ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

寝転んで

令和元年 6月11日(火曜日)


★明日6/12(水曜) 19:00~20:30
身芯鍛です!

大関節と、二大関節を守り、動かす体幹の筋肉をしっかり動かしましょうね。

きくち体操の本には、
「筋肉は鍛えるものではなく、育てるもの」と書いていました。
まさしくそうだと思います。

***************


今日はすき間なしの1日でした。


午前、空堀に出張
午後、フルコース
夜、 北堀江でお二人フルコース按摩


洗濯待ち、とりあえず寝転んでます(^-^)



空堀へは、ここから地獄の坂が続きます(笑)
f:id:moomoon6355:20190611235847j:plain
でもね、帰りはずぅーーーっと
自転車こがなくていいんです(^o^)



いつもちびちゃんとアンパンマン機関車トーマスを見ながらの施術でしたが

下のちびちゃんも幼稚園に入り、何年ぶりかで静かなハワイアンでの施術になりました(笑)
(上の子がお腹にいるとき以来???)

ちょっと寂しい?(笑)


f:id:moomoon6355:20190611232930j:plain


ママさんとっても疲れてました。
背骨カチカチでした。
今朝行けて良かったかな(^-^)




マンションを出て
近くの中学校が運動会だったので少し見て帰りました。

運動会なんて久しぶり。
なんかノスタルジックな気持ちに。


映画プリンセストヨトミの舞台になった中学校です。

f:id:moomoon6355:20190611233241j:plain


f:id:moomoon6355:20190611233442j:plain


f:id:moomoon6355:20190612004622j:plain


f:id:moomoon6355:20190612004653j:plain

美味しいパンをお昼に買って帰りました。

f:id:moomoon6355:20190611233513j:plain

************


午後の方は半年間の抗がん治療を終えたのち、半年間の静養を経て来てくれました。


以前と全く変わらない雰囲気とお顔。

この一年余りがまるでなかったかのよう。。。

お元気になられてて本当に安心しました。


「治療が終わったら、一番したかったことがむうさんの施術を受けることだったので、それが叶えられて本当に嬉しかったです」

このメールには泣きました(>_<)

この仕事に出会えて本当に良かったと今日も心から思いました。



一年ほど筋肉を動かさなかったので、代謝が落ちている。

この落ちた代謝を上げていくことがこれからのテーマですね!とエールを送りました。

***********

夜は定例のお二人。

最初のお母さんが見たいドラマがあるので、9時には終わるように、いつもより早い7時半に行きました。

何人ものお客さんから聞いてる松阪桃季の車イスのやつかな?と思ったら、
やはりそうでした(笑)


あとの娘さんは最後ぐっすり寝ていたので、10時半過ぎにそぉーーーっと部屋を出て帰りました。

***********


明日も体操➡️施術➡️体操

エネルギーいるので早く寝ないとなのですが、溜まった洗濯物を片付けてから。

今日の汚れは今日のうちに、でないと気持ち悪いのです。



洗濯と言えば。。。

いつも洗濯のことを考えてる洗濯ばあさんですが

洗濯が今日からすごく楽になります!

1日1~3回、洗濯機で洗濯して乾燥だけは除菌も出来るコインランドリーの乾燥機で一気に乾かします。
(入りきれない分は小さなベランダに干します)

夜は外の洗濯機を回せないので洗濯も全てコインランドリーでします。

(一年間のコインランドリー代、去年で22万円。ハワイに行けるゾ)


洗濯のことを友人に話したからか
ダブルガーゼでバスロープを2枚も作ってくれました!
ボランティアで、布代だけで!

これなら薄くて乾きやすい!

嬉しくて嬉しくて嬉しくて(>_<)



午後のフルコースの方に初めて着てもらいました
「とっても肌触りが良くて、これ家にも欲しい」とおっしゃってました(^o^)


f:id:moomoon6355:20190611235314j:plain

あと1枚薄手のピンクのパーカーがあるので、1日3人フルでも大丈夫!

洗濯代が大幅に減りそうです(^o^)

*************


◎今、施術のあとでカルピス出してます。

なんか懐かしくて買いました。

「腸が大事、善玉菌が大事」と百年前から発信していたカルピスやヤクルトの会社は本当に素晴らしいと思います。

*************

昨夜JR芦屋のおうちに出張に行ったのですが、芦屋駅を出るなり、くちなしの甘い香りに包まれました。

夏の香りですね。

f:id:moomoon6355:20190612000307j:plain

f:id:moomoon6355:20190612000337j:plain


JR海老江駅で♪
f:id:moomoon6355:20190612000456j:plain