ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

第三形態へ進化

人と人との絆の深さは「一緒にいた時間」は関係ない、ということを実感しています。

 

ほんの少し話しただけなのに心友になれる人はいるのだと。

 

旅先の北海道で知り合った千葉のAとは30年の付き合い、

伊香保温泉でののロミロミイベントで知り合った東京コバちゃんとは16年の付き合い、

熊本旅で知り合ったあきちゃんまりちゃんとは2016年から、、、

不思議な縁です。

 

 

***************

 

箕面にまこさんというボディワーカーさんがいます。

整体、カイロ、内臓マニュピレーション、ほんとうのクラニオセイクラル、

そしてヨーロッパで医学の勉強もされた素晴らしい施術者です。

 

母にクラニオをさせたくて、ネット検索で実家から徒歩20分のサロンを知りました。

 

月に一度の施術で母がみるみる元気になったのには驚きました。

 

母の通夜にも告別式にも来てくださって。

私と妹は今もずっとまこさわにお世話になっています。

私はプライベートを全てまこさんに話し、励ましをもらってました。

(ご自宅でひっそりとされているので宣伝は控えました)

 

 

***********

 

まこさんが去年9月にくも膜下出血で倒れて意識不明になり。。。

 

頭蓋骨の1/4をあけての大手術。

助かっても寝たきりか植物人間。

 

普段まこさんとはメールのやり取りなどほとんどしないのに

「まこさんともう会えない!?」

そう思ったとき、初めてまこさんの存在の大きさを知ったのです。

 

石切で人生初のお百度をしました。🤲

 

国立循環器病センターの医師が「万に一つの奇跡!」と驚くほどの見事な回復を遂げ、

意識が戻ったまこさんから直接メールが来たときは、しばらく動けず。そのあと号泣でした。

 

それからも奇跡の回復を遂げ

サロンもぼちぼちですが再開されてます。(常連さんだけ)

 

************

 

先月、10ヶ月ぶりに体を整えてもらって、今でも不思議なのですが、突然まこさんを旅に誘いました。

行き先は和歌山の海椿葉山。

 

そこはいつか一緒にと思ってた人がいて20年待ちましたが願いは叶わずでした。

そこへ急にまこさんと行きたくなりました。

あっさり二つ返事でOK! しかもまこさんが運転。

 

************

 

宿でお互いに打ち明け話をしました。

 

私はまこさんにどうしても同業者だと言えなくて「運送業の仕事をしている」と話していたので、日本酒を飲みながら「実は私も施術者なんです!!」と土下座🙇で告白。

 

意外にあっけらか~~んと「嬉しい❗️同業者ならむうさんともっといろーんな話が出来るじゃないですか♥️」

 

***********

 

まこさんは今、腸の研究をしています。

腸は第2の脳、いやもしかしたら【第一の脳】かもしれない。

 

【腸脳力】

 

まこさんはそう言います。

腸内細菌や麹菌など食物の菌の勉強もされてます。

 

いつか一緒に何か出来たらいいなあ😀

 

*************

 

まこさんのプライベート。

わたしのプライベート。

 

いろいろお話して私の中で何かがガチャン!と切り替わりました。

 

世界が不思議に一変しました。

過去を全然思い出さなくなったのです。一瞬で!

 

*長い過去をファイルにして人生の書庫にしまった(開けることはもうない)

 

*涙も怒りも悲しみも惨めさ情けなさも全部、心の奥深くに染み込んで根っこの栄養になり、表面には感謝しか残っていない

 

*重たい荷物を手放した手ぶらの心地良さ

 

*やっとからっぽになったきれいな器にこれから何を入れよう

 

 

これはまこさんのお陰としか言いようがなく。

ほんとうに素晴らしいセラピストさんです。

 

 

***************

 

考えてみると「与えられてばかり」の人生でした。

これからは「与えていきたい」と思います。

 

自我を減らして、関わるすべてのものにわたしが持っているものを与えていけたら。

 

小さくてもロウソクの灯りのような仄かな灯りを灯せたら

 

それが私の人生のこれからの【役目】であり、【使命】だと思っています。

 

 

*************

 

 

感謝。感謝。感謝。

心の中は感謝で一杯。

 

 

こんなとき、伊勢神宮にお礼参りに行けばいいのでしょうかo(^o^)o

 

 

一つの出会いが人生を変える。

ほんとにそんなことがあるのだなあと実感できた出来事です。

 


f:id:moomoon6355:20200731225758j:image

 


f:id:moomoon6355:20200731225649j:image

 


f:id:moomoon6355:20200731225723j:image



f:id:moomoon6355:20200731231408j:image

 

 

まこさん曰く

「むうさんは宇宙人。

地球の情報をどこかに送ってませんか?(笑)

心は子供。頭は素敵な大人。
そして、ヴェールはおっちゃん(emoji)

そのチグハグさが、たまらなく面白いんです(emoji) 変な人です(笑)」

 

わたしからすると、どんなに努力しても何年も変われなかったわたしを、一瞬で、いとも簡単に変えてしまったまこさんのほうがよっぽど宇宙人ですわ~😀

 

 

 

わたし脱皮しました。

シン・ゴジラの第三形態です(笑)

 

f:id:moomoon6355:20200731232249j:image こ、こわい・・

 

 

みなさーん😀

新しい手になりましたよ~~♥️✋✋

感謝で一杯の手に、良ければ体を預けに来てくださいね~~🤗

 

 

 

57才。

甘やかさず、からだもこころもしっかり鍛えて

まだまだ元気に手仕事頑張りますよ❗️

😆👍️❤️