moomoon6355:20200906082038j:image

 

昨夜

私にもこんなことしてー

f:id:moomoon6355:20200906082132j:image

 

 

*****************

 

巨大台風が来ます。

 

百年に一度ということは、今生きてる人はほぼ誰も経験していない。

 

どんな映像が流れてくるのか・・・

怖いよぅ😭😭😭

 

どうかどうが無事でありますように🤲

ひどいことになりませんように🤲

肩すかしで終わりますように🤲