ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

🙆腸内環境と免疫力と睡眠🌞

コロナウィルスの影響が深刻になってきて、なんだか気持ちも少し塞いでしまいますね。

 

(空堀にて)
f:id:moomoon6355:20200227140622j:image

 


f:id:moomoon6355:20200227140522j:image

 

ラグビーも全試合延期に。

プロ野球オープン戦は無観客。

センバツもあかんやろなぁ・・と思います。エーーン(>_<)(>_<)

 

 

怖がってばかりいても仕方ないので

自己防衛出来るところは最大限努力して

 

あとは不安や恐怖で免疫力が落ちないように(自律神経)

日々の暮らしを淡々と粛々としていきましょう。

 

楽しいことも考えましょう。

 

嬉しいことも思いましょう。

 

キャー♥️って思うことも大事(笑)

22日は大雨で写真撮れなかったけど、目の前に来てくれて全身全霊キャーー!!!♥️♥️ってなりました(笑)

免疫力かなりアップしました(笑)
f:id:moomoon6355:20200227130405j:image

https://koikeya.co.jp/news/detail/1084.html

 

 

「コロナが落ち着いたら出掛けるゾ!」

と行きたい場所を想うのもいいですね😀


f:id:moomoon6355:20200227130736j:image

 


f:id:moomoon6355:20200227130759j:image

 

 

*****************

 

 

【腸内環境と免疫力】

 

検査をして、陽性でも症状に出ていない人がいる。

逆に症状が一気に重くなる人もいる。

熊本の20代女性は重体だ。

 

何が違うのか?

 

年齢(抵抗力)や持病などもありますが

【肝臓】と免疫を司る【腸内環境】が大きいと専門家は話してます。

 

血圧や血糖値やコレステロールの薬を多用していたり

腸内環境が悪い人は肺炎になりやすいそうです。

 

 

「新型コロナウイルスは、せきなどで感染するので、人混みを避けるのが一番です。 

 

今回の新型ウイルスは発症前の潜伏期にも感染が起こるのが特徴です。


なのでマスクや手洗いなどの徹底だけでは、防ぎきれない場合が多いと感染専門の医師は話していました。

 


最も大事なのは、【自己免疫力を高めること】

 

免疫力が高いと、ウイルスが体内に進入しても発症しません。


したがって、普段以上に免疫力を落とさないように努力することが今取り急ぎ最も大切なこと。

 

◆冷やさない 

◆体を温める   

◆心を温める(自律神経)

◆睡眠

◆笑顔(笑うと免疫力上がります)

◆楽しむ、感動する(免疫力めっちゃ上がります)

 

最も大切なのは

◆腸内環境

 

 

私は「オリーゼ」と「乳酸菌生成エキス」を毎日。

オープンして15年、病気で休んでないので、まぁまぁ腸内は良いのかなと思います。

 

 

免疫については下記を参照してください❗️

【腸内環境と免疫】
https://bandscorp.jp/learn/labo/function/07/

 

免疫力を高めることは簡単です。

腸内細菌の種類(多様性)と数を増やせばよいのです。

 

腸内細菌の餌である穀類や野菜類、豆類、果物類などの植物性食品を摂取することです。

発酵食品もいいでしょう。

 

逆に、食品中の防腐剤や添加物は腸内細菌を弱らせますので、これらの成分が多量に含まれている食品はさけましょう。

 

*********

 

私たちのからだの免疫力は、腸で7割決まるのですが、

残りの3割は、「心」(主に自律神経)が決めています。

 

*笑って楽しく生活しましょう。

*自然と親しみましょう。

*適度に運動しましょう。

*前向きな思考をしましょう。

 

こんな簡単なことで免疫力は高まります。

 

腸と心、どちらの健康も意識して過ごすことが大切です。

 

 

***********************

 

2/27(木)   出張で空堀にいます。

 


f:id:moomoon6355:20200227140701j:image

 


f:id:moomoon6355:20200227140718j:image

 


f:id:moomoon6355:20200227140728j:image

 


f:id:moomoon6355:20200227140740j:image(空堀にも道祖神が!)

 

 

午前の出張のあと

足はいなりやこんこんへ。

珈琲がついて(今日はきんつばも)800円。

おうどんの出汁も蒲鉾さえも美味しいのです。


f:id:moomoon6355:20200227131209j:image

店主のおばあちゃんが82才と聞いてビックリ❗️

先客のお客さんも交えてコロナやなんやかんやで笑って喋って😀

 

「大阪の人は気にしぃちゃうし、よう笑うから菌が寄ってけーへんわ!」とおばあちゃんがワハハーと笑う。

ほんまや(^o^)

 

「確定申告の締切が1ヶ月延びたんやてー」に、私はその場で躍り出しそうになりました(笑)。


f:id:moomoon6355:20200227140822j:image

ほっこり温かーい気持ちで店を出ました😀

これで免疫力アップ!!!

 

 

鰹節や煮干しを買って(空堀に住みたい)

 

いきなり雨がザァーっと降ってきたので

書誌喫茶moriさんでオーレ飲んで雨宿りをしています。
f:id:moomoon6355:20200227131014j:image

ひと息ついてからこのまま阿波座の介護施設に行きます。

(ベッドでしっかり運動させます!)

 

 

お客様から「ビフィズス菌飲んでるけど他には何がいいですか?」と問い合わせがありました。

 

私の個人的な返答ですが、コピーしてここに貼っておきます。

~~~~~~~~

ビフィズス菌はとても大事!
でもビフィズス菌の種類は数千、
自分の腸内に元々住んでるビフィズス菌と喧嘩することもあるそう。

なので元々住んでる自分の菌を元気にする乳酸菌生成物質を私は飲んでいます。

ただ規定よりずっと少なくチビチビと。

 

発酵食品は一番いいよ!
特に日本にしか住んでいない麹菌の発酵は日本人の腸にとっては最高です!


私は少しずつだけどまっつんとこで食べさせてもらった【滋美恵グルト】というのを、これもチビチビ食べてます

麹菌の発酵ヨーグルトです😀

~~~~~~~~~~

 

あっ、晴れてきました!

(濡れた洗濯物乾くかな)

 

 

もうお一人、不眠で悩んでいた方からメールがありました。

「最近、朝4時ごろに目が覚めて再び眠りにつけないことが多くて悩んでたんだけど、昨夜この方法を試したら、一瞬で眠りにコクッと落ちてびっくりしました。
深夜覚醒にお悩みの方にいいかも。

 

1)少量の塩と砂糖(塩1:砂糖5の割合)をまぜておく。

2)それを小さじ一杯、舌の裏側から吸収させる。これだけ!」

 

「マット・ストーンの『Eat for Heat』によると、午前2~4時に目が覚めてしまうケースでは、たいてい神経系を大量のアドレナリンが暴れまわっている(アドレナリンの分泌は、この時間帯にピークをむかえる)。

糖質が睡眠の質を上げて、塩分には副腎のストレスをやわらげてくれるらしい。」

 

私の返答です。

~~~~~~~~~~

オォー!!!
凄いね!!!

 

私は寝る前に梅醤を飲んでます(塩分!)
そしてほんまに寝る前にマヌカハニーを少しだけ舐めて布団に入ります(殺菌と糖分!)

多分これでコトンとグッスリ眠れているのかな?😀

~~~~~~~~~~~

 

 

 

長くなるけど、もう一つ❗️

血糖値が高い方から「美味しいものが食べられなくなるのが怖い」とメールがありました。

それの返答です。

 

~~~~~~~~~~~~

体内の糖の7割は筋肉が使う(糖代謝)から、結局筋肉を動かすことが大事なんよー

(あとは脳。脳の栄養は糖だけ)

 

お年寄りは筋肉使わないから過剰な糖がおしっこで出て、だから介護施設のトイレは臭い。

独特な変な臭いの原因は糖です。

 

食物繊維や寒天や海草も糖を吸収して便で出してくれるよ。

 

夜の糖分は控えめに。

特に果糖は分解にエネルギーがいるから夜の果物は控えめに。

あとは寝るだけやからエネルギーはそんなに要らないよ。

 

【粗食と運動】
糖尿病には究極これしかないんです。

~~~~~~~~~~~

 

 

長くなりました。

一気にからだのこと載せました。

 

ごっくんと飲み込んだもので今の体は出来ている。

そして

動物なので体を動かすこと。

そして

修復回復のために寝ること。

 

栄養・運動・睡眠

これだけなんです。

 

あと一つ忘れてた!

 

笑顔・感動・喜び

これが一番大事かも~😀

これがあれば少々無理しても細胞が傷ついても元に戻る力が働きます。

(【ホメオスタシス】です

 

だから「楽しいことは疲れない」のです🐵

(私の楽しい事=施術)