ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

三七日

4月21日(日曜日)

母の三七日でした。


お寺さんは「わざわざこんなところまで来なくても・・・
車で箕面にもよく行ってるので家に行きますよ」と言ってくださるのだけど


山の空気と気分転換に
二人で猪名川に行くのが楽しみになっています。

先週は曇ってたけど今週はお天気。


初夏の匂い。

f:id:moomoon6355:20190422001935j:plain


f:id:moomoon6355:20190422002000j:plain


f:id:moomoon6355:20190422002033j:plain


住職さんの声明は本当に心地よくて
思わず聞き惚れてしまいます。

『声による浄化』
そんな気がします。


お茶を飲みながらのお話もまた泣いてしまいました。

f:id:moomoon6355:20190422002221j:plain


f:id:moomoon6355:20190422002241j:plain


f:id:moomoon6355:20190422002303j:plain



この屋根の彫刻の写真を撮りに来ている人がいました。

f:id:moomoon6355:20190422002400j:plain

f:id:moomoon6355:20190422002420j:plain



妹が長年研究していた楠木正成の長男、楠木正行(まさつら)。
若くして父と共に亡くなった彼の辞世の句が、この法然聖人の句を少しアレンジしたもの。
f:id:moomoon6355:20190422002830j:plain
これにも妹は鳥肌。。。
和尚さんに話したら驚かれていました。


父母が建てたお墓は宗派が違うので葬儀やさんが急きょ頼んでくれたお寺。

このお寺で良かったと本当に思います。

f:id:moomoon6355:20190422002915j:plain


********


箕面に素晴らしいボディワーカーさんがいます。
月に一度、ずっと母の出張施術をお願いしていました。
母もmさんの人柄に安心してとてもなついていました。

私と妹もたまにからだとこころを緩めてもらっています。


母の通夜に来てくださって。
突然のことで信じられないとすごく泣いてくれました。

お世話になってるそのmさんのご実家が
なんとお寺の近くだったのです。
(これもまたまた母の奇跡)



今日、mさんのご両親が45年されている喫茶店にお邪魔してサイフォン珈琲をお代り。

地元の方々と一緒にテレビの阪神戦で大いに盛り上がり、結局負けたけれど、とても楽しいバス待ちの 一時間でした。


ご両親から貴重な山の芋を2つも頂きました。

f:id:moomoon6355:20190422003840j:plain


夕暮れのバスに45分揺られて駅へ。

f:id:moomoon6355:20190422003941j:plain

あと3回通えます。

******************


母のことでキャンセルした方をすき間すき間に入れて
木曜以外は一日3人が続いて先週はとても忙しい週でした。
(土曜日はなんと朝7時~、10時~、16時~フルコース)


山形の蔵王から戻りこのあとまた利尻島でガイドをされるRさんは、4月中に3回施術の予定が今回は1回になってしまいました。



金曜午後、介護施設にお母さんの施術に行って、お母さんの目をじっと見て
「私の母ちゃんが死んじゃった」と話すと、私の手をギュッと握ってきてビックリ。

思わず車椅子のお母さんのひざに突っ伏して泣いてしまいました。

そしたら・・背中をさすってくれました。
しばらくそのまま泣いてました。
私がとても癒された出張でした。



お酒やお寿司やお菓子やいろいろ頂いて。
母もニコニコと喜んでいます。

f:id:moomoon6355:20190422005138j:plain


f:id:moomoon6355:20190422005213j:plain


f:id:moomoon6355:20190422005254j:plain
カープ カープ カープ広島 広島カープ~♪
最下位争い・・・昔を思い出すわ(笑))