ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

初盆と紫外線

令和元年 7月30日(火曜日)



猛暑がとうとうやってきました


ムッとむせかえる空気
肌をジリジリ焼く熱射


しばらくは暑さとの闘いですね

(ソフトしてたので炎天下は好き☀️)



~~~~~~~~~


★眼は守ってね! 👁️👁️

紫外線は網膜を直接突き刺します

眼に紫外線が入ると、疲労が何倍にもなります❕😣💦⤵️

疲れやすい人は必ず眼を守ってね❕


白内障緑内障の予防にも紫外線カットのサングラスを😎



**************

昨日今日と4人施術でした



昨日は朝の若いママさん出張から戻って


お昼、うみがめつうしんを置いてもらっている一心茶房のすぅさんが久しぶりに施術を受けてくれました😀


久しぶりにお互いのあれもこれもいろーんなことお話しました(^o^)



すぅさん変わらないなあ
相変わらずオモロイなあ



■一心茶房
https://tyabou.exblog.jp/


★火水、晩御飯
★金土、朝御飯

やってますよー❕
またゆっくり行きますね!
すぅさん\(^o^)/



~~~~~~~~~


すぅさん帰って
図書館に本を返してから大阪港へ


お仕事終りのお父さんと娘さんをほぐしました❗️



(行きしなの夕景)

f:id:moomoon6355:20190730235644j:plain


f:id:moomoon6355:20190730235707j:plain


f:id:moomoon6355:20190730235752j:plain


***************


今日も4人施術でした


午前は施設のm母さん


ベッドに座って、体の横から手を入れて背骨や腰骨、お尻もほぐします


それをじっと見つめるワンちゃん
f:id:moomoon6355:20190731000052j:plain


最近勤め出したのかな?
いつもオムツ交換に来る目の大きなベトナム人の女の子


毎週会うので少しお喋りするようになりました


ベトナムを一週間旅したときに覚えたベトナム語を(^-^)


『シンチャオ』(こんにちわ)
『カムオン』(ありがとう)
『ラットゴン』(美味しい)


「ナマエ ナンテイイマスカ?」
「ムウデス」と答えたら

「ワタシ ムウサン スキデス」と😂


「○○さん、頑張って!!!」と言ったら「ハイ ガンバリマス! 」と口いっぱいの笑顔☺️


ワタシもガンバろうとすごく思いました



~~~~~~~~~


午後は南茨木
70になってもお仕事バリバリのお父さんをほぐしました



田んぼの中の白い紫陽花
きれいな緑になってました

f:id:moomoon6355:20190731001537j:plain


田んぼ独特の匂い、懐かしい

阪急電車と田んぼ

f:id:moomoon6355:20190731001655j:plain



f:id:moomoon6355:20190731001736j:plain


お父さんスヤスヤ
お母さんと絶品アイスを食べて帰宅しました



~~~~~~~~~~



火曜の夜は恒例の北堀江出張



夕食もお風呂も終えて、あとは寝るだけ、パジャマのお母さんと娘さんをほぐしました



お母さんの施術のBGMは、いつも大きなステレオでかけるLPレコード


越地吹雪、田畑義夫、美空ひばり青江三奈など、
昔の演歌を聴きながらしみじみと手を動かしています


演歌・・・いいです~❕

歌詞もいい、まさに詩

情緒たっぷりの歌唱力



今夜は岡晴夫全集でした

「憧れのハワイ航路」「東京の花売り娘」「泣くな小鳩よ」など、
ダイヤモンドの針で聴くノスタルジック


心に染みます


あとの娘さんは持って行くハワイアン

いつもスヤスヤ寝ている間にそぉ~っと片付けて失礼ます



~~~~~~~~~


深夜の『甲子園への道(最終回)』を見てからお風呂に入りました

49代表校が決まりました!!!




麺類をよく食べてます

f:id:moomoon6355:20190731004555j:plain

f:id:moomoon6355:20190731004634j:plain


*****************


先週は3日連続の体操になりました

水曜の石切、木曜午前(緑橋)と金曜午後(西区)はプライベート教室


動かしまくって少し痩せたかな❔(笑)




金曜朝に来られた方から、私と妹に桜のブローチを頂きました

母の葬式は桜が満開でした

f:id:moomoon6355:20190731005027j:plain



土曜日はその母の初盆の法要でした


東京のお盆は7/15、こちらは8月なので、間をとりました



台風が心配でしたがほとんど傘を使わず


能勢電の終点、日生中央駅からバスで40分


田んぼの中のお寺
四十九日以来、久しぶり~


f:id:moomoon6355:20190731005211j:plain



f:id:moomoon6355:20190731005328j:plain



f:id:moomoon6355:20190731005418j:plain



f:id:moomoon6355:20190731005455j:plain



終わってバス停2つ歩いてカフェ『サラとテン』へ

f:id:moomoon6355:20190731005531j:plain



バスが2時間に1本しかないので、ここでゆっくり帰りのバスを待ちました


f:id:moomoon6355:20190731005747j:plain


f:id:moomoon6355:20190731005845j:plain


f:id:moomoon6355:20190731005921j:plain


犬を連れたお客様がなん組も

ご飯がとっても美味しそうでした

f:id:moomoon6355:20190731010030j:plain




ニコニコ母ちゃん
最近のほうがよく思い出します

会いたいなあ


f:id:moomoon6355:20190731010207j:plain




でも
一番寂しそうなのは、ふくです😺

いつも母を探しています

f:id:moomoon6355:20190731010307j:plain


f:id:moomoon6355:20190731010405j:plain


f:id:moomoon6355:20190731010441j:plain



~~~~~~~



このこんにゃく、食べてみたい😀


こんにゃく芋の産地を盛り上げようと地元の高校生が出したアイデアを、こんにゃく会社が試行錯誤の上に開発しました❗️


魚卵と海藻が入ってます

f:id:moomoon6355:20190731010606j:plain


f:id:moomoon6355:20190731010648j:plain


f:id:moomoon6355:20190731010734j:plain



『予約状況』は明日の夜にアップします😃✌️