ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

悪玉減少と日用品いろいろ

令和2年  2月28日(金曜日)

 

 

今日で2月が終わり、のはずが

今年は明日も2月です😀

 


f:id:moomoon6355:20200228132607j:image(空堀)

 

 

★お酢のシャンプーなど、バーデンス製品の注文➡️  3/2(月)のお昼にします。

モアコスメティックスHP

http://www.morecosmetics.co.jp

 

◆日差しが強くなってきて、肌に安全&美容液の役目も果たす日焼け止めの注文が多くなりました。

 

◆フィンランドの森で4月にしか採れない白樺樹液(植物の中では最も美肌に効果)のシリーズも注文増えました。

(天然の白樺樹液を使うと他では何万円もします)

 

************

 

 

バーデンスのトリートメントは、セラミドもレシチンも入っていてとても良いのですが、少し重いのと、出にくいのが難点。

 

私はトリートメントは木曽の御嶽山の胃腸薬、百草丸の日野製薬が和漢で作っているトリートメントを使っています。

(黄肌(オウバク)の樹皮、木曽桧の精油、高知の柚子油など)


f:id:moomoon6355:20200228113756j:image(1800円)

 

■日野製薬

https://hino-seiyaku.com/shop/

 

 

ここの七味を信州奈良井宿で買って帰って

あまりの美味しさに一年分お取り寄せ。

唐辛子は赤粉、焙煎した黒粉の2種類をブレンド。
青海苔は高知県四万十川産の青さ海苔。
その他、胡麻・山椒・陳皮・麻の実・けしの実を使用。

何にふりかけても美味しいのです。

味噌汁にも必ず入れてます。


f:id:moomoon6355:20200228114625j:image

 

 

漢方の入浴剤はかなり臭いですが、ヘロヘロのときにこのお風呂に入ってます。

不思議といつまでも浸かっていたい。。。

黄柏オウバク(胃腸薬や消炎)、独活ドクカツ(血流促進)、当帰トウキ(血の道、婦人病の要薬)、センキュウ(頭痛の要薬)、芍薬(鎮痛、冷え性)、陳皮チンピ(血流、冷え)、ガイヨウ(ヨモギのこと。お灸のもぐさ、血流)、紅花(血液浄化)などが入っています。


f:id:moomoon6355:20200228115622j:image

 

使い終わったら小さな瓶で安い焼酎に浸しておいて翌日、そのお酒ごとお風呂に入れます。(酒風呂)

さらに温まります♪


f:id:moomoon6355:20200229112018j:image
たった30分で成分が染み出してこの色です

 

 

 

*******************

 

【暮らしのリンク】みたいなものを作ろうかな~😀

 

(日記で暮らしで使っているものや食べているものをいろいろ紹介してますが、決してまわし者でも押し売りでもありませんのでm(__)m)

 

 

 

******************

 

月刊【野鳥】が届きました。


f:id:moomoon6355:20200228115822j:image

 

11才の男の子の投稿。


f:id:moomoon6355:20200228115848j:image

 

 

季節に一度出ていた【トリーノ】が廃刊になりました。😢


f:id:moomoon6355:20200228160934j:image

 

田中一村さんの表紙や、星野道夫さんや入江泰吉さん、藤原信也さんなど、とても美しい写真と言葉に毎号癒されてきました。


f:id:moomoon6355:20200228115930j:image

 

ムウアロハは特別会員で毎号100部送ってもらっていました。

 

季節ごとに届くこの冊子がなくなるのは本当に寂しいです。😢


f:id:moomoon6355:20200228120312j:image

最新号も過去分もまだ在庫があるので、欲しい方には差し上げます。😀

 

*****************

 

 

昨夜、お客様に頂きました。

アルコールも入ったプロポリスのスプレーです。

これは鞄に入れて、これから重宝します!
f:id:moomoon6355:20200228120429j:image


f:id:moomoon6355:20200228165153j:image

■森川健康堂
(熊本県上益城郡甲佐町田口)
https://www.morikawakenkodo.com/

 

 

***************

 

梅醤と一緒に買ってる梅酢。

和え物やドレッシングにとても美味しい。

 

うがいもこれを数滴入れて。

寝る前にも口の中をすすぎます。

(殺菌とともに、口の中の「酸化」を押さえてくれます)

飲んでしまっても大丈夫😀

 

f:id:moomoon6355:20200228120608j:image

 

 

*****************

 

■2/7に脛椎プラーク(血栓)エコーなど、様々な詳しい検査をしました。

 

*プラークはほんの少し大きくなってますが、血圧がいたって正常なのでこのまま様子見。

(血圧が上がったら即手術です)

 

 

そして一番驚いたこと❗️

 

*悪玉コレステロールの値が半分になってました❗️(360→170)

 

ストレスと女性ホルモン枯渇による「肝臓の暴走」も止まっていました。

 

お医者様は「薬がよく効いた!!!」とえらい喜びはったのですが、実は薬は1錠も飲んでないのです(笑)

 

薬をもらわないとややこしいのでもらってますが、全く飲んでません。

 

何が効いたのか???

 

 

🌷毎晩肝臓にびわ温灸をあてている


f:id:moomoon6355:20200228121539j:image

■びわ温灸【新伊吹】
https://kawashima-ya.jp/?pid=129635528

 

 

🌷鯖缶をよく食べているのと、近大が開発したDHAを1日2つ摂っている。


f:id:moomoon6355:20200228121914j:image

サプリメントは摂りたくないのですが、LDLが300超えはヤバイので背に腹はかえられない、といろいろ調べてこれにしました。

 

安全な魚の油だということと、酸化しないことにひかれました。

■ナチュラルサプリ  DHA

https://www.nsup.jp/lineup/145dha_epa_ps_lecithin.htm

 

 

🌷女性ホルモン(エクオール)のサプリメントを摂っている

大塚製薬さんが30年かけてエクオールを体内で働かせる乳酸菌を突き止めて作ったもの。

https://www.otsuka-plus1.com/shop/pages/equelle_lp_nb_top.aspx

 

 

 

 

🌷亜麻仁油を1日一杯、スプーンで飲んでいる


f:id:moomoon6355:20200228122340j:image

 

 

🌷ストレスが減った

返さないといけないものを珈琲一杯飲んで手渡して、私の四半世紀がほんとうに終わりました。

空を見上げてももう遮るものがなくなりました。🌞

 

 

🌷布団に入ってから優しくお腹のマッサージ

上下左右斜めから全ておへそに向かって

 

 

🌷白湯をよく飲んでいる

水筒に詰めて外出先でも飲んでます
f:id:moomoon6355:20200228123055j:image

 

🌷あとは、昨日書いた腸内環境良くするものたち(オリーゼ、乳酸菌生成物質、滋美恵グルト)かな???

 

 

何が効いたかはわかりません😀

 

でも9ヶ月で肝臓が変化したのは間違いないです。

 

 

ただ胆のうにポリープがあること、心臓の冠動脈にも小さいけれど血栓があること。

どちらも悪玉コレステロールの仕業です。

この2つは経過観察です。

 

 

 

そしてこの年で身長が少し伸びて、体重はこの5~6年で9kg 痩せました。

(163cm、53kgに)

 

 

お医者様によると、「悪玉が減ったことで、とりあえず今すぐどうのこうのはないので、とにかくストレスを溜めずに疲れないようにして、気楽に呑気に暮らしてください(^o^)」と言われました。

 

まだしばらくは生きられるかな😀

 

それでも明日この世とオサラバしてもいいように、今日一日を大切に大切に生きたいと思います。

 

 

以前書いた赤裸々日記で心配をかけて反省しています。(削除しました)

ご心配かけたことと、温かい気持ちを本当にありがとうございました。m(__)m

 

 

物欲は全くなくなりましたが、健康で元気に手仕事していくためのお金は使います👛。

 

57才。

まだまだ手仕事頑張っていきますよ!!!o(^o^)o

 

 

といいつつコロナの関係からかキャンセル続き3月はあまり予約が入りません。

(来週始めに予約状況アップします)

 

週2ほどバイトをするか、ゆっくりするかで今悩んでいます。

 

外に出るとお金を使うので、大好きな引きこもりかな。

読まなければならない本がたまっているので、確定申告事務の合間にしっかり読書も。📚️

 

 

いろいろ長くなりました。

コロナは怖いですが、自己防衛で乗り切りましょう❗️🙆

 

今日は夜だけの施術なので少しゆっくりしています。

 

 

お客様がいなくて晴れてれば、欠かさず緑たちを日光浴させてます☘️

気持ち良さそうです。


f:id:moomoon6355:20200228124433j:image

 

★取り急ぎ来週の状況を

3/2(月)  ~ 3/3(火)  キャンセル出てお休みします。

3/4(水)~3/6(金)  終日×

3/7(土)   8~18時○  キャンセルで空いてます。