ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

えべっさん

令和2年  1月10日(金曜日)

 

 

朝、えべっさんに行きました。

 

毎年自転車停める所に苦労します。

今年も取られてもいい覚悟で今宮戎駅に停めようかと思ってたら

偶然目の前で自転車を出す人が!

 

すかさず停めたら番号が【末広がり】でした!

縁起ええぞぉ~😀


f:id:moomoon6355:20200110100058j:image

 

 

 

えべっさんに来ないと新年が明けません。

 

朝8時前でも人が多い。


f:id:moomoon6355:20200110100549j:image

 

そうそうこの賑わい!

千と千尋の神隠しのようなおどろおどろしいこの感じ(笑)

 


f:id:moomoon6355:20200110100606j:image

 

 

お客さんから「近くに堀川戎があるのに」と言われますが、

この何とも言えない独特な賑わいの今宮戎でないと物足りません😀

 


f:id:moomoon6355:20200110100624j:image

 

3日間、全国からスリ集団が集結する今宮戎

取られてたまるか、と必要最低限のお金をコートのチャックポケットに。(財布は×)

 


f:id:moomoon6355:20200110100642j:image

 

 

 

だらけきった正月気分が、少しずつ覚醒していきます。

 

 

 

毎年大阪米穀協会で福笹を買う。

 

今年はちゃんとお札もつけてもらいました。

 

 

「あんじょうたのんまっせ!!!」

ドラをたたいてお仕舞い。

 


f:id:moomoon6355:20200110100827j:image

 

 

今年も無事にえべっさんに来れました。

 

ありがとうございます。

 


f:id:moomoon6355:20200110100911j:image

 

 

 

**********************

 

 

 

帰りは決してどこにも寄りません。

 

昔、帰りに笹を持って開園直後の動物園に行ったことがあって

 

動物たちの笹に対する反応がもの凄くて驚きました。

ちょっと怖いくらい・・・

 

特に

ホッキョクグマ(寄ってきて何度も立ち上がって手を伸ばす)

レッサーパンダは2匹とも大ハッスル、こっちに突進してきます(レッサーは笹が大好物)

ヒョウやジャガーは完全に猫じゃらし(右に左に凄い動き)

そして鶴!(走って飛んで飛んで飛んで)

 

 

動物たちに福をばらまいてしまったか?!(笑)

その年はホンマに最悪だったのです。(>_<)

 

それからどこにも寄りません。

 

 

青空


f:id:moomoon6355:20200110103605j:image

 

 

帰って笹に盃一杯のお酒をふりかけて柏手。

 

今年もあんじょうたのんまっせ!!!

m(__)m

 

f:id:moomoon6355:20200110101025j:image

 

 

 

*******************

 

 

これから行く施設のお母さんにも福をお裾分け。


f:id:moomoon6355:20200110102451j:image


 

 

新年のお飾りも飾って

本格的に新年始動です。

 


f:id:moomoon6355:20200110101744j:image