ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

書道と空

令和2年  2月21日(金曜日) 快晴☀️

 

水曜木曜と出張三昧。

ずぅーっと外でした。

 

昨日の日中は空堀に2件出張で

帰りにちょこっとmさんちに寄ってちょこっとほぐしました😀

ちびちゃん力作(魚の骨)


f:id:moomoon6355:20200221160653j:image



一吉さんで夜の出張先に最中を買って


f:id:moomoon6355:20200221160734j:image

 

いなりやこんこんで遅めのお昼ご飯。

「もう最後やから~。このままあげる、残ったら持って帰って~」

半分持って帰りました😀


f:id:moomoon6355:20200221160830j:image

(これに、おでん4種、炊き合わせ、汁物、珈琲がついて800円!)

 

 

こんこんのあと

時間つぶしに空堀の路地にある【書肆喫茶mori】へ。

海外コミックスのブックカフェです。


f:id:moomoon6355:20200221161207j:image

https://bookcafe-mori.shopinfo.jp/

 

オーレを飲みながら戦争に翻弄された夫婦のコミックを読みました。😢


f:id:moomoon6355:20200221161157j:image

 

夕方北浜のマンションへ。

こんこんのお稲荷さんを食べたあと施術。

 

**************

 

今日は水木とはうってかわって一日家に閉じこもり。

 

昼も夜もサロンでフルコースです😀

 

夜のお客様が来る前に録画番組を見ました。

 

 

■NHK教育

【奇跡のレッスン~書道~  (前編)】

https://www4.nhk.or.jp/wonderlesson/

 


f:id:moomoon6355:20200221161524j:image

 

筆で有名な熊野の公立高校書道部に現れたのは、

中国最高峰の書道学府講師、熊峰(ゆうほう)さん。

書の天才、と言われています。


f:id:moomoon6355:20200221161643j:image

 

日本の書道家に引き付けられ日本で学んだこともあります。


f:id:moomoon6355:20200221161752j:image

 

 

生徒たちの度肝を抜くレッスンが始まりました。


f:id:moomoon6355:20200221161930j:image

 

 

筆遣いはダンスのよう。

生徒たちはダンスも卓球もさせられます。👀‼️


f:id:moomoon6355:20200221161838j:image

 


f:id:moomoon6355:20200221161941j:image

 


f:id:moomoon6355:20200221161953j:image

 

 

 

親友とずっと一緒に居たくて書道部に入ったけれど、書道が面白くなくて辞めたいと思っている生徒がいました。

 

熊峰さんが全員一人一人、間近で筆遣いを観せてお手本を作成します。

 

 

書道部を辞めたい彼女も先生の筆遣いをじっと観察して書いた書。

先生にソックリで先生も驚いてました。


f:id:moomoon6355:20200221162434j:image

 

そのあとの彼女の言葉。


f:id:moomoon6355:20200221162500j:image

 

 

【熊峰さんの言葉】

 

たとえ何十年書道を習っていても上手く書けない人は大勢います。

それは手の動きをちゃんと理解していないからです。

 

せっかくいいお手本が手元にあっても、見た通りに書くために手を動かすことが出来なければ、きれいな字は書けません。

 

書道が上達するために大切なのは、お手本と手の動きを一致させるトレーニングなのです。

 

 

***************

 

いや~~

めっちゃ感動しました。

 

奇跡のレッスン、その世界のトップにいる人が子供たちを教えます。

毎回感動で涙が出ます。

 

子供は指導者によって全然変わります。

 

【真剣】に取り組むようになるのです。

目が変わります。

 

2/27(木)夜にある後編がとても楽しみです。

 

書道は習ってなくて自分の字にコンプレックスがあります。

(うみがめつうしんの手書き、パソコンに強ければほんとはパソコンで作りたい)

 

書道、学んでみたい!と今日思いました。🤗

 

*****************

 

ポストをのぞいたら📪️

 

スペイン在住の陶芸家、ゆきこさんからお手紙が届いていました。

 

ともに手仕事仲間。

うみつうも毎回スペインに送っています。

 

毎年一度、もう12年、お仕事で来日される時に体ほぐしに来てくれてます。

 

でも

ヨーロッパの美術賞をとってから物凄く忙しくて

今年は東京だけのお仕事で手一杯。

でも何とか都合つけて大阪に行きたい、と。

 

その気持ちだけで充分です😀

 

■空


f:id:moomoon6355:20200221164825j:image

 

 


f:id:moomoon6355:20200221164838j:image

「この作品はLa Cartuja de Sevilla (ラ・カルテゥッハ・デ・セビージャ)という1841年創業の陶器メーカーとのコラボ商品です。
私がデザインをし、あちらで製造していただいたものです。」

 

http://tallerkuu.com/

 

https://m.facebook.com/tallerKuu/?locale2=ja_JP

 

https://ameblo.jp/tallerkuu/