ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

衣替え

令和元年 5月24日(金曜日)



今日お昼の予約がキャンセルになり

ようやく衣替えが出来ました。



押し入れを開けるたびにセーターが目に入り、「あつ!」となってました

ようやく夏気分です!
\(^o^)/



ここ数年、新しい洋服は全く買っていないので(不思議と服は全然欲しくなくて)

夏の上服は全部集めてこれだけです。

f:id:moomoon6355:20190524131549j:plain

あと

パンツ2つ。スカート2つ。

友人が着ないから捨てるけど、と持ってきた女性らしいブラウスが1枚。


結局一回も着ないものもあるので、さらに減らしていきます。

(とにかく押し入れが小さいのです)


*************


今週はスマホを充電したまんま出かけたことが火曜、水曜と続きました(>_<)



火曜は友人とお昼喫茶去に行くのに阿波座で待ち合わせをしていて
出張先から出るのが遅くなりスマホを取りに帰る時間もなく、急いで阿波座に行くと、いない
自分で調べて直接店に行った友人は40分も水だけで待ちぼうけ

「いくらかけても出ないから多分スマホを忘れたのだろうと」
トホホ~スンマセンm(__)m
ケーキと珈琲の追加分(300円)で許してもらいました



その翌日
スマホを充電したまんま石切へ。

少し遅れることも皆さんに連絡出来ず(>_<)

午後の施術でも次の順番の方への連絡が出来ず(>_<)


携帯電話ってやっぱ凄い



充電器の場所を変えました。

これでもう忘れない!・・・はず。

**************

月曜日はことりさんのお弁当を持って若いママさんのところへ行きました。

f:id:moomoon6355:20190524132949j:plain


お兄ちゃんが遊んでたこのオモチャに感動!

f:id:moomoon6355:20190524133038j:plain



帰って、健康管理士のレポート締切が迫ってたので一気に仕上げました

f:id:moomoon6355:20190524133203j:plain




月曜夜に来てくれたKさんは母にお花とおせんべいを持ってきてくれました。

f:id:moomoon6355:20190524133317j:plain


お仕事でカチコチキンキンの首肩背中。

最近は前よりも背骨に時間を費やします
(中枢神経の通り道。
多裂筋へのアプローチを意識してます)


Kさんの背中がやけどしたように真っ赤っ赤になりました。
(いつものこと)


閉じてたたくさんの毛細血管が一気に開いた~(^o^)

****************


火曜日夕方、自転車飛ばして大阪港へ。

夕暮れの川は
いつも少しノスタルジックな気持ちになります。

f:id:moomoon6355:20190524133800j:plain


f:id:moomoon6355:20190524133851j:plain



みなと通りで
今年初の紫陽花!!!

f:id:moomoon6355:20190524133652j:plain



後藤商店さんで焼きたて焼き鳥と、金時味噌を買ってから出張先のおうちへ。



☆80代で現役働き者のお父さん
☆50代の娘さん
☆19才の男のお孫さん


3人をほぐして帰ったら11時をとっくに過ぎてました。



今夜はヤクルト戦を見ながら2番手の息子さんをほぐしたのですが、

あれやこれや野球談義をしながら施術したので、息子さんに「うるさいおばちゃんやな」と思われてないか心配です(笑)



しかし、息子さんとも話してたけど、
ジュリアス以外、ヤクルトの外国人投手陣の名前がなんか面白い!

「ブキャナン」
「パフ」
「マクガフ」
スアレス




娘さんから一冊の本を頂きました。
葉祥明さんの詩画集。
深夜に一杯やりながら読んで、泣いてしまいました。

f:id:moomoon6355:20190524133925j:plain


寝たのは・・・言えない

**************




水曜日は石切での体操と施術を終えて帰宅したのが7時半。

荷物を置いて箕面へ。

月曜夜に頂いたお花を母に供えました。

f:id:moomoon6355:20190524135043j:plain



9時から『白い巨塔』見ながら晩御飯を食べました

いつもいい人を演じる岡田くんの笑顔が怖い(笑)




「世の中は金。金が全てを変える。」
ハゲタカのセリフを思い出しました。

**************



木曜日は昼から出勤する妹と朝早く箕面のお山へ。



11時から早めのお昼ご飯を「ゆずりは」で食べて。
(出たらもうお料理完売)
https://ichijunisai-ueno.net/yuzuriha/




滝までの往復1時間半。

山の空気ともみじの新緑と。



昆虫館では企画展『色あつめ』が好評で、会期が延長されてました。

f:id:moomoon6355:20190524144745j:plain

f:id:moomoon6355:20190524144950j:plain

様々な色の虫たち。

その色ごとの標本が凄い!!!

一見の価値ありです。


蝶が何百匹と乱舞する温室を歩いて。


探偵ナイトスクープ」で虫の時は必ずここの館長さんが出ます(笑)

ここ、なんか好きなんです(^o^)


箕面公園昆虫館
http://www.mino-konchu.jp/



森の空気を吸って

滝見ながらみかんを食べて下山。


f:id:moomoon6355:20190524135631j:plain


f:id:moomoon6355:20190524135703j:plain


f:id:moomoon6355:20190524135721j:plain



妹が大好きな花「雪ノ下」。
箕面のお山にはたくさん生えています。


条件が揃わないとなかなか咲きません。


澪さんが葉っぱを天婦羅にしていましたね(^-^)



別名「森の妖精」と言われています。

f:id:moomoon6355:20190524135824j:plain

f:id:moomoon6355:20190524135915j:plain


反対にするとより妖精っぽいです(^-^)

f:id:moomoon6355:20190524140101j:plain


私はシダが好きです
f:id:moomoon6355:20190524140223j:plain


半日でしたが、とても良い気分転換になりました。

**************


箕面から戻って夕方出張でした。

70代のお母さんのすねの痛みが少しマシになってきました。

今日も前頸骨筋と足首とMP関節をしっかり緩めました。


出張から戻って一杯やりながら白い巨塔を。
(3回目の今夜は施術なので録画します)


溜めてた録画を3本見てから寝たらまた遅くなりました。

**************


今日も夏の日差し、夏の匂い。


みんなに日光浴させてます。

f:id:moomoon6355:20190524145908j:plain


図書館に行ったら
蛍袋と薔薇がきれいに咲いていました。

f:id:moomoon6355:20190524154111j:plain


f:id:moomoon6355:20190524154137j:plain


夜の施術の準備をします。


うみつうと6月の予約状況は来週に。
スミマセン!m(__)m