ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

ONE TEAMで令和始動

令和元年 10月22日(火曜日)
即位礼正殿の儀



神様と国の内外に伝えた今日
まさに令和の始動ですね


新しい時代が始まりました


大阪は快晴なのに東京は大雨☔️
それに驚きましたが

陛下がお言葉を述べられるときは雨が上がり、青空が

そして虹も🌈


雨降って地固まる


『辛苦によって心根が強固になる』
そんなことを想いました

************

今日は朝からJR摩耶駅へ出張

六甲山の紅葉はまだですね

f:id:moomoon6355:20191023083530j:plain


f:id:moomoon6355:20191023100240j:plain



80代のお母さんをベッドでほぐしました

3回目ですが、首の固さとストレートネックが気になり、枕の話などしました

帰りは首の角度が少し改善されました


テレビでは儀式の様子がずっとうつされていました



************


摩耶ケーブルで六甲山へ、
と行きたいところですが(笑)

すぐに家に戻って、さっとお昼を食べ

午後はお店を抜けて来た美容師さんをクリニカルマッサージ

1時間半、みっちりほぐしました



終わってすぐにテレビをつけたら

f:id:moomoon6355:20191023083459j:plain


f:id:moomoon6355:20191023083558j:plain


f:id:moomoon6355:20191023083616j:plain(11/14に行われる最も大切な神事)



夕方に入られた天皇が一時間半かけて日本の海山の幸を盛り付け

朝まで神様とお話をされる
(日本の安寧と発展を願って)


NHKで再現してました
f:id:moomoon6355:20191023083828j:plain


************

そのまま夕飯食べるのも忘れてテレビを見続け

饗宴の儀が始まり

「あっご飯食べてないやん」

北堀江の出張におにぎりほおばりながら自転車こぎました




今夜のお母さん施術BGM

森進一が切ない女心をしっとり歌い上げます🎵
f:id:moomoon6355:20191023084046j:plain(このアルバム良いです)




*************

昨夜は私の周りで唯一、ワールドカップを生観戦されたMさんが来られました!


胸踊らせながらたくさんお話を聞けました😀


やはり生は素晴らしいのですね(>_<)


大分に行かれたのですが、チケット2万円❗️

でもラグビーワールドカップは一生に一度だ!惜しくない!
ですよね~~~😀


f:id:moomoon6355:20191023093815j:plain




f:id:moomoon6355:20191023101601j:plain




f:id:moomoon6355:20191023093832j:plain




f:id:moomoon6355:20191023093854j:plain




Mさんの車を11時頃に見送ってからスマホを見ると
「ZEROに日本代表出るよ!!!」とメールが❗️


慌ててつけたらちょうど始まったところでした!

f:id:moomoon6355:20191023094022j:plain



f:id:moomoon6355:20191023094047j:plain



f:id:moomoon6355:20191023094107j:plain



゛にわかファン゛は
えへへへこれ買ってしまいました~(^o^)

f:id:moomoon6355:20191023094204j:plain



f:id:moomoon6355:20191023094226j:plain

めっちゃ可愛くて!
めっちゃわかりやすい!



昨夜北堀江から戻ってNEWS23見てたら
明日(水)、田村さんが生出演だそうです



田村さんのTwitterを過去までずっと見て「人間的にも男らしく、ほんまええ人やねんなあ」と

https://mobile.twitter.com/yuutamura19



その中に、日本選手団ニュージーランドで合宿中、タイヤがパンクして立ち往生している車に遭遇

選手全員がすぐにバスから降りて車を移動!

気は優しくて 力持ち達🤗

その時の絵を描いた人がいて
f:id:moomoon6355:20191023094721j:plain

(特徴で誰かわかるペンギンもいますね(笑))




ワールドカップは負けてから、48時間以内にチームを解散しないといけない

・・という決まりがあります



解散前の選手全員のインタビューで
国家斉唱を涙で歌った流さんの言葉にも感動しました


自分のことより、お茶目な韓国人の具さんのことをあまりメディアが取り上げないからか、そして日韓関係もあるからか、
流さんは具さんの話ばかり(笑)

「グーちゃんのダイナマイトのような気合いと力がなければ、南アのスクラムに数秒でやられていたでしょう」と



規律と尊敬

男子たるもの紳士であれ

ラグビーの真髄です




スポーツは勝てば良い、というものではない

それまでの血の滲むような努力と人間的な精神力、そして勝敗が決したあとの態度にも私たちは感動するのです




昨日摩耶で娘さんが「ラグビー高校野球は似てるかも」と言いました



選手と監督、コーチ、応援団、そしてファン!

まさに

ONE TEAM


家族も ONE TEAM

友人たちも ONE TEAM

地域も ONE TEAM



そして

日本という国も ONE TEAM



f:id:moomoon6355:20191023095721j:plain