ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

御用納めとご挨拶

令和元年  12月30日(月曜日)

 

 

昨夜鍼灸師さんが来られて

「足先がポカポカして、胸郭が広がって、背中が伸びて、肩甲骨がスムーズに動きます!」とメールもらいました。

 

手作りのお味噌(黒豆と大豆の2種)をたくさん頂いて今深夜に飲んでいます。

 

 

*****************

 

今日は御用納め❄️

出張、ショート按摩、ショートロミ、フルコース、の4人でした。

 

 

★ことりさんは昨日今日とモーニングだけだったので

朝に年末のご挨拶をしました。

お世話になってるお礼にことりカレンダーをプレゼント、お店に飾ってますよ(^-^)


f:id:moomoon6355:20191230144546j:image

 


f:id:moomoon6355:20191230235612j:image

 

 

 

 

★今朝、注連縄飾りを持って、介護施設のお母さんに今年最後のご挨拶。


f:id:moomoon6355:20191230123121j:image

 

声がかすれているのと、少ししんどそうなこと、

そして、爪の赤さが気になって・・・

 

ちょっと焦ってご家族さんに連絡してしまいました。

でも・・ただ単に寝起きだったから?

終わりのほうは声も出て笑ってくれるようになり、ほんとにホッとしました(>_<)

 

ただ爪の赤さは変わらずで。

f:id:moomoon6355:20191230123517j:image

(お母さんの手、きれい)

 

心配ないとは思いますが

水分不足などで血液がドロドロになると、体が冷えて爪が赤くなることもあります。

もしそれが原因なら

まれに脳梗塞や心疾患につながるので心配になりました。

 

爪はからだの信号。

様々なことを伝えてくれてます。

また爪のことアップしますね。

 

 

施設に行きしなはどしゃぶりの雨。

そう言えば初めてお母さんのところに行った日もどしゃぶりの雨でした。

(もうすぐ3年目になるのか・・)

 

 

★妹が買ってくれたこのポンチョが優れものです❗️


f:id:moomoon6355:20191230124500j:image

 

どこも濡れない荷物も濡れない

前もよく見える

これで雨の出張も全然苦になりません☔️


f:id:moomoon6355:20191230124428j:image

 

 

 

******************

 

★お昼に友人が「仕事納め寿司」を持ってほぐしに来てくれて

2時半には出ないと、で【ショート按摩】🖐️

 

 

 

★夕方、美容師さんを足湯無しの【ショートロミ】

明日も元日も2日も予約が一杯。

骨にひっついてる筋肉をすみずみはがしました。

「これで乗り切れる」と小さな自転車で帰られました😀

 

 

******************

 

 

2019年のトリ!

 

★夜遅めに来てくれたKさんは、年に一度、毎年年末に来てくれてもう13年!

お正月は毎年北陸のご実家です。

 

年に一度の逢瀬

「織姫と彦星みたい(笑)」

 

 

大阪港の海の見える懐かしい部屋に初めて来てくれた時

彼女は36才

私は42才でした。

お互い若かった(笑)

私の施術も随分変わりました(笑)。

 

 

それが・・・

4月からお仕事でドイツ🇩🇪で暮らすことになり、3年は日本には帰れないと。

 

年に一度、13年も毎年会ってたので、寂しさが押し寄せました。

 

さらに

 

私がプライベートなことを日記に書いたことで

「むうさんが赤裸々に書いてくれたお陰で、私も自分のことをお話出来ます」と。

 

さらりと話してくれたけれど

私の何倍も何倍も辛い出来事でした。

 

しばらく二人で泣きました。😭😭

 

2019年のトリは涙のロミになりました。

 

 

【涙は心の汗】

汗かいて浄化して、なぜかスッキリした二人でした😀😀

 

 

 

◎ムウアロハのお客様には海外の方が2人います。

 

スペイン・セルビアで活躍されてる陶芸家のゆきこさん。

https://ameblo.jp/tallerkuu/

そして

フランス・パリのレストランでおもてなしをされてるけいこさん。

 

ゆりさんが加わって3人になりました。

 

いつか3人に会いにヨーロッパへ~✈️

いやいやムリムリ!

ハワイ貯金でさえ、赤字の月におろしたり旅行でおろしたりして、15年たっても貯まらない(>_<)

 

でもいつか・・・

行ったことない「ヨーロッパ」をゆっくり回れたらいいなあと思いました🤗

 

 

🧕「ずっと続けてくださいね。

美味しいソーセージ持っていつかまた必ず来ますから。」

 

🐢「一緒に泣いた仲やない、ガッテン!承知!!!」😀

ムウアロハ続けていきますよ❗️

 

思い切り手を降りながら深夜のタクシーを見送りました。🚗

 

 

**************

 

 

★これから秩父イチローミズナラモルトでゆっくり深夜の打ち上げをします。

ラグビー🏈スコットランド戦の裏側をじっくり見ながら😀

 

**************

 

 

明日の大晦日は、小掃除をして

 

後藤商店さんで焼き鯖寿司と刺身、住吉団子さんで生菓子を買って

紅白が始まる頃に実家へ。

ユーミンノーサイドが楽しみです🎵)

 

 

***************

 

 

 

友人から「一年でまた腕の筋肉ついたんちゃうん」と言われて二の腕見せたら

「ヒエ~」と驚かれました(笑)

 

こうして見ると確かに太い(汗)

 

f:id:moomoon6355:20191230194852j:image

 

 

 

************

 

 

2019年の手仕事が終わりました。

 

今年は母が4/2に亡くなりました。

妹はまだたまに泣いてます。

私は夢を見たら泣きます。

寂しいお正月になりそうです。

 

 

 

私自身は

泣いたり笑ったり    落ち込んだり感動したり    不安と恐れ    希望と情熱     迷いと決断     引きこもりと旅     読書とキャッチボール   

 

 

体調不良で休むことは一度もなく

一年元気に手仕事することが出来ました。

 

 

神様に心から感謝です。🤲

 

 

自分ではどうすることも出来ない、目に見えない力。

 

【守られている】

そう信じます。

 

 

 

50半ばで人生を根底から考え直さなければいけなくなって

一人の時は自分自身の弱い心と闘い続けています。

 

 

2020年。

干支の始まり。

何かを終わらせて

何かを始める年ですね。

 

 

新しい年が、新しい自分が、楽しみな年末は本当に久しぶりです。

 

2020年。楽しみです。

 

 

****************

 

 

ムウアロハの手仕事を受けてくださった方、お一人お一人のお陰で

今年も何とかこうして生きて暮らせることが出来ました。

 

心から感謝しています。

ほんとうにありがとうございます。

 

お一人お一人に直接言いたいのですが

この場をお借りしてm(__)m

 

🐢🐢🐢🐢🐢🐢

 

2019年もありがとうございました。

 

来たる2020年も努力と精進で変わらずがんばります。

 

ほんとうにありがとうございました。

 

来たる新年が皆様にとって幸多き年となりますよう。

 

からだもこころも温めて。

 

どうぞ良いお年をお迎えください(^-^)。

 

 


f:id:moomoon6355:20191230133444j:image