ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

冊子【野鳥】

実家から戻ったら届いていました。

これが届くと珈琲淹れてじっくり読みます。


f:id:moomoon6355:20200727130147j:image

 

 

■街中のツバメ

 

ツバメが多く暮らす街は、笑顔にあふれる優しい人たちが多く暮らす街。

 

あちこちで「今年もやってきてくれたね」「だいぶ大きくなったね」「そろそろ巣立ちだね」など、ツバメ談義に花が咲きます。

 

ツバメに優しい街が増えれば、人の幸せもきっと増えるのだろうと思います。

 


f:id:moomoon6355:20200727130227j:image

 


f:id:moomoon6355:20200727130237j:image

 

 

■感染症の原因は人間が作り出している

 

野生動物集団に広がる新興感染症が次々と出現する現代。

 

人間自身が感染症の「運び屋」になっている。

 

そして病原体の自然宿主である生息地を森林伐採や農地開発等によって破壊した結果、自然宿主である野生動物と家畜や人間との物理的距離が縮小し、接触する機会が増えた。

 

生物多様性は、実は様々な病原体から人間を守ってくれる役割を果たしている。

 

あるべき場所で生息する生き物が豊富にある自然環境、それが感染症リスクを抑えるのに大切なこと。

 

結局【自然との共生】しかないのだと。

 

「自然環境の破壊」

「生態系機能の破壊」

これを繰り返している限り、人間の命も様々な感染症で脅かされ続ける。

 

DNAの分化も含めて

8頁に及ぶとても興味深い記事でした。


f:id:moomoon6355:20200727130255j:image

 


f:id:moomoon6355:20200727131239j:image

 

 

■私が一番好きな鳥【アカコッコ】

これは沖縄地方だけにいるリュウキュウアカコッコ

f:id:moomoon6355:20200727131331j:image

 

 

 

■色足輪のついたケリを探しています

2019年から足輪をつけて京都の巨椋池から放鳥しているケリ。

 

右足 :  金属と白

左足 :   2つの色輪(赤・黒・橙・緑)

 

もし足輪をしているケリを見かけたら私まで連絡ください。


f:id:moomoon6355:20200727132153j:image

 


f:id:moomoon6355:20200727132202j:image

写真なくても大丈夫です。

(私から野鳥の会に報告します)

 

大阪、奈良、滋賀、和歌山などで目撃されています。

 

*******************

 

 

■日本野鳥の会🐦

https://www.wbsj.org/

(「野鳥が暮らせなければ人間も暮らせない。野鳥を守ろう」という趣旨の会があるのは世界で日本だけです。)

 

 

🍒会に入らなくても1000円の寄付で一つ、野鳥の会オリジナルの鳥のピンバッジがもらえます。

(たくさんあって迷います)

https://www.wbsj.org/support/kifu/mate_badge.html

 

 

 

🍎5000円でGINZA TANAKA製のブローチがもらえます。

〔仕様:純銀製、留め金・スモールタックピン、保管用巾着袋つき〕

https://www.wbsj.org/support/kifu/index.html