ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

初蝉と梅仕事

令和元年 7月6日(土曜日)



今日初めて
本格的な蝉のなき声を聞きました

一気に夏!

夏が来たぁ~


今日京都出張が日延べになり
来週来るお母さんが早く受けたいと、またお手製のお寿司や鯛の味噌漬けを持って来てくれました



人の疲れは背骨に表れます

背骨を触ると「疲れてはるなー」と何となく判ります



ここに来るのが楽しみと言ってくれるお母さん
ありがたいです(>_<)

****************

昨日は3ヶ月ぶりに高槻出張でした

城跡公園から少し歩いたところのマンションのリビングで

午前一人、午後二人を一時間半ずつほぐしました


お昼は車で富田のオーガニックレストラン『Biwa』へ連れて行ってもらいました

f:id:moomoon6355:20190706160558j:plain


値上げ前の予約なので以前のままで~のお返しですと言って、3人でお昼をご馳走してくれました



玄米ご飯もおかずもシフォンケーキも全て美味しい
(ランチセット 1000円+珈琲200円)

f:id:moomoon6355:20190706160651j:plain



「むうさんの好きな三輪神社に寄ってみます?」
「嬉しい!!!」


数少ない奈良の三輪神社縁の神社です

静かでとても良い神社

f:id:moomoon6355:20190706161132j:plain


f:id:moomoon6355:20190706161208j:plain


f:id:moomoon6355:20190706161231j:plain


f:id:moomoon6355:20190706161302j:plain



かつてはここ富田も酒どころでした
江戸時代まではたくさんの酒蔵がひしめいていました


あの松尾芭蕉も富田の酒を詠んでいます

『けさたんと のめやあやめの とんださけ』


今ではたった2件だけが頑張っています
(國乃長 / 清鶴)



ビール好きの旦那様を持つFさんが、國乃長の地ビールは美味しいですよ~!とのことで、酒蔵へ

f:id:moomoon6355:20190706161448j:plain

中では手作業で瓶詰めが行われてました

f:id:moomoon6355:20190706161532j:plain


f:id:moomoon6355:20190706161615j:plain


「蔵ケルシュ」と「蔵アンバー」を買って帰りました

f:id:moomoon6355:20190706161639j:plain


あうちに戻ってお二人をしっかりほぐしました


あうちの近くで

f:id:moomoon6355:20190706161902j:plain


f:id:moomoon6355:20190706161932j:plain


帰りにMさん手作りのネックレスを頂きました
きれい😂

f:id:moomoon6355:20190706163412j:plain



6時半ごろ高槻から家に戻り、フルコースの準備


夜8時、東京アンヨのコバちゃんの知人さーちゃんが久しぶりにフルコースで来てくれました


今は違うお仕事だけど
そのうちロミロミを再開する予定


オーストラリアに一年いたのもあって、若くてハツラツ、天真爛漫!


近未来にサロンをオープンする場所が私の高校の近く

腰を痛めてたので、体操をいくつか教えました

話は尽きず

日付が変わる少し前にバイバイ✋



長い1日が終わって
軽く一杯飲みながらグラウディング

録画番組見て(「小さな旅」「72時間」など)ぼんやり


寝たのは3時でした・・・(-_-)


***************

今朝は8時から
6時の目覚ましで起きれず7時過ぎの起床
慌てました


お母さんが帰ってお寿司を少し頂いて、昼寝爆睡 😪💤💤

スッキリ!


午後は施術がなかったので
お客様から頂いた梅をハチミツで漬けました


洗って

水分を残さないようにきれいに拭いて

しばらく乾かして

へたをとって 悪いところもとって

竹串でプツプツ穴を開けて

ハチミツに漬けて

浮くとカビるので

サランラップで蓋して、小皿をかぶせて


3ヶ月後に美味しい梅ジュースの出来上がり


f:id:moomoon6355:20190706163236j:plain


f:id:moomoon6355:20190706163305j:plain

コツコツ梅仕事してるこんな時間がとても幸せです🍀



広口ビンの除菌にはこれを使いました


アルコールも塩素も入っていないほぼ水の成分で、99.99%の除菌と消臭が出来ます
(18年の開発、日本の会社は凄いです)



空気中に、食器やまな板に、生ゴミ、洋服、ぬいぐるみにも、畳、ペット小物、切り花の切口、アウトドア・・・etc


何でもOK


優れものです
実家でもふくのトイレなど重宝してます



f:id:moomoon6355:20190706164213j:plain

https://www.cotogoto.jp/smartphone/detail.html?id=000000000314&utm_source=mailmag&utm_medium=email&utm_campaign=0622


☆「A2 Care」の売上げの一部は、世界中で人道医療支援に取り組む国際NGO世界の医療団」の支援活動に使われています。