ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

お盆が終わりました

8月17日(月曜日)☀️☀️☀️  38度

 


f:id:moomoon6355:20200817090426j:image

昨日の夕日

 

 

 

「暑い」しか言葉に出ない残暑。

お盆が明けて学校も再開。

 

今年のお盆は去年おととしよりも忙しかったです。

木曜金曜とも最後の施術は夜の9時からでした。

お墓参りも妹一人で行きました。

「父ちゃん母ちゃんごめんよ

今年は行けなかった」

 

昔、有給とって休むと、父に「病気でもないのに休んでるんか。ぐーたらはあかん。今からでも働きに行け。」と必ず言われるので、休みでもいつもの時間に家を出て時間つぶしして、父が仕事に行くと戻りました(笑)。

 

「ちゃんと食べていけてるんか?」

母は最後まで私のことを心配してたので、バタバタしてる私を空からニコニコ眺めていたと思います。

 

*****************

 

バタバタの合間に【筋トレ】と【ワンカラ】には行って気分転換しました😀

 

そして木曜日夕方、施術のすき間に突然電話して

朝潮橋に飛んで行き、心豊(みと)さんにカチンコチンの体をほぐしてもらいました。

 

前回初めて受けたときと全然違う施術。

背骨(脊柱神経)を徹底的にやられました。

「根本的には脛椎と脊柱さえすればいい」と私も考えています。

心豊さんの手が硬直した筋肉と神経をどんどんほぐしてくれました。

帰り、めちゃめちゃ軽くなった身体にビックリ♥️

夜の9時からのクリニカルが軽~く出来ました。😀

 

***************

 

土曜日のお昼に友人が松屋町のいなりやこんこんさんのお稲荷さんとお弁当を買って車で来てくれました。

 

お稲荷さんは二人でお昼に食べて

お弁当は夜に妹と食べました。

 

お弁当はいなりやこんこんさんの娘さんが道頓堀で【撫子】という割烹をやってて、お盆の間だけ撫子弁当(千円)を販売していたのです。

 

盛りだくさんですごく美味しかったです!

f:id:moomoon6355:20200817083420j:image


f:id:moomoon6355:20200817083605j:image

実は先週も2時に施術に来るTさん(松屋町在住)に頼んでお弁当買ってきてもらったのです。

2週続けて土曜夜は撫子弁当でした。


f:id:moomoon6355:20200817083553j:image

 

 

*********************

 

 

日曜日は月~土の疲れをとるためにとにかくひたすら寝転んでテレビ見てます😀

 

土曜夜、妹に録画してもらってた高校野球3試合を深夜1時半まで早送りしながら全て観ました。

 

*履正の圧倒的強さ(全員の筋肉が凄い!普通に夏の大会してたら優勝してたと思う)

*阪神関本の長男が履正の主将でキャッチャーで4番。

盗塁を3つもさしたのはさすが!!!

*磐城の元監督さんのノック(終わったあと泣いてはりました)

エラーがなければ勝ってたと思います

これは磐城駅に貼られているポスター


f:id:moomoon6355:20200817091128j:image

*国士舘の校歌の短さ(1番のみなのでエッ?!終わり?!ってなりました)

◆国士舘 現校歌 (全3番のうち1番)
 霧わけ昇る陽を仰ぎ 梢に高き月を浴び
 御国にゆるす大丈夫(ますらお)の ここ武蔵野の国士舘

(終わり)

 

 

*********************

 

日曜日は朝早く起きて高校野球が始まるまでに録画してた【太陽の子】を観ました。

 

特攻隊で突撃する三浦春馬君が「ありがとう。さようなら。」と遺書を読むシーンは切なかった。

ただ科学者の苦悩も、広島に行って何を感じたのかも、比叡山に登ったあとも、弟への思いも、愛する女性への思いも、あまり伝わってはきませんでした。

(田中裕子のおにぎりは伝わってきました。)

時間的にもう少し長ければ、、、と思いました。

 

戦争関連の番組が少なくなってるなあーと感じるので、こんなドラマもドキュメンタリーも大切にしてほしいし、もっとやってほしいと思います。

 

 

******

 

そう言えば、春馬くんが47都道府県の文化や伝統工芸を伝えた本が届きました。


f:id:moomoon6355:20200817094013j:image


f:id:moomoon6355:20200817094035j:image

 

本当に楽しそうな春馬君。

接した全国のこの方たちも悲報を聞いて辛かったと思います。


f:id:moomoon6355:20200817094156j:image

字も綺麗
f:id:moomoon6355:20200817094215j:image


f:id:moomoon6355:20200817094253j:image


f:id:moomoon6355:20200817094319j:image

 

●東京は佃煮

(大阪市西淀川区の佃から江戸へ上った人たちが作ったから佃煮。ルーツは大阪なんですよ~😀)

f:id:moomoon6355:20200817094445j:image

 

●大阪はえべっさん


f:id:moomoon6355:20200817094518j:image

 

 

*****************

 

 

日曜のお昼はずぅーーーっと高校野球観戦⚾️

ふくもたまに観てました(笑)f:id:moomoon6355:20200817085747j:image

 

一番印象に残ったのは、鶴岡東のセカンド山路くんの超ファインプレー❗️

ツーアウト満塁、ライトに抜けて同点にされてるはずでした。それを阻止して試合を終わらせた山路くんのプレーの重さ。

 

 

夜は録画「アルプスの少女ハイジ」

 

 

あとこれは怖かったけど感動しました。

 

■「ドキュランドへようこそ ~命をつなぐ動物園~ 」

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.nhk.jp/p/docland/ts/KZGVPVRXZN/%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAdmdnsGzi5LswwGwASA%253D

 

ポーランドのワルシャワ動物園は家族4人で経営して町のオアシスだった。

それが進軍してきたドイツ軍に動物を惨殺され、危険と隣り合わせの中で動物園の敷地をドイツから必死に守り、動物のいなくなったおりや地下室を使い、知恵と機転で300人ものユダヤ人をナチスから守った園長一家の物語です。

 

 

大河の時間にDVD「ハゲタカ」も観ました。

(ドラマ版 1話だけ)


f:id:moomoon6355:20200817084732j:image20回以上観ても何度観てもいい。

これからまた毎週1話ずつ。楽しみに観ます。


f:id:moomoon6355:20200817084819j:image

https://youtu.be/9TeUMME4HPo

 

 

******************

 

テレビ三昧のお供は頂いた村嶋の和プリンや熊取の洋菓子
f:id:moomoon6355:20200817084849j:image


f:id:moomoon6355:20200817085006j:image

 

 

*****************

 

毎週日曜日の朝に1時間ほど妹をマッサージします。

妹は一日中自転車で、お年寄の家を何件も回るので「炎天下のマスクで頭痛がひどい」と施術受けながら言うので少し調べてみました。

 

【酸欠】です。f:id:moomoon6355:20200817085251j:image


f:id:moomoon6355:20200817085309j:image

人のいないところでは、時々マスク外して思い切り深呼吸しましょうね!

 

新鮮な酸素を肺に入れましょうね!😀

 

 

昨夜寝る前の妹とふく♥️


f:id:moomoon6355:20200817093603j:image

 

 

まこさんから昨夜和歌山旅の写真が送られてきました。

海椿葉山のベランダで

f:id:moomoon6355:20200817102404j:image

千畳敷で

f:id:moomoon6355:20200817102423j:image

 

まこさんの「くも膜下出血日記」を見てぼーぜん。。。

本当に亡くなってたか植物人間、ピンセットが触れたところは障害が残る大手術だった。。。

たまたまその日は名医がいて(全国を渡り歩いてるドクターXみたいな先生)

何の障害も残らず、既に普通に施術始めてます。

 

頭蓋骨の1/4を外して、それをお腹にいったん埋める(安全に頭蓋骨を残すため)

そして2回目の手術でお腹に埋めた頭蓋骨を取り出し、太股から削った皮膚とともに元に戻す。

麻酔から覚めたら強烈な痛みが襲ったそうです。

 

まこさん生きててくれてありがとう。

私はまこさんに救われました。

もうすっかりいろんなことが【過去】になりました。

 

******************

 

 

今日で交流戦も終わり。

少し聖地に寄ってから帰ります。


f:id:moomoon6355:20200817093847j:image

 

 

今週もサロン施術と出張5件と体操2件で、あっ!という間に一週間が終わりそうです😀

 

 

掃除して味噌汁だけ作って

「ふくー、帰るよー!バイバイ」👋


f:id:moomoon6355:20200817102258j:image

 

 

そう言えばふくは掃除を始めると必ずすっ飛んできます。

掃除機で吸われるのが大好きなんです。

(私が教えてしまいました(笑))
f:id:moomoon6355:20200817101933j:image



f:id:moomoon6355:20200817103659j:image