ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

山ぶどう籠

7月30日(木曜日)☀️☀️☀️

 

今週からガラリと潮目が変わった気がします。

底に溜まっていた泥水を洗い流して、からっぽの人生になりました。

さて、これから何を入れていきましょう。(^-^)

先週の旅のお陰です。

 

 

************

 

今日は快晴☀️☀️

とうとう梅雨明け!?

ずっとソフトボールしてたので溶けそうな暑さも、うだるような炎天下も、大好きです♥️

 

・・・と、昨日ハレさんに話したら笑われました(笑)

 

昨日は長い一日でした。

 

朝お腹を壊して石切体操に遅れてしまいました😢

みんなで笑いながら体幹を鍛えて

お腹ペコペコで石切から平群へ。

 

ごはんやハレさんちでお弁当を食べてからお二人をほぐし。

夕方少し背が伸びた生き物好きのちびちゃんと会って🐜🐞


f:id:moomoon6355:20200730222456j:image


f:id:moomoon6355:20200730222512j:image

 

平群はいいなあ。

空の広さはハワイ島のよう。


f:id:moomoon6355:20200730222527j:image


f:id:moomoon6355:20200730222538j:image

■ごはんやハレ

http://gohanyahale.com/

季節を感じるからだに優しいお弁当。

ほんとに美味しいです😋🍴

 

***********

 

平群を出て6時に生駒へ。

シャムアさんで出会ったSさんをおうちで初めて施術しました。

 

灯りとたくさんのカゴ。

Sさんのお部屋での施術は陶酔しているようなちょっと不思議な施術になりました。

 

初めてのからだは恐る恐る確認しながら、また、丁寧に感じながら、ゆっくり触っていきます。

なので少し時間がかかります。

 

終わって松本のお話などして9時頃生駒を出ました。

外は夏の夜の匂いがしました。

 

 

駅前にこんな店が!

f:id:moomoon6355:20200730223004j:image

生駒も楠木党が活躍していたとは。。

 

 

昨日は盛りだくさんな一日でエネルギーを使い果たし、帰ってそのまま台所で横になったら爆睡、起きたら3時でした。

お腹がグゥー、夕飯食べてないことに気がつき、3時からそうめんゆがきました🍴

 

 

*************

 

月曜日はプライベートの体操教室のあと、Tさんが作った自家製紫蘇ジュースを4人で三角座りで飲んでて「なんか部活のあとみたいやー」と😀

 

*********

 

そのあと初めての方をフルコースしました。

16年やってても初めての方は待ち合わせから緊張します。

でも初めてのロミロミをとても喜んでくれました♥️

「またぜひお願いします!!!」とビックリマークがたくさんついた感想メールが来てましたo(^o^)o

 

*********

 

夜は顔剃りでお世話になってるブルーさんが来てくれて。

ブルー20周年記念に皆さんに渡している「マスクケース」を私も頂きました。

三つ折り、上が開いてるのでこもらない。優れものです。


f:id:moomoon6355:20200730223417j:image

■barber   BLUE 
https://www.barberblue.com/smart/index.html

 

***********

 

優れものと言えば、先日頂いたエコバッグも優れものです❗️

◆シュバット(横に引くと一瞬で折り畳めます)
https://www.shupatto.com/
f:id:moomoon6355:20200730223555j:image

ほんとに便利で形もコロンとしてて使いやすい😀

 

 

****************

 

 

火曜日も駐車場でお二人に体操指導しました。🤸‍♂️

腹筋背筋お尻太もも、全て一気に鍛えられる簡単な体操は、私が月1~2回行ってるマンツーマンフィットネス(限界を少し超えて筋肉に120%を覚えさせる)でやる動きです。

そのままだとキツイので緩めてやってます😀

 

*************

 

火曜の夕方いくぼくんに髪を明るく短くしてもらいました。

今すぐ野球出来そうです(笑)

サッパリ!!!

f:id:moomoon6355:20200730224401j:image(千葉の友人に送るのに自撮り!)

 

サッパリな頭で北堀江に出張

ほぐしながら聴いた田端義夫の「酒は涙か溜め息か」にジーーン😄

 

◆酒は涙か溜め息か

https://youtu.be/CMuJFwHFHoU

 

************

 

カゴメのスープボーテは最近のお気に入り。

これにパスタ入れて食べてます。
f:id:moomoon6355:20200730224449j:image

 

***********

 

 

国からの10万円で一生使えるものを買おう、と決めた時に、和雑貨さんのサイトで若い頃から憧れていた奥会津の山ぶどう籠が発売されると知り、迷わず購入しました。

なかなか買えない奥会津の籠。

(イベントがコロナで中止になったことにより販売されることになりました。なんてタイミングでしょう)

 

 

昔NHKで見た「山と共に生きる」籠職人のお母さん。

このお母さんの温かさが私の心に深く根ざして、NHKに手紙を送ったほどです。


f:id:moomoon6355:20200730231036j:image

 

購入した籠を作った五十嵐道夫さんはこのお母さんの手仕事を継いでいます。

 

山ぶどう籠は【経年変化】を楽しめます。

あっという間に色が変わっていきます。

それを楽しみながら長く使っていきたいと思います。

 


f:id:moomoon6355:20200730225518j:image

 

中に柿渋で染めた丈夫な布もついています。

f:id:moomoon6355:20200730225543j:image

一生の宝物です🌞