ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

10連休ラスト!

令和元年 5月6日(月祝)


f:id:moomoon6355:20190506121005j:plain


今日で日本史上初の10連休が終了。


10連休トリの方を施術しに堀江に戻っています。



ゆっくり出来た人と仕事だった人と。


サービス業の方から、めっちゃ忙しかったー、ヘロヘロですー、とメール来てました



私は日曜以外の昼間は施術でした。
夜は3名。

でも普段よりはずっとゆっくり出来ました。
(ほとんど箕面に泊まりました)




妹もずいぶん落ち着いてきました。
たまに泣くけど、そのたびに「泣いてもええけど、めそめそすんな!」と怒る姉(笑)

************


今日は母の85才の誕生日

f:id:moomoon6355:20190506095007j:plain


f:id:moomoon6355:20190506102915j:plain


昨日(5/5)は無事に「五七日」が終わりました。


お昼は日生中央駅出た所で
おにぎりと、土曜日にTさんから頂いた昭和町の絶品コロッケを。
f:id:moomoon6355:20190506082203j:plain




初夏の快晴
山が輝いてました。

f:id:moomoon6355:20190506081534j:plain


f:id:moomoon6355:20190506081616j:plain


f:id:moomoon6355:20190506081656j:plain


f:id:moomoon6355:20190506081720j:plain



またSさんの実家の喫茶店に熊本スイカを持って寄りました


懐かしいトリスの缶コースター!
f:id:moomoon6355:20190506081905j:plain

お客さんたちと談笑して
落語とカラオケの会にまたまた誘われて(笑)

************

日生中央駅に戻ってつばめを観察
たくさんの巣がありました
f:id:moomoon6355:20190506082642j:plain


古いまんま住みかのいない巣も。

つばめはシベリアから5000km飛び続けて必ず同じ巣に戻るので
戻って来ないということは途中で命を落としたということです。


5000kmの旅からおかえり
f:id:moomoon6355:20190506082938j:plain

*************


日生中央駅の反対側へちょっと歩いてみました

良さそうな自家焙煎の喫茶店があったので、
そこで早めの晩御飯を食べました。

ジャズが流れている(ライブも)

f:id:moomoon6355:20190506083117j:plain


珈琲も美味しいし
このトマトパスタも絶品でした!
f:id:moomoon6355:20190506083307j:plain

とてもゆっくり出来ました。
来週最後もここへ来ようと思います。


プーランク
http://cafe-poulenc.com/



美味しいパン屋さんも見つけました。
f:id:moomoon6355:20190506083356j:plain
今朝食パン食べたけど美味しい~!



日生中央駅は夕暮れの山の匂い

f:id:moomoon6355:20190506083632j:plain


f:id:moomoon6355:20190506083800j:plain

***************

連休中、出張も4件ありました。


チキンラーメンモノレール!
f:id:moomoon6355:20190506084011j:plain

f:id:moomoon6355:20190506084242j:plain




芦屋では年末に脳梗塞で倒れた旦那様を施術しました。
f:id:moomoon6355:20190506084419j:plain

2回目、動かしにくい筋肉をしっかり動かして、みっちり全身運動させました。


あとで旦那様が「上手いなあー」と言ってたと聞いてとっても嬉しかったです。

********


連休中はこの珈琲と手作り味噌に癒されました。
f:id:moomoon6355:20190506084519j:plain

f:id:moomoon6355:20190506084608j:plain



フランスパリから来てくれたKちゃんから山のようなフランス土産。

シャ、シャ、シャブリも!
あとフランスの絶品バターも!

f:id:moomoon6355:20190506084820j:plain


Kちゃんには「夢をあきらめない」ことを教えられたのです。



10年前に初めて大阪港に来てくれたとき「いつかフランスで暮らしたい」と、
外交官などフランス人がよく利用するフレンチレストランを掛け持ちして夜中まで働いてました。
(フランス語の上達のため)


そして7年前に本当にフランスへ行ってしまった。


アヌシートゥールーズ → パリ
と渡り歩いて今はすっかりパリっ子(笑)


現在はルーブルやパレロワイヤル近くの日本料理のレストランに勤務しています。


Kちゃんの人生はまさにアドベンチャーだ!!!



いつかお金が出来たらKちゃんを訪ねてパリへ行き、一ヶ月ほど安アパート借りて暮らしたい・・・・なんてふっと考えました。


もちろんアルバイトします。
仕事はもちろんマッサージ。
Kちゃんのお友達とかみんなに来てもらってロミロミや按摩をします

パリっ子に私のマッサージが気に入られるのか!?
試してみたい(^o^)

楽しそう~~~~!!!



ってなことを考えながらNHKの筋肉体操を見ていると

熱いのにストーブの前でふくもずっと見てました

ふくはマッチョ好き???(笑)

f:id:moomoon6355:20190506085904j:plain