ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

お蚕さん

5月20日(水曜日)

 

ゆっくり朝御飯を食べる幸せ。


f:id:moomoon6355:20200520121122j:image

 

 

今日は、二十四節気のひとつ、【小満】です。

 

そして

 

七十二候では

「蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)」

に入ります。

 

今朝、公式アカウントから【お蚕さん】についてのメルマガを送りました。

 

■手仕事ムウアロハ 公式アカウント
https://lin.ee/1nsiumpoA

 

一つの繭から絹糸が1.2km取れること。

一本の絹糸は同じ太さの鋼鉄よりも強度があること。

驚きます👀‼️

 

 

絹と言えば

 

人生の中で「夢見てたんじゃないか」と今でも思う退職してからの 9ヶ月。

17年間封印していた川島テキスタイルスクールの学生時代の【思い出箱】をとうとうこじ開けました。

直視できる自分になったということでしょう。

中からは当時の写真や機織りの道具や染色した糸など、もろもろ出てきて。

 

そのうち歴史として記録として、ここに残したいと思います。

 

(17年前に私がデザインして染めて織った浴衣地です)

f:id:moomoon6355:20200520100127j:image

 

*******************

 

 

熊本のあきちゃんから絵本が届きました。

f:id:moomoon6355:20200520100250j:image

(わたしも会いたいよ~~(>_<))

 

絵本配達に関して、偶然が重なって、めっちゃ面白いことがありました😀

電話で大笑い。

お腹がよじれるくらい笑ったの久しぶりちゃうかな(笑)

 

少しせつない、でも心温まる絵本でした。📖

 

特にオオカミ君の涙が印象的でした。


f:id:moomoon6355:20200520100551j:image

 


f:id:moomoon6355:20200520100613j:image

 

********************

 

熊本と言えば

【みなまた茶】から、今年も新茶が届きました🌱(一年分)


f:id:moomoon6355:20200520100815j:image

 

無化学農薬、無化学肥料で丁寧にお茶を育てています。

生産者さんたち自ら、栽培、製造、販売まで一環させているトレースアビリティ(生産履歴)も確かです。

 

瑞々しくて美味しい緑茶です。🌱

 

■みなまた茶 

https://minacha.com/

 

*****************

 

本と言えば昨日、勤めてた時の後輩Tが一冊の本を持って来てくれました。

 

私の赤っ恥失恋話を日記で読んで(削除済)これを私にって思ってくれたみたいです(笑)

 

忘れました、と言っても記憶喪失のようにすっかり記憶もなくなったということではなく、思い出しても辛くはなくなったということ。

もうすっかり過去のこと(^-^)。

全然大丈夫なのよ(笑)。


f:id:moomoon6355:20200520103352j:image

さーっと読めました。

男女の愛だけではなく、人と人との愛。自分への愛。

 

言葉の使い方が不思議で面白い。


f:id:moomoon6355:20200520101518j:image


f:id:moomoon6355:20200520101536j:image


f:id:moomoon6355:20200520101552j:image

 

 

Tにはお返しに、ガーゼパンツ制作のジュンコさんが梅堂のさらし布巾でたくさん作ってくれたマスクを渡しました。


f:id:moomoon6355:20200520101643j:image


f:id:moomoon6355:20200520101740j:image

(マークが裏。ゴムも調節して中に入れ込むというさすが丁寧な作り)

 

アーユルヴェーダのお菓子、チキも♥️


f:id:moomoon6355:20200520102212j:image

 

******************

 

利尻島でネイチャーガイドされてるRさんから「北海道に戻りました」と、清々しい写真が届きました。


f:id:moomoon6355:20200520101855j:image

 


f:id:moomoon6355:20200520102058j:image

 

****************

 

月曜日、実家から戻って自転車で難波へ行き、お客様に渡しものをしてから道頓堀辺りをうろうろしてみました。

 

人が少ない・・・

f:id:moomoon6355:20200520102235j:image

 

🤗ヨガくみこさんから【問題】が届きました。

靴と子供とお菓子の数字は即座に解ったけれど、答えは間違いました。

よーーーく見ないと正解にはなりません(笑)

観察力を試す問題です😀


f:id:moomoon6355:20200520102458j:image

 

********************

 

■なんか変だよ 日本人🇯🇵

Newsweekに掲載されたパックンのコロナ記事が面白い🤭

 

https://www.newsweekjapan.jp/pakkun/2020/05/post-55_1.php