ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

テレビとデコポン

■奇跡のレッスン

https://www4.nhk.or.jp/wonderlesson/

 

ラグビー日本代表の元監督エディー・ジョーンズが弱小の高校ラグビー部の子供たちにラグビーの真髄を教えたり

 

スペインのスケーター、フェルナンデスが子供たちにスケートの「愉しさ」を教えたり

 

世界一流の人が来日して子供たちに一週間レッスンをするこの番組。

 

必ず録画して毎回見て感動しています。

 

 

子供は指導者で根底から変わる。

 

子供たちの変化の様子を、まざまざとテレビの前で眺めることが出来ます。

 

今週木曜日の夜8時から、NHK-BS1で大阪ナオミの元コーチ、サーシャさんが高校テニス部の生徒たちを教えます。

 

 

同じ日の夜10時からは、教育テレビで世界の書家が広島熊野の高校書道部の生徒を教える後編です。

 


f:id:moomoon6355:20200223122808j:image

 

 

見るたびに私もこんな気持ちで、こんな熱さで、手仕事を頑張っていきたい!と思うのです。

 

こんな熱い気持ちをつい忘れがちな、変に冷めた大人にならないようにしたいなーと思うのです。

 

 

********************

 

情熱(パッション)。

昨日はずぶ濡れ、雨中の観戦でした。



f:id:moomoon6355:20200223123341j:image

 

 

******************

 

 

お正月に見た番組が再放送されます。

 

■NHK 即位の礼 晩さん会 密着・ホテルマンの1か月

2月24日(月)午前8時15分~(1時間)


https://www4.nhk.or.jp/P6191/x/2020-02-24/21/10849/2899088/

 

 

https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92899/2899085/

 

 

180ヵ国、600人をもてなす舞台裏。

 

即位の礼のために、まさに命をかけた料理人やホテルマンたち。

 

 

アレルギーや宗教上の理由などによる特別対応料理(イレギュラーメニュー)の希望が、晩餐会の直前になって大量に(600名のうち200名)寄せられ、

晩餐会の当日朝になってもその数が確定しないという状況。

サービスを間違えると救急車を呼ぶことにもなる。

 

即位の礼前日に泣きそうになってるホテルマンたち。

 

 

あまりの壮絶さに見ているこちらも胸が締めつけられました。

 

だからこそ全てが終わったあと、私までホーーっとして泣いてました😢

 

 

日本だからこそ出来た即位の礼。

日本人ならではのおもてなし。

見えないところにこそ気遣う心遣い。

 

***************

 

妹のマッサージが終わって

大好きなのど自慢見てます。🎵

 


f:id:moomoon6355:20200223124038j:image

 

 

熊本のあきちゃんまりちゃんから露地物のデコポンが実家に届きました。


f:id:moomoon6355:20200223130612j:image

めーーっちゃ甘い♥️


f:id:moomoon6355:20200223130634j:image

 

もうすぐ母の一周忌です。

愛媛の宇和島出身、みかんが大好きな母でした。


f:id:moomoon6355:20200223132045j:image