ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

即席キャッチボール教室とお灸

令和元年 12月 4日(水曜日)



f:id:moomoon6355:20191204210757j:plain(石切にて)



動いて笑って喋っての石切体操のあと、午後、施術がお一人だったので、3時半頃に戻って8才のT君に一時間ほどキャッチボールを教えました。
(今日で3回目です)


上手くなってる。
パパとよく練習してるのかな?



面白かったのは、今日は近くで軽く野球やってたチビっ子たちが「なにやってんの?」と寄ってきて

にわかキャッチボール教室

になったのです😀


彼らはリトル入ってるのか?
なかなか上手い
T君に思い思いにアドバイスしてました(笑)



中の一人が私のグローブ見て「おばちゃんこれ軟式のグローブちゃうん?」と鋭い指摘(笑)

「硬球用は高いやん(笑)」



チビ「またやるん?」
私「おばちゃん忙しいからなかなかでけへんなあ」
チビ「ふーん」「おばちゃんで野球やるってすごいやん」
私「キャッチボールを習ってるだけやで」
チビ「おばちゃんでもそんなん習うんや」
と、言われました(笑)(笑)(笑)



ほんま、楽しかったです!⚾️
教えるのって 楽しい😀


そして・・
男の子ってええなー😀


****************

シャンプーの仕事を中断して
ことりさんで早めの晩御飯

f:id:moomoon6355:20191204211248j:plain

朝からプレート予約してました。

ずっと粗食だったから久しぶりのご馳走、満たされました~🤗

ことりさんもクリスマスになってました。🎄🎅

f:id:moomoon6355:20191204211458j:plain


*************


無性に文字が書きたくなり、夜8時から3時間、

一気にしこしこ書きました。

f:id:moomoon6355:20191204212344j:plain

(切手をもらっている人には明日送ります📪️)



****************


昨夜施術前に慌てて食べた「結わえる」のお試し4種の中のレンコンとトマトのキーマカレー🍛

これもめっちゃ美味しかったです!

SOS用にまた買おうかなー

f:id:moomoon6355:20191204212507j:plain


■結わえる
https://www.nekase-genmai.com/



*************

もう一つ❗️

とても癒されているものがあります。

【お灸】です。


うみつうにも【温灸の効能】を書きました✒️



脛椎プラークに妹がせっせと「酢玉ねぎ」を作ってくれて毎日食べています。



そして、重度の脛椎プラークを、お灸だけで治した人の記事を見て使いやすい温灸器を買いました。


1ヶ月半使ってみて。。。



プラークはわからないけれど

眼の疲れや首肩、背中、肩甲骨の凝りなどが明らかにマシです。
施術の疲れも取れやすい。



続くのかなあと思っていたけど
ずぅーっと続いてます。
(やらないと寂しい~)


毎晩、私の癒しのひとときになってます。


とにかく手軽で便利!

熱くない!
(熱さは自分で調節出来る)

持ち手が長いので背中も楽々!



何より「ブナの木」で出来た温灸器の肌あたりが心地好い。

柔らかい木の感触です。


寒くなってきたのでこれからますます温灸が楽しみになります。


眠りも深くなったような気がします。


お手軽温灸に出逢えたのもこの冊子のお陰。

f:id:moomoon6355:20191204214941j:plain



■新伊吹
https://kawashima-ya.jp/?pid=129635528



※もくざの下のコルクを押し上げて、もぐさを少し出してから火をつけて


※最初は煙が出ますが、しばらくすると「空気孔」からちょろちょろ出るだけになります
(煙にもヨモギの良い成分が含まれています)



いつでもさっと使えるように
陶器に立てています

f:id:moomoon6355:20191204215302j:plain



f:id:moomoon6355:20191204220438j:plain




f:id:moomoon6355:20191204220640j:plain