ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

雨ふりしきる

令和元年 6月27日(木曜日)


梅雨。
雨ざんざん。


お昼に来る方、車なので「やはり今日はややこしそうで」と施術が来週に。



明日は慌ただしいので今日午前に阿波座介護施設へ行きました。


お母さんをしっかり運動させました
f:id:moomoon6355:20190627174419j:plain

*******


中央大通りはお巡りさんだらけ。

しかも「山形県警」や「宮城県警」の服


信号待ちしていて、雨が降ってきたから「さすべえ」をさしたら、
山形県警の人たちが驚いた顔でこちらをじっとガン見してたのは、さすべえが珍しい?
大阪にしかないから?(笑)


ともかく心の中で「山形や宮城からお疲れ様です」と言いました(^o^)




◆今回のG20では「プラスチックによる海洋汚染」についても話し合われます。


昨日届いた「野鳥」にはその特集が。
f:id:moomoon6355:20190627174825j:plain



たくさんのアホウドリも死んでいます

死骸を解剖した写真です。
f:id:moomoon6355:20190627174849j:plain



親の吐き戻したえさの中にもたくさんのプラスチックが
f:id:moomoon6355:20190627175059j:plain


50年前は海中にほとんどなかったプラスチック

恐ろしい勢いで増えています
f:id:moomoon6355:20190627175018j:plain




生態系の頂点にいる人間の体内にも蓄積されつつあります

ホルモン異常や生殖器の弱体化、免疫系の異常を起こすなど、問題は深刻です


海洋カメラマンが偶然撮った写真
f:id:moomoon6355:20190627175252j:plain




今日もペットボトルの炭酸を飲みました
考えさせられます


************


昨日石切で
f:id:moomoon6355:20190627175338j:plain


汗しっかりかいた体操から急いで戻って
いつも来て下さるワイン通のご夫妻をしっかりほぐしました



夜、「きくち体操」の概要をまとめました

またここでお伝えしますね!



ペットサロン&ホテルのモルモルさんから可愛い写真が送られてきました

うつぼ公園を散歩中です

f:id:moomoon6355:20190627175550j:plain


**********


6時半からの方を待っています。





6月は東京以外にあと1日、ガス抜きdayがありました。




京都に行って、いつものコース。
(ほんとにいっつもいっつもおんなじです)


夜は月一の梅堂さん。





京都市動物園

f:id:moomoon6355:20190627175930j:plain




f:id:moomoon6355:20190627180019j:plain




f:id:moomoon6355:20190627180051j:plain




f:id:moomoon6355:20190627180133j:plain




f:id:moomoon6355:20190627180217j:plain




f:id:moomoon6355:20190627180309j:plain




f:id:moomoon6355:20190627180340j:plain






◆茂庵
(急勾配の方の山道を登って)

f:id:moomoon6355:20190627180446j:plain




f:id:moomoon6355:20190627180513j:plain




f:id:moomoon6355:20190627180541j:plain




f:id:moomoon6355:20190627180613j:plain








◆私設図書館

禁煙禁音禁声です

京都に住んでるとき、夜お風呂から上がってから自転車こいで
閉店の0時までここで本を読んでから帰って寝たりもしました



一時間250円
美味しい番茶と、珈琲か紅茶が一杯無料で付きます



溜まってた冊子をここで全て読みました


f:id:moomoon6355:20190627181105j:plain
http://shisetsu.life.coocan.jp/







◆SHIZUKU

映画「マザーウォーター」の舞台
キョンキョンが営んでいたカフェです


f:id:moomoon6355:20190627181218j:plain



f:id:moomoon6355:20190627181253j:plain






一乗寺恵文社

森のメモとお道具箱を買いました


f:id:moomoon6355:20190627181343j:plain






◆梅堂

夏だなあ、鱧がお目見え
山芋のすりおろし
インカの目覚めの葛餡

などなど、日本料理は一足早く季節を取り入れる
着物と同じです


f:id:moomoon6355:20190627181517j:plain




f:id:moomoon6355:20190627181746j:plain




f:id:moomoon6355:20190627181817j:plain



写真はありませんが、デザートは本葛切りと枇杷の密煮でした

湯煎から15秒で作らないといけない本葛
喉ごしがたまりませんでした


私の月一のガソリン充填お夕飯です


■日本料理 梅堂
http://nihonryouribaidou.com/


***********

カープファンの方、差し上げます
先着2名です(^-^)

f:id:moomoon6355:20190627182211j:plain